au PAYの“クレカチャージ上限5万円制限”が地味に不便

QRコード決済の一本化はハイリスクかも
au PAYの“クレカチャージ上限5万円制限”が地味に不便
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『au PAY』には他社クレジットカードでの残高チャージに“5万円/月”の上限アリ
  • 自社クレカ(au PAY カード)からの残高チャージなら上限金額は“25万円/月”
  • “他社クレカチャージ上限5万円制限”があるので『請求書払い』が使いづらい

クレジットカードからau PAYに残高チャージをする際、ひと月あたりの上限金額が決まっております。
自社クレカ(au PAY カード)なら“25万円/月”、他社クレカなら“5万円/月”。この“他社クレカチャージ上限5万円制限”、地味に不便だったりするのです。

二条ねこ

こういう改悪や制限があるから、QRコード決済を1社に集約するのはリスクが高いのであーる。

まの

まだ良心的な印象のある『au PAY』ですら、こういうチャージ制限がありますものね。

さたえり

QRコード決済の台頭で、キャッシュレス決済が便利になったのか複雑化したのか、ちょっと微妙なところがあるやんね。

au PAYの“他社クレカチャージ上限5万円制限”が厄介

Image:KDDI

すでに2023年4月1日から適用されているのでご存じの方も多いと思われるのですが、他社クレジットカードからau PAYに残高チャージをする際、ひと月あたりの上限金額が“最大5万円”に制限されております。

なお、自社のクレジットカード(au PAY カード)であれば、ひと月あたりの上限金額は“最大25万円”と大きく緩和されます。ただし、『au PAY カード』から『au PAY』への残高チャージについては、ポイント加算対象外となっており、ポイントの二重取りはできません。

QRコード決済の『請求書払い』対応状況まとめ

QRコード決済の『請求書払い』対応状況まとめ

2023年6月8日

さて、この“他社クレカチャージ上限5万円制限”、いざ使っていくと絶妙に不便だったりします。

『au PAY』や『au PAY プリペイドカード』を使った高額決済はもちろんのこと、税金や公共料金における請求書払いがネックに。健康保険や住民税などの納付が重なると、場合によっては5万円を軽くオーバーしてしまうのです。

前述の自社クレジットカード(au PAY カード)もそうですが、他社クレジットカードからau PAYへ残高チャージしても、ポイント還元がなくなって久しくなりました。そして、請求書払いによるポイント還元もありません。要するに、お得になる要素が少ないわけです。

ならば、もうちょっとチャージ金額の制限を緩和してほしいのが本音。もちろん、『au PAY カード』を作るのも手ではありますが、個人的には締め日(毎月15日)と支払日(翌月10日)が気に入らなかったりします。月末締めの翌月27日払いなら、まだよかったのですが……。

二条ねこ

手持ちのクレジットカードは“月末締め・翌月27日払い”で統一してるから、それ以外のカードは作りたくないのであーる。

まの

まあ、預金残高の管理が面倒になりますものね。

二条ねこ

わたしは引き落とし専用口座を別で作って運用しているから、なおさら気になるのであーるぞ。

QRコード決済は常に“改悪”との戦い

手数料有料化による“PayPayチャージ月1回縛り”は結構大変

手数料有料化による“PayPayチャージ月1回縛り”は結構大変

2023年9月21日

少し前に、『PayPay』が、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを用いた残高チャージにおいて、毎月2回目以降のチャージから2.5%の手数料を取るようになりました。

そして、今回お話ししている『au PAY』もそうですが、QRコード決済というのは、常に規約変更との戦いだったりします。ちょっと意地悪な言い方をすると、“改悪”との戦い、というわけでして。

本来であれば、QRコード決済をどこか1社に一本化してスマートに決済したいところなのですが、そうすると度重なる規約変更という名の改悪によって、エクスペリエンスが著しく低下してしまいます。なので、管理が煩雑になるのを承知で、複数のQRコード決済を使わざるを得ないのです。

そこまでするなら、QRコード決済を一切使わないと決め込むのも手ではあります。ただ、それはそれで不便になる。キャッシュレス決済が乱立してしまったがゆえ、こういう悩みが出てしまったのです。

二条ねこ

クレジットカードやタッチ決済は使えないけど、QRコード決済なら使える。
そんなお店が行きつけにあると、ちょっと困るんだよねー。

さたえり

個人経営の飲食店あるあるやんね。

二条ねこ

しかも、そのQRコード決済も乱立状態っていう……。

まの

何だかスッキリしませんわね。

まとめ「QRコード決済の悩みは尽きぬ」

まとめ
au PAYのクレカチャージ制限について

他社クレジットカードからau PAYに残高チャージをする際、ひと月あたりの上限金額が“最大5万円”。
自社のクレジットカード(au PAY カード)であれば、ひと月あたりの上限金額は“最大25万円”。

QRコード決済、複雑になりすぎてモヤモヤしてしまいます。

二条ねこ

『Origami Pay』のようなシンプルさを求めていたはずなのに…うーむ。

PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論

PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論

2023年8月27日

最後まで生き残る『QRコード決済(●●Pay)』の予想

最後まで生き残る『QRコード決済(●●Pay)』の予想

2023年8月21日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

各社の思惑は理解できるんだけど、ねー。

まの

ちょっとスマートさに欠けますよね。

さたえり

機能やサービスの取捨選択って、やっぱり難しいものやんね。

おわり