PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論

ミンナニ ナイショダヨ
PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『PayPay』も『楽天カード』も以前と比べると“改悪要素”が増えている
  • お得なポイ活ルートが周知されるとそのキャッシュレス決済はダメになりがち
  • メインがダメになったとき用の“自分だけ”のキャッシュレス決済を持つべき

最近、PayPayや楽天カードが改悪傾向にあります。
だからといって、「使うな」と言っているわけではありません。ただ、どういう状況にも対応できるよう、自分だけのキャッシュレス決済、つまり“代替案”を持っておいたほうが安心なのです。

二条ねこ
  • PayPay
    • 『まとめて支払い』経由でのチャージで手数料を徴収開始
    • 『PayPayポイント』計算方法が 100円ごと → 200円ごと に変更
  • 楽天カード
    • 利用獲得ポイント計算方法が ひと月の合計 → 買い物ごと に変更

『PayPay』や『楽天カード』で言うと、最近の目立った改悪はこんな感じですな。

まの

塵も積もれば何とやら、ですものね。

さたえり

特に最近は、ポイ活/ペイ活が盛んやから、お得なキャッシュレス決済はすぐに“草刈り場”にされちゃうんよね。

『PayPay』と『楽天カード』の改悪について

PayPay:チャージ手数料導入 + ポイント計算方法の変更

Image:PayPay

タイトル
『PayPay』の改悪要素
  1. 『まとめて支払い』経由でのチャージで手数料を徴収開始
  2. 『PayPayポイント』計算方法が 100円ごと → 200円ごと に変更

直近における、『PayPay』の主な改悪要素については上記のとおり。

2023年8月31日まで 2023年9月1日から
毎月1回目 0% 0%
毎月2回目以降 0% 2.5%

かなり強烈なのが、『ソフトバンクまとめて支払い』『ワイモバイルまとめて支払い』を利用したPayPay残高へのチャージの際、毎月2回目以降はチャージ残高に対して2.5%の手数料が発生するようになること。

例えば、10,000円チャージすると、250円のチャージ手数料が徴収されることになります。はっきり言って、手数料が高すぎます。なお、このチャージ手数料は、携帯料金の支払いと合算で請求が来る仕様です。

2023年6月30日まで 2023年7月1日から
『PayPayステップ』カウント対象金額 300円以上/1回 200円以上/1回
『PayPayポイント』計算方法 100円ごと × 付与率 200円ごと × 付与率

また、『PayPayポイント』を還元する際の計算方法が、“100円ごと”から“200円ごと”に変更されております。

例えば、399円の買い物をした場合、従来であれば“3ポイント”獲得できるところが、“2ポイント”しか獲得できなくというわけです。ちょっとしたことですが、こういうところで地味に損しちゃったりするもの。

【図解】改悪後のPayPayにおける高還元率チャージルート(PayPay経済圏ユーザー向け)

【図解】改悪後のPayPayにおける高還元率チャージルート(PayPay経済圏ユーザー向け)

2023年8月7日

楽天カード:ポイント計算方法の変更

Image:Rakuten Card

タイトル
『楽天カード』の改悪要素
  1. 利用獲得ポイント計算方法が ひと月の合計 → 買い物ごと に変更

直近における、『楽天カード』の主な改悪要素については上記のとおり。

2023年10月31日まで 2023年11月1日から
『カード利用獲得ポイント』計算方法 ひと月の合計金額に対して100円につき1ポイント 1回の買い物金額に対して100円につき1ポイント

楽天カードを利用した際に付与される『楽天ポイント』の計算方法が変わり、ひと月の合計金額に対して100円につき1ポイントだったものが、1回の買い物金額に対して100円につき1ポイント、となります。

例えば、ある月に 199円 × 10回 買い物をしたとします。
従来の計算方法(= ひと月の合計金額に対して)だと、合計金額が1,999円となるので、付与されるポイントは“19ポイント”です。しかし、改定後の計算方法(= 1回の買い物金額に対して)だと、199円の買い物ごとに計算が入るので、付与されるポイントは合計で“10ポイント”となるわけです。

余談ですが、『お買い物マラソン』の獲得上限ポイント数が減らされたり、『楽天市場アプリ』がSPUの対象外になったりと、最近は楽天市場にも改悪の余波が広がっています。

お得なポイ活ルートの後追いは無意味

この手のFinTechネタが好きなユーザーなら、「●●カードから●●ペイにチャージすると、ポイントが二重取りできる」などといった、お得なポイ活ルートについて、たくさんご存じであったり、もしくは、いろいろ調べたりしていると思われます。

しかしながら、残念なことに、お得なポイ活ルートというのは先行者利益そのもので、後追いすればするほど無意味になるのです。

これはどういうことかと言うと、お得なポイ活ルートを探して拡散するブロガーやインフルエンサーというのが、世の中には無数にいらっしゃいます。そして、フォロワーが多い彼らが拡散することにより、お得なポイ活ルートが運営元の耳にもすぐに入ってくるわけです。

大抵、この手のお得なポイ活ルートというのは、チートそのもので、どう考えても企業が「そうは使ってほしくない」と感じる、言うなれば“抜け道”。ですので、そんなチートが拡散され、多くのユーザーが使い始めるとどうなるか。答えは簡単、規約改定をして、すぐにそのルートを塞ぐわけです。だから、後追いは無意味になるだけなのです。

おそらく、この手のポイ活ルートには、『事業者側が公認しているルート』と『抜け道を使ったチートなルート』に大別されるのではないでしょうか。そして、拡散されるルートの大半が後者なので、あっという間に対策されてしまうというわけです。

二条ねこ

PayPayの話に戻ると、『まとめて支払い』経由でのチャージ手数料を徴収開始するのも、ずっと黙認はしていたけど、あまり使ってほしくないから対策をした。
これが本音な気がするのであーる。

まの

自社がサービスとして提供しているわけですから、チートではありませんが、あまり多用はしてほしくないのでしょうね。

二条ねこ

そう考えると、他社サービスを噛ませてチャージするという方法は、完全に企業からしたら気に入らないスキームなのでしょうな。

さたえり

だから、見つけ次第“塞ぐ”ことをする……と!?

二条ねこ

直接確認したわけじゃないけど、そう推測しているあーる。

大切なのは“自分だけ”のキャッシュレス決済

今回は『PayPay』と『楽天カード』の改悪について話しましたが、どのサービスも知れ渡れば知れ渡るほど、改悪傾向になりがち。特に、逸脱したチートをするユーザーが増えればなおさら。

なので、“自分だけ”のキャッシュレス決済、これを探しておきましょう。

拡散されるとダメになるので、言いたくなるのをグッと我慢。どうしても言いたくなったら、家族や親しい仲間だけにこっそりと耳打ちしてあげましょう。間違っても、バズらせようなんてしてはいけません。そうなれば、改悪まっしぐらなので。

『Revolut』から『ミライノデビット プラチナ』に乗り換えた(メインのデビットカード)

『Revolut』から『ミライノデビット プラチナ』に乗り換えた(メインのデビットカード)

2023年3月20日

筆者の言える範囲だと、『ミライノデビット プラチナ』をお守りとして持っております。クレジットカードもマイナーなものを複数。それらをひっそりと使っております。

二条ねこ

クレジットカードだと、インビテーションが来てるなら、いっそハイクラスなカードにしちゃうのもアリかもしれませんな。

まの

ゴールドカードやプラチナカードでも、所定の条件を満たせば年会費が無料になるクレジットカードもありますものね。

まとめ「何でも改悪に備えるのがベター」

まとめ
最近の『PayPay』改悪要素
  1. 『まとめて支払い』経由でのチャージで手数料を徴収開始
  2. 『PayPayポイント』計算方法が 100円ごと → 200円ごと に変更
最近の『楽天カード』改悪要素
  1. 利用獲得ポイント計算方法が ひと月の合計 → 買い物ごと に変更
“自分だけ”のキャッシュレス決済を持つ重要性

有名で人気なキャッシュレス決済、そしてそれに付随するポイ活ルートは、改悪なのでルート自体が塞がれてしまう懸念がある。
なので、もしものための予備として代替案は持っておくべき。

もちろん、『PayPay』も『楽天カード』も活用しましょう。
その上で、予備の“自分だけ”のキャッシュレス決済を用意しておく、ということなのです。ですなの。

二条ねこ

わたし的には、ポイ活にはあんまり興味がなくなったんだけどねー。

数年使って感じた各QRコード決済アプリの印象

数年使って感じた各QRコード決済アプリの印象

2023年8月10日

『キャッシュレス決済手数料』の比較から導く“優しい決済”

『キャッシュレス決済手数料』の比較から導く“優しい決済”

2022年12月22日

最後まで生き残る『QRコード決済(●●Pay)』の予想

最後まで生き残る『QRコード決済(●●Pay)』の予想

2023年8月21日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

やーっと、ロキソニンなしでも動けるようになったのであーるっ!

まの

良かったですわね。
無理に解熱させると、却って完治が遅くなりますので。

さたえり

あとは、週明けに再検査って感じ!?

二条ねこ

うーん、それにはもうちょっと時間がかかりそうあーる。

おわり