アナリスト「Apple Vision ProがWWDC24までに米国以外でも発売されるよ」 → 私「急いで貯金しなきゃ」

日本での発売も…2024年6月なの!?
アナリスト「Apple Vision ProがWWDC24までに米国以外でも発売されるよ」 → 私「急いで貯金しなきゃ」
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • WWDC24開催前に『Apple Vision Pro』が世界各国で発売されるかも?
  • そのように予想しているのは著名アナリストであるMing-Chi Kuo氏
  • 米国 → 英国 & カナダ → 日本 …の順で発売されるらしいので金策に奔走中

WWDC24開催前に『Apple Vision Pro』が米国以外の国でも発売される、そんな情報が飛び込んできました。
そうなると、日本で発売される日も…そう遠くないかも。というわけで、急いで貯金しないといけなくなりました。

二条ねこ

「日本で発売されるのは2025年初頭」って言われてたからのんびりしてたけど、急に話が変わってきたのであーる。

まの

現在の為替レートだと、最低でも50万円は必要ですわね。

さたえり

それが本当なら嬉しい情報やけど、金策に苦労しそうな予感が……。

米国以外での『Apple Vision Pro』の発売日が決定!?

Apple純正のVRHMD(Apple的には“空間コンピュータ”)である『Apple Vision Pro』といえば、先日、米国における発売日が2024年2月2日に決定したばかり。

ただし、日本を含む米国以外の地域における発売日については、Appleから何も知らされませんでした。

『Apple Vision Pro』米国での発売日決定(日本での発売日は未定)

『Apple Vision Pro』米国での発売日決定(日本での発売日は未定)

2024年1月9日

そんな折、突如として“吉報”が舞い込んできました。

Apple系の著名なアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、「AppleはWWDC24開催前に、米国以外の地域でも『Apple Vision Pro』を発売する可能性が高い」と発言したのです。

その発言の詳細については、同氏のMediumに記載されているのですが、そもそも、現在『Apple Vision Pro』が米国でしか販売予定がないのは、下記の理由からだそうです。

タイトル
『Apple Vision Pro』の販売が米国に限定されている理由
  1. ハードウェア(Apple Vision Pro)の初期供給が限られているため
  2. 米国市場での販売プロセスがスムーズに進むことを優先しているため
  3. 他国の規制に準拠するためのアルゴリズムの変更に時間を要するため

これら3つの理由から、『Apple Vision Pro』の販売が米国に限定されているわけですが、これらの問題が早期に解決可能であれば、予想しているよりも早く、米国以外の地域でも販売されるようになるとのこと。

そして、最初に述べたように、2024年6月に開催されると予想される『WWDC24』、これが開催されるまでに、『Apple Vision Pro』が米国以外の地域でも発売されるようになるそうです。

ちなみに、『Apple Vision Pro』の発売地域ですが、米国の次は英国とカナダと言われており、その次が日本を含む国々と言われております。

二条ねこ

歩留まりが良くないという話もあったけど、各国における販売台数を意図的に絞って、いろいろな地域で販売する戦略なのかなー?

まの

Apple Storeでしか販売されないという話もありますし、それでも大きな問題はないと判断したのかもしれませんわね。

さたえり

そうなると、初期ロットを逃すと入手に時間がかかりそうやんね。

二条ねこ

う、うーむ……。

日本での発売が近いなら“軍資金確保”を急がねば!

当初の噂では、日本での『Apple Vision Pro』の発売時期は 2024年末 〜 2025年 と言われておりました。そういうこともあり、「ゆっくり貯金すればいいや」と、高を括ってのんびりしていました。

ところが、もし同氏が言っていることが本当だとすれば、『WWDC24』が開催される2024年6月までに軍資金を確保しなければなりません。しかも、『Apple Vision Pro』は$3,499(≒ 50万円)と、そんな簡単に集められる金額ではありません。…というわけで、かなり焦っております。

加えて、有機ELを採用した新型iPad Proが2024年3月に発表されるとかとか。

円安ドル高のこの状況下で、高額ハードウェアの連発リリースはかなりの地獄。もちろん、買うのを我慢すればよいだけなのですが…ね。

二条ねこ

新型iPad Proも20万円以上するという話だし…ぐぬぬ。

『Apple Vision Pro』日本発売時のドル円レートが恐怖でしかない

『Apple Vision Pro』日本発売時のドル円レートが恐怖でしかない

2023年12月2日

まとめ「本当ならば…嬉しいけど焦る!」

まとめ
日本での『Apple Vision Pro』の発売日

Ming-Chi Kuo氏が公開した情報から推測すると、早ければ『WWDC24(おそらく、2024年6月に開催)』の開催以前にリリースされるかもしれない。

『Apple Vision Pro』、日本で2024年6月に発売されるならば、絶対に金策が追いつかない気がします……。

二条ねこ

いろいろ機材を売って、軍資金を確保するしかないあーる。

Apple Vision Proの『アイトラッキング』と『A11Y』

Apple Vision Proの『アイトラッキング』と『A11Y』

2023年6月17日

Apple Vision Proの『空間コンピュータ』は言い得て妙

Apple Vision Proの『空間コンピュータ』は言い得て妙

2023年6月16日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

うーむ、ゲーミングPCを売るべきか。

まの

いや、ダブルワークをしましょう。ええ。

二条ねこ

うへぇ、『働きマン』になってしまうあーる。

さたえり

……Apple信者への道は険しい。

おわり