二条ねこは『Twitter(X)』から『Bluesky』に移住します

目的別で『Threads』や『X』も併用しまする
二条ねこは『Twitter(X)』から『Bluesky』に移住します
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『Twitter(X)』の迷走っぷりに辟易したので『Bluesky』に移住を決意
  • 名称変更やシャドウバン連発など“独裁政権”が酷い最近の『Twitter(X)』
  • 『Twitter』が『Twitter』でなくなっていくのを見届けるのが一番の苦痛

『Twitter(X)』から『Bluesky』に移住することにしました。
Twitter(X)をやめるわけではありませんが、自分が求めるSNS像から乖離しつつあるので、今後はBlueskyを中心にポストしていきます。そして、Twitterの使い道も模索していきます。

二条ねこ
  • Twitter:用途模索中
  • Bluesky:Twitterの移住先
  • Threads:ドット絵関係専用
  • Instagram:ドット絵関係専用
  • Tumblr:ドット絵関係専用
  • Medium:テック系英文ブログ
  • Discord:ミニコミュニティ

こんな感じで使い分けていく予定あーるっ!

まの

手を出しすぎて大変そうな感じがしますが、長続きするのですか!?

さたえり

てか、すでに『Medium』『Tumblr』あたりは更新が止まってるし、『Discord』にいたってはアカウントだけ作って放置やんね。

『Twitter(X)』から『Bluesky』へ

私事ですが、メインのSNSを『Twitter(X)』から『Bluesky』に変更しました。いわゆる、“移住”というやつです。

二条ねこ

招待コードを送っていただいたユーザーさん、本当に感謝なのであーる!

二条ねこのBlueskyアカウント

ちなみに、私のBlueskyアカウントは『@nekonijo.bsky.social』ですなの。

まだ全然ポストしていませんが、これからはBlueskyがTwitterの代替となる居場所になりますゆえ。気が向いたら、フォローしてやってください。

そうそう、Blueskyをちょこっと使ったみた感じ、“古き良きTwitter”らしさがありました。

プロモーションやインフルエンサー的なユーザーもおらず、『Discover』タブを垂れ流しているだけでも充分に楽しめる印象です。機能的にはまだまだ未完成と言われておりますが、これくらいシンプルなほうが却って好印象だったりします。

少し前に始まった『Threads』は、Meta Platforms, Inc.が運営しているだけあって、良くも悪くもサービスイン当初から、インフルエンサーや著名人などが活発にポストしています。企業公式アカウントも、これから増えていくことでしょう。

そういった意味でも、ThreadsとBlueskyは居住者の質が異なる印象です。これは優劣の話ではなく、単純にそういうもの、というだけ。Xになる寸前のTwitterにあった闇鍋感も面白いですが、しっかり棲み分けされているほうが、変なストレスを感じずに済むというものです。

ThreadsのためにFacebookを始める → アカウント停止になった

ThreadsのためにFacebookを始める → アカウント停止になった

2023年7月7日

『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?

『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?

2023年7月8日

『Twitter(X)』からの移住を決意した理由

『Twitter』、もとい『X』から、『Bluesky』への移住を決意した理由。それは、サービス名称を含め、ユーザーを置いてけぼりにするような“独裁政権”になってしまったことから。

私がコンサバティブな考えを持っているだけかもしれませんが、『Twitter』と『Larry Bird(“”のこと)』に強い愛着を持っている身からすると、『X』というサービス名に拒否感があるのでして。Elon Musk氏が“X”という単語に拘っているように、私も“Twitter”という単語に拘りがあったわけなのです。

Twitterのロゴ『青い鳥(Larry Bird)』は残すべき

Twitterのロゴ『青い鳥(Larry Bird)』は残すべき

2023年7月25日

あの頃のTwitterを返してほしい(名前は『X』でもいいので)

あの頃のTwitterを返してほしい(名前は『X』でもいいので)

2023年7月28日

Elon Musk氏が買収しなければ、慢性的な赤字体質のTwitter, Inc.は、その存在自体が消滅していたかもしれません。ですので、同氏が買収したことに対しての不満はありません。ただただ、同氏とユーザーの間で考えにズレがあり、同氏がサービスを私物化しているように見えているだけなのです。だからこそ、独裁者のように感じてしまう。

『Twitter(X)』を、中国の『WeChat』みたいなスーパーアプリにするのが、目下のゴールのようですが、そこにTwitterに対する愛着を微塵も感じられないのが切ないところ。あくまで所感ですが、野望達成のために手頃なSNSを買収して踏み台にしただけ、という感じが拭いきれないのです。

案外、このような理由は後付けでして、私が一番「もうダメかも」と思ってしまったのが、あまりにも簡単にシャドウバンや凍結になってしまうことや、それらに対する基準が不明瞭だということ。ここに過剰な言論統制というか、検閲が入っているような気がしてしまったのです。

ほとんどの場合のシャドウバンや凍結については、機械的な処理の上で行われたものでしょうが、それに対する異議申し立てやサポートがあまりにも貧弱。以前のTwitterはマシだったのですが、Elon Musk氏がレイオフしまくったおかげで、それらのサポートに対するリソースが圧倒的に不足している感が否めません。

実際に喰らって感じた『Twitterシャドウバン』の原因と対策

実際に喰らって感じた『Twitterシャドウバン』の原因と対策

2023年7月30日

そうなると、サービスとしてのパワーバランスが一方的に運営者側に傾いてしまいますし、そんな状態でスーパーアプリになった『Twitter(X)』を信頼して使うことは到底できません。事あるごとに、凍結の恐怖がついて回るわけですし。インフラとしての下地ができていません。

これらが“痛みを伴う成長”というオチなら、それはそれで…なのですが、Elon Musk氏が「やっぱ、やーめた」と投げ出してしまう可能性もゼロではないわけでして。なので、振り回されないためにも『Bluesky』へ移住を決意したというわけなのです。ですなの。

二条ねこ

もちろん、Twitter(X)に対する期待もあって、Twitter BlueにおけるNFTの活用や、『Notes(Twitter Write)』によるブログサービスの吸収については、今後も注目していきたいのであーる。

まの

そのあたりのビジョンも、TwitterがXになってから有耶無耶になりましたよね。

二条ねこ

そうなんだよねー。
結局のところ、わたしがElon Musk氏の気まぐれについていけていないだけ、なのかもしれないですな。

さたえり

なーんか、メンヘラ女子と付き合ってる感じやね。

二条ねこ

ということは、Elon Musk氏は……こじらせ女子!?

まの

まぁ、いろいろと間違っていますわね。

まとめ「Twitter(X)に不安しか感じないのが今」

まとめ
Twitter(X)の移住先に『Bluesky』を選んだ理由

プロモーションやインフルエンサー的なユーザーもおらず、“古き良きTwitter”らしさが楽しめるため。

『Twitter(X)』からの移住を決意した理由

ユーザーを置いてけぼりにするような“独裁政権”になってしまったから。
凍結やシャドウバンを頻繁にするわりに、サポートへのリソースが割けていないのも大きな理由。

結局のところ、私はJack Dorseyの頃のTwitterが好きなのです。だから、Blueskyに移住したのでして。

二条ねこ

今の『Twitter(X)』に依存するのはリスキーすぎるのであーる。

記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

とりあえず、何でも“X”にしたがるセンスはやめたほうが…ねー。

まの

何をするサービスかが、まったく見えてきませんからね。

さたえり

それが狙いかもやけど、得体の知れない不気味さがある感は拭いきれないやんね。

おわり