『wena 3』の生産終了 + 『wena 4』の発売期待

肝心の『おサイフリンク』アプリは今年末にサービス終了
『wena 3』の生産終了 + 『wena 4』の発売期待
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 現行モデルの『wena 3』は数か月前に全モデルが“生産終了”
  • 電子マネーとして使うための『おサイフリンク』も2023年末で終了
  • おサイフリンクが使えないので『wena 4』はフルスクラッチする必要有

数か月前に『wena 3』が生産終了し、wenaシリーズが一旦“終焉”という形に。
そこで期待したいのが、『wena 4』の発表。しかし、電子マネーの初期設定に必要な『おサイフリンク』はもう使えない。このままでは、Suicaしか使えない。……果たして!?

二条ねこ

『Wear OS』を採用して、電子マネー部分は『Google Pay』を使っちゃうとかダメなのかなー!?

まの

ただ、そうなると完全に別物になってしまいますわね。
Wear OSを搭載するにしても、従来のwenaシリーズの形状だとバッテリー搭載容量も限られてくるので、バッテリー持ちが著しく悪くなりそうですわ。

さたえり

その答えは、wena事業室の對馬さんのみぞ知る、って感じやんね。

『wena 3』を含むwenaシリーズ全モデルが“生産終了”

Image:Sony

Sonyのバンド型スマートウォッチ『wena 3』ですが、数か月前に全モデルが生産終了になっておりました。

wena 3で『ダブルスマートウォッチ』を作る!——理想のバンドとヘッド選びの旅

wena 3で『ダブルスマートウォッチ』を作る!——理想のバンドとヘッド選びの旅

2021年1月10日

Image:Sony

というよりも、wenaシリーズ関係のアクセサリも生産終了とのアナウンスが。

当然、wena 3以前のモデルについても、すでに生産終了になっています。つまり、wenaシリーズ自体、ここで一旦の幕引きとなるようです。

二条ねこ

グズグズしてたら、結局は買い損ねてしまったのであーる。

まの

『おサイフリンク』終了の件もありますし、仕方ありませんわね。

『おサイフリンク』アプリ終了が最大の問題点

Image:App Store

普通に考えたら、「『wena 3』が生産終了したし、そろそろ『wena 4』が発表されてもいい頃だろう」となるのですが、実際はそんな甘くはありませんでした。

wena 3には、『楽天Edy』『QUICPay』『iD』『モバイルSuica』などのタッチ決済機能が実装されているのですが、これらのうち、Suica以外のすべての決済サービスの初期設定に『おサイフリンク』という、iOSアプリが必須となっているのです。

まの

『おサイフリンク』アプリこそ、最大の足枷ですものね。

二条ねこ

うーむ、困ったものあーる。

そして、その『おサイフリンク』アプリは、2023年12月31日で提供終了となっております。

ですので、『wena 4』が登場するにしても、『おサイフリンク』以外の何かを用いて、各種タッチ決済機能をアクティベーションする必要があるのです。

wena『おサイフリンク』終了で何が使えなくなるの?

wena『おサイフリンク』終了で何が使えなくなるの?

2022年11月6日

そもそもですが、『おサイフリンク』自体、wenaシリーズのために開発されたアプリケーションではありません。

iPhoneがまだFeliCa非搭載だったころ、強引におサイフケータイ化するためのガジェットとして、NTTドコモが『おサイフケータイ ジャケット01』という製品をリリースしたのですが、そのために生まれたものだったりするのです。

そういった意味では、レガシーすぎるシステムに頼りすぎてしまっていたとも。iPhoneがFeliCa搭載になって以降、当初の目的では『おサイフリンク』を使うこともなくなりましたし、遅かれ早かれサービス終了は目に見えていたでしょう。

結局のところ、アクティベーションに『おサイフリンク』を採用してしまったがゆえに、そこが足を引っ張る形に。一応、おサイフリンクとは別で動いている『モバイルSuica』だけは何もしなくても使えるのですが、さすがにそれだけだとユーザーから総スカンを喰らうでしょう。wenaシリーズの旨味は『QUICPay』や『iD』が使えることだったので。

二条ねこ

最初は仕方ない部分があるにせよ、もっと早い段階で『おサイフリンク』以外の選択肢を見つけておくべきだったのでしょうな。

さたえり

wenaシリーズの開発経緯からして、そこまでリソースが割けなかったのは分かるんやけどね。

二条ねこ

うーん、社内スタートアッププログラム『Sony Startup Acceleration Program』発だもんねー。

『wena 4』に期待したい要素や機能

wena事業責任者である對馬哲平(つしま てっぺい)氏へのインタビュー記事『最先端と成熟の共存。「wena」に流れるものづくりの思想。』の内容から、「きっと、『wena 4』の開発は進められている」と信じたいところ。まずは、これが大前提。

同インタビューから、彼の『wena』に対する想い、それがひしひしと感じられます。なので、筆者としては、『おサイフリンク』が使えなくなったからといって、wenaシリーズが本当の終焉を迎えるとは到底思えません。したがって、きっと『wena 4』の開発が水面化で行われているのだろうと、推測しております。

とはいえ、タッチ決済のアクティベーションに用いていた『おサイフリンク』はもう使えません。なので、システム自体をフルスクラッチする必要があるでしょう。というよりも、このタイミングで思い切って方向転換するのもアリかと。

一番シンプルな方法は、OSを『Wear OS』にし、タッチ決済を含めた電子マネー部分のシステムに『Google Pay』を採用していまうこと。ただ、これだと、バッテリー消費の多さが問題になってくるでしょうし、あの小さなディスプレイで操作するとなると、いろいろ制約が出てしまいそう。

ですので、OSについては従来どおりでも構わないかもしれません。wenaシリーズがどういうOSを採用しているのかは存じ上げませんが、軽量かつ省電力という意味では『FreeRTOS』あたりを使うのも手かも。有名どころだと、AmazfitのZepp OSも、このFreeRTOSベースだったりします。

いずれにせよ、『QUICPay』や『iD』は継続して使えることがマスト。あとは、アプリ自体もモダンにしてもらえれば。ハードウェアに関しては、耐久性さえ上がれば、現行のものを踏襲した形でも文句は出てこないでしょう。

二条ねこ

Sonyの冠は付いてるけど、個人スタートアップ感があるから、今度こそは買って応援したいのであーる。

まとめ「『wena 4』の情報を待ってます」

まとめ
『wena 3』について

すでに、wenaシリーズすべてが生産終了になっている。
また、電子マネーのアクティベーションに用いる『おサイフリンク』アプリについても、2023年末で終了する。

『wena 4』について

現時点では、アナウンスはなし。
もう『おサイフリンク』は使えないので、どうなるか今後に注目。

というわけで、ただひたすらに『wena 4』を待っているのでした。

二条ねこ

ついでに『mylo』も復活させてほしいのであーる。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

wenaの對馬さんって、阪大工学部出身だそうで!

まの

まさに、“技術者”という感じですわね。

さたえり

開発者の顔が見えると、やっぱり応援したくなるやんね!

二条ねこ

それはすごい思うのであーるっ!
農業に限らず、“生産者の顔”って大事ですな。

おわり