『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?

機能的な差分は次第になくなると思われ
『Threads』と『Twitter』の使い分けはどうすべきか?
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Threads → “人”にフォーカスしたテーマのある運用
  • Twitter → “情報”にフォーカスしたテーマのない運用
  • Threadsは今後の機能追加次第で使い道が変わってくる

『Threads』と『Twitter』を両方運用するとなると、使い分けが悩みどころ。
そこで、各々の特性を活かした使い分けというのを考えていきます。でないと、両方運用する意味がありませんので。

二条ねこ

Threadsにも、『ハッシュタグ』や『ダイレクトメッセージ』の機能は実装される予定みたいだから、そのあたりの違いは考慮しないことにするあーる。

まの

足りない機能については、次第に実装されていくでしょうからね。

さたえり

まだサービスインしたばっかりだから、それは仕方ないやんね。

ThreadsとTwitterの使い分けにおける結論

タイトル
ThreadsとTwitterの使い分け
Threads

Instagramとの連携を考慮して、明確なテーマを決め、そのテーマから逸脱しないように、一貫性のあるアカウント運用を行う。
現状、情報収集には一切向かないので、あくまで“ヒト主体”で投稿を追いかけたり、他者と交流をするようにする。

Twitter

良くも悪くもノイジーなので、テーマを固定せず、徒然なるままにアカウント運用を行う。ただし、キャラにないことはしない。アイデンティティは守る。
企業や政府の公式アカウントが多数存在し、トレンド情報が可視化できるので、“コト主体”で投稿を追いかけるようにする。

簡単ではありますが、ThreadsとTwitterを上記のように使い分けていく予定です。

どう使い分けるなんて、もちろん人の自由。なので、他人がどういうスタンスで運用するかは、別に気にしていません。あくまで、自分自身の気持ちの問題。筆者としては、最初に用途を明確に決めておかないと、同じような運用をThreadsとTwitterでやりかねないので。ThreadsとTwitterで同じ投稿をするなら、別に片方は切り捨ててもよいわけですし。

冒頭でも触れたとおり、Threadsには『ハッシュタグ』や『ダイレクトメッセージ』に相当する機能はありませんが、実装される計画があるとのことなので、気にしなくても大丈夫でしょう。最低限ユーザーが必要とする機能については、次第にThreadsとTwitterでの差分はなくなってくるだろうと推測します。

二条ねこ

機能に関しては、そこまで特盛にしないでほしいかな。
近年のTwitterのように、迷走する原因にもなりかねないし、却ってエクスペリエンスを低下させることになるからねー。

まの

そこは注視して追いかけておくほうがよさそうですわね。

ThreadsをTwitterの代替として使わない理由

巷では、Threadsが“ネクストTwitter”のような扱いを受けているのを散見しますが、ベースとなるフォーマットこそ類似しているものの、性質的にはまったく異なるものだと認識しています。

というのも、Instagram公式ブログ『Introducing Threads: A New Way to Share with Text』には、「Our vision with Threads is to take what Instagram does best and expand that to text, creating a positive and creative space to express your ideas.」と書かれており、“つぶやき”というよりも、“表現する”というクリエイティブな要素を強く感じます。だからこそ、ThreadsはInstagramと連動しているわけです。

ThreadsをTwitterのように使ってしまうと、せっかくのInstagram要素がおざなりになってしまいます。しかも、下手したらリアルと繋がってしまう可能性もあるので、無意識的に見られたくない部分まで曝け出してしまうことも。

そういった理由から、ThreadsはTwitterの代替にはならないし、“ネクストTwitter”として使う予定もありません。InstagramありきのThreads。ここを上手に駆使したいところなのです。

とはいえ、サードパーティ製アプリの締め出しや、Twitter API有料化など、悪いニュースばかり耳にしてしまう、Twitterさん。なので、退避場所として、Threadsを使いたくなる気持ちも分かります。

『Mastodon』はちょっと癖アリですし、期待の『Bluesky』は全然招待コードが届かない。したがって、しばらくはモヤモヤする日々が続きそうです。

二条ねこ

公式アカウントやニュースで得られる情報をどうやって引っ張ってくるかが問題だけど、そこさえクリアすれば、わたしは『Bluesky』に移行したいのであーる。

まの

RSSやFeedlyを使うのが一般的ですが、最近は配信していないサイトもあるのですよね。

二条ねこ

そうなんだよねー。
新しいサービスが誕生するのを期待するか、AT Protocolを使って自動的に収集できたらいいんだけど…ね。

Twitterは何故サードパーティ製アプリを締め出したか?

Twitterは何故サードパーティ製アプリを締め出したか?

2023年1月24日

まとめ「ThreadsとInstagramでニコイチ」

まとめ
Threadsはこう使う

“人”にフォーカスしたテーマのある運用。
Instagramとの連携を意識して、統一感のある世界観を構築したい。

Twitterはこう使う

“情報”にフォーカスしたテーマのない運用。
公式アカウントや政府機関、災害のような有用な情報を収集したい。

ThreadsはInstagramありきなので、このニコイチ感をどう駆使するかにかかってきそうです。

二条ねこ

それにしても、Blueskyの招待コードが全然届かないあーる。

ThreadsのためにFacebookを始める → アカウント停止になった

ThreadsのためにFacebookを始める → アカウント停止になった

2023年7月7日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

使い道も決まったし、そろそろ投稿し始めるあーる。

まの

ちなみに『ツイート』ではなく、『ポスト』と呼ぶそうですわ。

さたえり

そっか!Twitterじゃないもんね!!

二条ねこ

でも、『リプライ』は『リプライ』あーる。
そして、『リツート』は『クオート』『リポスト』だそうですぞ!!

さたえり

Threadsの豆知識やね!

おわり