Twitterのロゴ『青い鳥(Larry Bird)』は残すべき

あの美しき“青い鳥”よ!永遠なれ!!
Twitterのロゴ『青い鳥(Larry Bird)』は残すべき
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Twitterの象徴であった“青い鳥のロゴ『』”が消滅 → “X『𝕏』”に変更
  • Twitterロゴの青い鳥の名前が『Larry Bird』ということを忘れないでほしい
  • 初代の青い鳥のロゴも可愛いが“2代目の青い鳥のロゴ”の完成度は素晴らしい

『Twitter』ブランドが廃止され、『X』に置換されました。
そのブランド変更に伴い、長年愛されてきた“青い鳥のロゴ”である『』が消滅。このTwitterロゴは2012年から採用されている“2代目”なのですが、デザインとしての完成度が非常に高く、このまま消滅させるのは勿体ない気がしております。

まの

新しい『𝕏』については暫定的なロゴだと思うのですが、『』を超えられるデザインを生み出すのは、もはや不可能だと感じておりますわ。

二条ねこ

理論的かつ黄金比を意識しているところからも、デザイン然としているロゴのお手本のような存在ですな。

さたえり

『Twitter』という名前にも愛着があるけど、もっと『』には愛着があるから、どうにかして残してほしいやんね。

『Twitter』消滅に伴い“青い鳥”も廃止

Elon Musk氏が『Twitter, Inc.』を買収したことにより、社名が『X Corp.』に変更されたのが記憶に新しい、ご存じ『Twitter』。

そのTwitterですが、ついに『Twitter』というブランドさえも消滅。順次『X』にサービス名が置換されつつあります。それに伴い、サービスのロゴも『』ではなく、『𝕏』に変更されております。

これにより、我々が慣れ親しんできた『Twitter』ブランド、そして『』ロゴ、その両方が消滅したことになります。

二条ねこ

そうなってくると、『Tweet』や『Retweet』は何て呼べばいいんだろうねー!?

まの

案外、その点はそのままかもしれませんわね。
『Xtweet』や『Xretweet』にすると、語呂が悪いですし。それこそ、ユーザー離れを加速させかねないですからね。

さたえり

てか、何より“ダサい”やんね。

まの

ですわね。
ここは無理にリブランディングさせるべきではないかと。

“青い鳥”の名前は『Larry Bird』

Twitterを象徴する“青い鳥”のロゴ、実は『Larry Bird』という名前が付いております。最近ではそう呼ばれなくなったので、正確には“Larry Birdと呼ばれていた”という表現が正しいかもしれません。

この『Larry Bird』という名前は、元NBA選手であるLarry Joe Bird氏が由来。

Twitterの創業者といえばJack Dorsey氏が有名ですが、実際にはNoah Glass氏、Biz Stone氏、Evan Williams氏も共同創業者です。ちなみに、Biz Stone氏とEvan Williams氏は、その後『Medium』というブログ型のパブリッシングサービスを生み出しています。

それがどう、Larry Joe Bird氏と関わってくるか。それは、Twitterの創業者のひとりであるBiz Stone氏がボストン出身で、Boston Celticsに当時所属していたLarry Joe Bird氏にちなんで、この“青い鳥”を『Larry Bird(Larry T Bird)』と名付けたのです。

Biz Stone氏本人も、“青い鳥”の名前の由来について、Twitterにて「I named it Larry T Bird after Larry Bird from the Celtics.」と答えております。

まの

『Larry Bird』、“Larry”が“Rally”の掛詞と考えれば、まさにTwitterにこの上なく相応しい名前だと思いますわ。

さたえり

それを捨てて『X』になるのは、かなりもったいない気がするやんね。

至高の美しさを持つ『Twitter』のロゴ

直近の『』という、Twitterロゴは2012年5月から使われているもので、世代的には“2代目”。初代のロゴ以前にも、2006年、2007年、2009年、に別のロゴが使われているので、厳密に言えば“5代目”と言えるかもしれません。

現行のTwitterロゴを制作したひとり、Martin Grasser氏。

同氏のツイートを拝見すると、いかに緻密に計算され、視認性が良く、ブランディングイメージに即したものを生み出したのか、というのが感じ取れます。

この『』という青いロゴ、単純な円だけで構成されたものですが、しっかりと黄金比を意識して制作されており、安定感の中にも、未来への羽ばたきを感じる躍動感があるのです。

ここまで素晴らしいロゴとブランド、それらを過去のものにしてしまうのは本当にもったいない。そして、切ない気持ちでいっぱいです。創業者チームを尊敬する筆者としては、「ロゴが廃止される」と聞いたとき、頭が真っ白になりました。

まの

このロゴを何とかして、『Bluesky』に引き継いでくれないでしょうか!?

二条ねこ

商標がどうなってるのか、ですなー。

まとめ「心の中で『Twitter』は生き残る」

まとめ
『Twitter』ブランドが消滅

『Twitter』というサービス名が消滅し、『X』に変更された。

『Twitter』ロゴも消滅

Twitterを象徴する『』という青いロゴが消滅し、『𝕏』に変更された。

Twitterの“青い鳥”について

Twitterの青い鳥は『Larry Bird』という名前。
この名前は、Boston Celticsに当時所属していたLarry Joe Bird氏にちなんだもの。創業者のひとり、Biz Stone氏が命名。

Twitterのロゴについて

Martin Grasser氏などが制作。
正円だけで構成されているが、しっかりと黄金比になっている。完成されたロゴ。

『Twitter』、そして『』が消滅。
『X』へ、そして『𝕏』に変更。

Twitterそのものへの愛着がある身としては、やるせない気持ちになってしまったのでした。

まの

……嗚呼、諸行無常ですわ。

『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?

『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?

2023年7月8日

Twitterは何故サードパーティ製アプリを締め出したか?

Twitterは何故サードパーティ製アプリを締め出したか?

2023年1月24日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

まの

Elon Musk氏を否定するつもりはありませんが、彼から“Twitterへの愛着”を感じられないのが悲しいですわ。

二条ねこ

“X”という名前にこだわっていることからも分かるように、長年温めてきた『X.com』の構想を復活させるためのショートカットアイテムでしかなかったのでしょうな。

まの

もちろん、スーパーアプリへと進化した姿も見てみたいのですが、ピュアなSNSも欲してしまうのですよね。インターネット老人会的な発言かもしれませんが。

さたえり

そうなると、本命はやっぱり『Bluesky』やんね!?

まの

そうですわね。
私はJack Dorsey氏の思想に共感する部分が強いですし、いずれは『Bluesky』に移住するかもしれませんわ。もちろん、スーパーアプリとなった『X』も使うと思いますが。

おわり