がじぇっと部的“2019年流行しそう”なガジェット5つを大予想!

がじぇっと部的“2019年流行しそう”なガジェット5つを大予想!

今年もガジェット豊作!二毛作!!

目まぐるしい進化を遂げているガジェット界隈。そこで、がじぇっと部が「これは来る!」と思っている、5つのジャンルのガジェットを大予想します!

四条ねこ
技術的躍進が起こりそうなのが、この2019年だっ!
まの
ARやVRなど、いろんなキーワードが出てきていますもんね。
さたえり
買うかどうかは別として、知っておくのはアリやんね!

昨年のガジェット振り返り

昨年のガジェット振り返り

2018年のガジェット界隈を振り返ったときに、思い浮かぶものは何でしょうか?

iPhone XS?
Amazon Echo?
YouTube Premium?

こんな感じで、Apple・Amazon・Googleが、それぞれ攻めた1年だったと思います。きっとあなたも、上記のどれかを買っていたり、加入していたりするのではないでしょうか。

2018年はサブスクリプションな1年でした。

2018年はサブスクリプションな1年でした。

がじぇっと部が、昨年のガジェットを考えたときに思い浮かんだのは、YouTube Premiumに代表される『サブスクリプション』でした。

まの
さたえりさんは、『YouTube Premium』に加入していますよね?
さたえり
そうやよ!
まだUI・UXが微妙な感じはあるけど、音楽定額サービスの“覇権”を取ってきそうな感じはしてるんよね。

iOSアプリ版YouTube MusicのUI評価—発見が楽しいがオンライン前提かも?

2019.01.15
『iPhone XS』も非常に良き!

『iPhone XS』も非常に良き!

そして、もうひとつ思い浮かぶとしたら、カメラ性能が飛躍的に向上した『iPhone XS』を挙げたいと思います。

四条ねこ
『iPhone XS』は、ある意味で“完成形”にたどり着いたと思うっ!

試写レビュー!iPhone XSのカメラ性能は『スマートHDR』がエモい!?

2018.10.27

いろんな意見はあると思いますが、2018年はギークにとって楽しい1年でした。そして、今年、つまり2019年は、昨年思い描いていた“夢が実現する年”だと予想しています!

今年流行しそうなガジェット

今年流行しそうなガジェット

ながーい前フリは終了!

ここからは、今年流行しそうなガジェットを、独断と偏見で予想していきます!

1.折りたたみスマホ

1.折りたたみスマホ

流行しそうなガジェットの1つ目は、折りたたみ(フォルダブル)スマホです!

四条ねこ
Samsung・Xiaomi・Huaweiなどが、開発を熱心にしているって噂あるよねっ!

こっ…これは?噂の“折りたたみスマホ”『Galaxy X』まとめだー!

2018.10.26

名だたるスマホメーカーが我先にと開発している最中、なんとRoyoleという中国のメーカーが『FlexPai』という折りたたみスマホを発表。まさかの、未知なるメーカーが“世界初”をゲットすることになりました。

Xiaomiの折りたたみスマホ。

まさに夢のような端末…ですが、まだまだ野暮ったさが否めない感じがします。あとは、耐久性などもブラッシュアップ材料です。

四条ねこ
でもでも、今年のスマホのトレンドにはなるはずっ!

2.ARサングラス

2.ARサングラス

流行しそうなガジェットの2つ目は、ARサングラスです!

まの
ARグラスの中でも、サングラスが来そうな感じです。

ARグラスといえば、『Google Glass』や『MOVERIO』が思い浮かびますが、いろいろ問題があったりして、結局浸透していないのが現実です。

BoseのARサングラス『Bose Frames』。

しかし、Boseの『Bose Frames』が、まもなく海外では発売されるそう。同社のコンセプト的には、ARグラスというよりもスマートグラスのようなテイストです。ARっぽくない…そんな感じです。

まの
それっぽいARサングラスは、すでにAmazonで発売されてますし、ひょっとすると…ですね!

3.ワイヤレス充電器

3.ワイヤレス充電器

流行しそうなガジェットの3つ目は、Qiチーに代表されるワイヤレス充電器です!

四条ねこ
ま、すでに浸透している感じはするけどねっ!

Qi対応のワイヤレス充電器は、かなり前から出回っています。ただ、廉価なスマホがひと通り対応してきそうな今年こそ、ワイヤレス充電器が流行しそうな気がします。

お?『AirPower』が生産開始&近日発売だって!わーい♪

2019.01.14

Qi対応のワイヤレス充電器自体が安価になってきたこと。Appleの『AirPower』が“やっと”出そうなこと。まさに、今こそ買いなガジェットのひとつです。

4.スマート家電

4.スマート家電

流行しそうなガジェットの4つ目は、スマートスピーカーやスマホと連携可能なスマート家電です!

さたえり
スマートホームとか、IoTって言葉が耳に馴染んだ今こそやよ!

スマート家電の中でも、Amazonの『Alexa』やGoogleの『Google Assistant』などと連携できるものが、おそらく中心になってくるでしょう。

保存版!Amazon Echoでスマートホーム化 –Alexa×家電で可能なコト大全–

2018.08.18

特に、家の鍵の開け締めが行える『Qrio Lock』や、照明の『Hue』が、どんどん一般層にも浸透してきそうな予感がします。

さたえり
PhilipsのHueは、本気でオススメできるやよ!

5.電子ペーパー

5.電子ペーパー

流行しそうなガジェットの最後は、電子ペーパー(E Ink)です!

四条ねこ
…分かる人はいるはずっ!

従来のディスプレイ(液晶・有機EL)は、長時間の読書や論文閲覧には、不向きな面がありました。そこで、目に優しく“静的”なディスプレイである『E Ink』の出番です。

第2の紙。E Inkの手書き端末“全5機種”比較したぞー!

2018.07.06

個人的には“真の紙の代替”だと思っている、電子ペーパー。
Sony(デジタルペーパー)やLenovo(Yoga Book C930)もE Inkを採用したデバイスを販売していますし、この手のデバイスで有名なOnyx Internationalの製品群も、日本で取り扱われ始めました。

今年のE Inkデバイスは、モッサリ感も少なく快適に使える製品が増えてくると予想。価格も、もう少しこなれてくると思います。

四条ねこ
BOOX Note Pro』…欲しいっ!

総評:2019年はガジェット“新時代”だ!

総評:2019年はガジェット“新時代”だ!

完全に勝手な予想ですが、がじぇっと部が思う、流行しそうなガジェットを5つ紹介・予想してきました。

これらに共通して言えることは、ギークなガジェットが一般層に降りてきたということだと思います。ガジェットがギークのものではなく、みんなのものになっていくということです。

まの
それが流行ですからね。
四条ねこ
そうだねっ!
今年も面白い1年になりそうだー!
さたえり
生活を便利に楽しくするガジェットが増えて欲しいやんね!

答え合わせは…年末ですね!

おまけ

四条ねこ
ちなみに、どれが欲しいとかあるー!?
まの
私はBoseの『Bose Frames』ですね。一度は使ってみたい感じはしますし。
さたえり
うちは折りたたみスマホかな!荷物を増やしたくないギークには、これこそ“救世主”な気がするし!
四条ねこ
なるほどー!
まの
ねこさんはどれですか?
四条ねこ
全部…だねっ!
さたえり
え…。

おわり