未来が見たいので『Meta Quest Pro』を注文した話

ダメだったとしてもダメを楽しめる心のゆとり
未来が見たいので『Meta Quest Pro』を注文した話
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 高額すぎて躊躇したけど『Meta Quest Pro』を注文した
  • 目的は“開発”と“現実逃避”と“仮想マルチモニター構築”
  • Microsoft HoloLensやMagic Leap 2を考えれば安いかも

「未来が見たい」という想いから『Meta Quest Pro』を注文しました。約23万円と高価でかつ、バッテリー交換不可ということで悩んでいたのですが……思い切って。

二条ねこ

行動しない後悔より、行動した後悔!

まの

…後悔する前提!?

さたえり

まさか、買うとは…ね。

Meta Quest Proを注文した

冒頭で触れたとおり、VR/MR HMD『Meta Quest Pro』を注文しました。お値段、226,800円也。

手持ちのVR HMDは、定番中の定番『Meta Quest 2』と、旧正月のセールで買ってしまった『HUAWEI VR Glass 6DoF』のみ。HTC VIVEやValve Indexのようなアウトサイドイン方式のVR HMDは持っていない、VR素人だったりします。

とどのつまり、身の丈に合わない買い物をしてしまいました。

二条ねこ

ハイエンドスマートフォンが1.5台分の価格と考えれば、妥当なお値段あーる!…たぶん!!

まの

ねこさんが買うと、ただの玩具で終わりそうで怖いのですが。

Meta Quest Proはエンタープライズ色が強いため、筆者のようなVR/MRの素人が買う代物ではないことは重々承知しています。ですが、この退屈で堕落しきった人生にエモーショナルな喝を入れてもらうべく、思い切って購入してみました。

なお、Meta Quest Proは、Meta公式ストア専売。筆者はクレジットカードで購入したのですが、分割払いをする項目が表示されなかったため、一括払いする羽目になりました。ちょっと想定外。

二条ねこ

分割払いで買うつもりだったから、PCとスマホをドナドナすることになったあーる。

さたえり

無理して買わなくてもいいんやけどね。誰も頼んでないし。

二条ねこ

でもでも、見たい世界がそこにある気がするんだよねー。

やりたいこと

やりたいことの大半はMeta Quest 2でも実現できるので、Meta Quest Proを手にした瞬間に世界が変わる…とは、あまり思ってはおりません。期待値上げすぎるのも怖いですし、平常心で待つのが良いかと。

ただ、パンケーキレンズ採用による視認性向上、カラー表示対応のパススルー表示、この2点には大きく期待を寄せています。

現在、Meta Quest 2とImmersedを組み合わせて、仮想モニターをVR上に表示させて作業をしているのですが、フレネルレンズが採用されているMeta Quest 2では、文字が明瞭に見えるポイントが少なく感じてしまう(レンズ端はモヤモヤした表示になる)。加えて、IPD調整が58mm・63mm・68mmという3段階からしか選べず、どれも絶妙に筆者とは合わないのです。

そういうこともあり、Meta Quest 2の仮想モニターで長時間仕事をすると、とにかく目が疲れてしまうのでして。そこを打開すべく、Meta Quest Proを導入するわけなのです。

それだけなら、「パンケーキレンズが採用されてる『PICO 4』でよくない?」と言われそうなのですが、公式ヘルプページを見てみると、まだPICO 4はImmersedに対応していないのです。

ただ、サポート予定となっているので、本当は待つのが正解かもしれません。とはいえ、Meta Quest ProとPICO 4の両方を所持しても悪くはないので、そのときはそのときなのです。ですなの。

二条ねこ

実際にトライしてみないと分からないから、片っ端から手を出すしかないのであーる。

まの

そう考えると、量販店でも展示してほしいですわね。

二条ねこ

そこなんだよねー。
Meta公式ストアには返品制度があるからそれを使えばいいんだけど、お世話になるのも申し訳ないし、お試しできる場所が増えればいいんだけどねー。

まとめ「23万円分のリターンはあるか?」

Meta Quest Pro』は約23万円と高価なので、ホビーユース中心だとコストを回収できなさそう。それでも、夢を見たいから注文してしまったわけですが。

何というか、この未成熟な感じが堪らなく愛おしいので、コモディティ化しちゃう前に、まったりとVRを楽しみことにしています。だから、ダメだったとしてもいいのです。

二条ねこ

欲を言えば、あと5万円くらい安いと嬉しいんだけどねー。

『Meta Quest Pro』バッテリー交換“不可”にガッカリ

『Meta Quest Pro』バッテリー交換“不可”にガッカリ

2022年10月16日

VR HMD『Pico Neo3 Link』はMeta Quest 2の代替になるの?

VR HMD『Pico Neo3 Link』はMeta Quest 2の代替になるの?

2022年8月21日

PC VR HMDの選定メモ:Valve Indexか?VIVE Proか?

PC VR HMDの選定メモ:Valve Indexか?VIVE Proか?

2022年8月22日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

少し早いクリスマスプレゼントっ!

まの

しかも、数年分の前借りのオマケ付きですわね。

二条ねこ

……え?ま!?

さたえり

自分の胸に手を当てて考えようね。

おわり