VAIO株式会社“設立10周年”に『VAIO P』は本当に復活するの?

『VAIO P』『VAIO Z Canvas』両方復活しないかな!?
VAIO株式会社“設立10周年”に『VAIO P』は本当に復活するの?
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • VAIO株式会社は2024年7月1日で“設立10周年”を迎える
  • 代表取締役の「VAIO Pもやりたい」発言は信じていいの?
  • 新幹線や飛行機で使える“実用的なUMPC”を待っている

あと3か月で、VAIO株式会社が“設立10周年”を迎えます。
以前の記事では『VAIO Z Canvas』の話をしたのですが、今回は『VAIO P』について。……果たして、本当にVAIO Pは復活するのでしょうか。

二条ねこ

最近、カメラ機材を持って飛行機に乗ることが多いんだけど、機内持ち込み手荷物の関係から、コンパクトで軽量な『VAIO P』が欲しくて仕方がなくなっているのであーる。

まの

あとは、新幹線ですわね。
大型ノートPCだと、前部座席の乗客がリクライニングシートを最大まで倒してくると、ぶつかる可能性が出てきてしまうのですよね。だから、新幹線で作業をするなら、UMPCが最適かと。

さたえり

ここで宣言どおりリリースして、VAIO株式会社の矜持を見せてほしいやんね!

2024年7月1日で“設立10周年”なVAIO株式会社

Image:VAIO

SonyからVAIO株式会社に受け継がれた、PCブランド『VAIO』。

二条ねこ

みんな大好き、『VAIO』様なのであーるっ!!

Image:VAIO

そんな『VAIO』。Sonyから独立し、VAIO株式会社に受け継がれてから、今年の夏(2024年7月1日)で…なんと、ちょうど10年を迎えます。要するに、“設立10周年”を迎えるというわけです。

ここで期待したいのが、アニバーサリーイヤーならではのモデルが登場すること。

Image:Sony

過去のアニバーサリーイヤーモデルといえば、『VAIO type T バイオノート505 10th Anniversary Limited Edition(VAIOブランド10周年記念モデル)』などがあります。最近だと、VAIOブランド20周年記念モデルとして、勝色カラーの『VAIO Z』や『VAIO S13』が登場しておりました。

今回はVAIOブランドのアニバーサリーイヤーではなく、VAIO株式会社そのもののアニバーサリーイヤー。なので、特別なモデルが登場するかは微妙なところ。ですが、ずっと『VAIO』を追いかけてきた者としては、“設立10周年”を冠するスペシャルなデバイスが出てくれることを期待しています。

まの

そう期待してしまうのも、山野正樹氏の“あの発言”があったからですよね?

二条ねこ

そうなのであーるっ!

“VAIO P復活”は山野氏のリップサービスか否か

Sony VAIO P

VAIO株式会社“設立10周年”で『Z Canvas』復活を期待

VAIO株式会社“設立10周年”で『Z Canvas』復活を期待

2023年8月6日

過去の記事でも触れたのですが、個人的には『VAIO Z Canvas』が一番復活してほしいデバイスだったりします。そして、その次に復活してほしいのが『VAIO P』。そこで、今回は『VAIO P』について掘り下げていきます。

2023年春、某大手インターネットメディアが、VAIO株式会社代表取締役である山野正樹氏にインタビューをしており、その内容がVAIO好き界隈で話題になりました。というのも、山野氏が「VAIO Pもやりたい」という主旨の発言をしたため。

“今のビジネスモデルが軌道に乗ったら”という条件付きではありますが、まさかのVAIO株式会社のトップがVAIO Pの復活について触れてくれたのです。おそらく多くのVAIO好きが「ちゃんと気にかけてくれてるんだ」と思ったはず。そして、そんな発言を聞いてしまったら、VAIO Pの復活を期待しないほうがどうかしてます。

無論、ただのリップサービスという可能性も無きにしも非ず。そして、小型ウルトラワイドディスプレイパネルの調達や開発リソースの確保など、Sonyという大きな母体を失った今のVAIOにどこまでできるのか、という疑問も残ってきます。

さたえり

まぁ、リップサービスって捉えるのが賢明ではあるやんね。

二条ねこ

そうだけど、ここで肩透かしを食うようなことをしたら、往年のVAIOファンが去っていく気がするのであーる。

国内メーカーの『軽量UMPC』はブルーオーシャン

UMPC界隈は盛り上がっておりますが、その大半がゲーミングに偏った重量級モデル。なので、『軽量UMPC』というジャンルは、案外ブルーオーシャンな気がしております。もちろん、どこまで需要があるのか、という話はありますが。

そして、この手の小さくて軽いデバイスを作るのがお家芸だった国内メーカーですが、それは今は昔。現在のUMPC界隈は、とにかく中国勢が強すぎる。一瞬、NECが『LAVIE MINI』という夢を見させてくれましたが、結局は“夢のまま消えた”のでした。

消えた『LAVIE MINI』と『軽量UMPC』の夢

消えた『LAVIE MINI』と『軽量UMPC』の夢

2023年9月11日

何が言いたいかというと、「UMPCは欲しいけど、軽量なのがいいし、国内メーカーの製品がいい」という層に訴求できるデバイスが存在していないのです。つまり、VAIO株式会社にとっては、VAIO Pを復活させる大義名分ができる大チャンスなのでして。

VAIO Pぐらい、キーボード配列が綺麗なUMPCというのは存在していませんし、あのウルトラワイドなディスプレイも唯一無二。なので、下手にデザイン思想を変えられるよりかは、中身だけ最新にしたものを復刻してくれるだけでもよかったりします。省電力で高性能なCPUもありますし、ARM系CPUを採用するという手もありますので。

二条ねこ

懐かしの『Crusoe』を搭載してもよいぞっ!!

まの

それは絶対にダメですわね。
“CPUの黒歴史”でもありますし。

さたえり

Crusoeを採用した『VAIO C1』、かなり酷評されてたやんね。

二条ねこ

当時は省電力化を果たすために、犠牲にしなければならない要素が多すぎたのであーる。

まとめ「“実用的な”UMPC = 復活のVAIO P」

まとめ
今年でVAIO株式会社は“設立10周年”

今年の夏(2024年7月1日)で、VAIO株式会社はちょうど“設立10周年”を迎える。
そうなると、アニバーサリーイヤーモデルの登場を期待したくなるというもの。

期待される『VAIO P』の復活について

VAIO株式会社代表取締役である山野正樹氏が「VAIO Pもやりたい」と発言しているが、リップサービスだけになりそうな予感。
ただ、“設立10周年”という節目の年だからこそ、リリースする大チャンスではある。

『VAIO P』の復活。
期待させておいて、“やっぱりナシ”なんて…考えたくないのです。ですなの。

二条ねこ

そろそろ、尖ったVAIOらしいVAIOが出てほしいよねー。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

もち、VAIO Pが復活してくれたら買いますぞ!

まの

バッテリードレイン現象まで復活してたりして……。

さたえり

初期の『VAIO type P』は、ほんと“お漏らしVAIO”なんて言われてたくらいやもんね。

二条ねこ

ほんと、あれだけは勘弁してほしいのであーる。

おわり