『みんなの銀行』が赤字ループに陥っている話

悪印象がインフルエンサーによって付いてしまった可能性も
『みんなの銀行』が赤字ループに陥っている話
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • ふくおかFG傘下の『みんなの銀行』が3期連続赤字で経営状況の改善見込み少
  • ユーザーからすると金利や使い勝手が微妙で“おしゃれなだけ”という印象も
  • 三井住友銀行の『Olive』が登場した現在の状況だと…いろいろ厳しい予感

鳴り物入りで登場した、『みんなの銀行』。
報道によると、3期連続赤字が決定的でかなり厳しい状況だそう。打開すべく、BaaS事業を強化しているようですが、経営状況が改善されるかは不透明なようです。

まの

預金金利の高さでいうと『あおぞら銀行(BANK口座)』がありますし、使い勝手やBaaSに強いとなると『住信SBIネット銀行』がありますし、ネット銀行系の中でも微妙な存在になりつつあるのですよね。

二条ねこ

『ミライノデビット』や『Olive』とは違って、リアルカードが存在しないデビットカード。これも、使い勝手という面で足を引っ張ってる印象がありますなー。

さたえり

デジタルネイティブなZ世代がターゲットっぽいから、利益を確保しようにも大変な気はするやんね。

『みんなの銀行』の3期連続赤字報道

Image:Minna Bank

ふくおかフィナンシャルグループ傘下で、アクセンチュアが基幹系システム開発支援をした、『みんなの銀行』。

そんな『みんなの銀行』ですが、報道によると、銀行法では原則開業3年以内に黒字化をすることが求められているが、同行の3期連続赤字が確定的となっているとのこと。それにより、同行の黒字化達成時期を、開業7年目である2027年度まで後ろ倒しにされたそうです。

二条ねこ

個人的には応援してるんだけど、経営状況は芳しくないようですな。

まの

BaaS(Banking as a Service)事業を強化をして、何とか打開しようと試みているみたいですが、それでも直近で黒字化を達成するのは厳しいようですわね。

『みんなの銀行』の電子公告
Image:Minna Bank

なお、『みんなの銀行』の貸借対照表や損益計算書については、電子公告から閲覧することが可能です。

エンドユーザーとして不満点

そんな『みんなの銀行』。
応援もしておりますし、さまざまなサービスを使いたい気持ちもあります。

しかしながら、そういう気持ちはありつつも、実際は不満点が多いため、ネット銀行系だと『住信SBIネット銀行』や『あおぞら銀行(BANK口座)』を重用してしまっている自分がいます。

Image:Minna Bank

みんなの銀行における大きな不満なのが、同行が発行しているデビットカードの使い勝手。

Apple PayやQUICPayなどのタッチ決済に対応しており、いわゆる“モダン”な仕様になっています。ところが、同行のデビットカードというのは『バーチャルカード』しか存在しません。つまり、『リアルカード』は発行されません。

住信SBIネット銀行の『ミライノデビット』、三井住友銀行の『Olive』、これらのデビットカードとは異なり、リアルカードが発行不可。そのため、どうしても使えない場面が出てしまいます。それゆえに、みんなの銀行が発行するデビットカードを一切使わなくなりました。

加えて、『ミライノデビット プラチナ』を発行してしまうと、デビットカード還元率も同行の『プレミアム会員』と同じ“1.0%”で並んでしまうので、なおさら使う意味がなくなってきます。

まの

『ミライノデビット プラチナ』を発行するには、11,000円の年会費が必要ですが、モバイル端末の保険や『LoungeKey』、『ダイニング by 招待日和』、『Global Data Roaming by FLEXIROAM』などのベネフィットが付帯してきますからね。

クレカをやめて『ミライノデビット プラチナ』だけでいいかも!?

クレカをやめて『ミライノデビット プラチナ』だけでいいかも!?

2024年3月15日

Image:Minna Bank

もうひとつの不満点なのが、月額600円の『プレミアム会員』に加入しないと、他行宛振込手数料やATM出金手数料が無料にならないこと。

ネット銀行系でATM出金手数料がデフォルトで有料というのは、申し訳ないですが使いづらい。だからといって、そのためだけに月額600円の『プレミアム会員』に加入すると、ランニングコストがかなり発生してしまいます。

せめて、預金残高が●●円以上であれば月1回は入出金無料、としてくれないと、「他行でいいや」となってしまっても仕方ありません。おそらく、みんなの銀行ユーザーの大半は、Z世代のお金にシビアな方々でしょうから。

まとめ「“おしゃれなだけ”なのかも!?」

まとめ
『みんなの銀行』の経営状況

2023年9月期の中間決済で、27億円の赤字。
また、3期連続赤字が確定的となっている。

『みんなの銀行』に対する不満

デビットカードの使い勝手が悪い。
リアルカードが存在せず、プレミアム会員にならないと還元率も低い。

他行宛振込手数料とATM出金手数料。
ネット銀行系なのに、ATM出金手数料がデフォルトで有料。プレミアム会員にならないと、ATM出金手数料が無料にならない。

少々辛口な意見となってしまいましたが、現状は“おしゃれなだけ”としか言えません。

まの

ローンやキャッシングのサービスも…ですからね。

記事に登場したガジェット

-

おまけ

まの

最悪、事業撤退もあり得そうですわね。

二条ねこ

当事者であるふくおかFGも、傘下として回しているだけですからな。

さたえり

“ふくおかFGの黒歴史”にならなければいいんやけどね。

おわり