『楽天キャッシュ』 ⇆ 『楽天Edy』 の相互交換が提供開始

ついに残高の“相互互換性”が実現
『楽天キャッシュ』 ⇆ 『楽天Edy』 の相互交換が提供開始
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 2022年10月19日から対応 → 『楽天キャッシュ』から『楽天Edy』への残高移行
  • 2023年7月25日から対応 → 『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行
  • これにより 『楽天キャッシュ』 ⇆ 『楽天Edy』 での残高の相互交換が実現

2023年7月25日、『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行が可能に。
『楽天キャッシュ』から『楽天Edy』への残高移行は以前から対応していたので、これでついに『楽天キャッシュ』と『楽天Edy』の残高が“相互互換性”を持ったことになります。

二条ねこ

iPhoneだと『楽天Edy』は出番がないから、残高を『楽天キャッシュ』に全部移行させるのも手ですな。

まの

FeliCa搭載のAndroidスマホであれば、『楽天Edy』は出番があるのですがね。

さたえり

だからこそ、今回の相互互換性の実現が役に立つわけやんね!

『楽天キャッシュ』『楽天Edy』の残高が相互交換に対応

楽天ペイメント、楽天Edy、は2023年7月25日、以前に予告していた、『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行に対応したことを発表しました。

肝心の『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行方法なのですが、Android版『楽天Edy』を用いて行うとのこと。現時点では、iOS版『楽天Edy』は残高移行に非対応です。

なお、『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行については、月額10万円分が上限となっており、楽天Edyから残高移行した楽天キャッシュは、出金が行えない仕様となっております。

すでに『楽天キャッシュ』から『楽天Edy』への残高移行については、2022年10月19日に対応していたので、今回の発表により、『楽天キャッシュ』『楽天Edy』間の残高が相互互換性を持ったことになります。

前述のとおり、まだまだ制約はありますが、お世辞にもあまり使い道がなかった『楽天Edy』の新たな用途が見つかった、と言えるのではないでしょうか。

『楽天キャッシュ』『楽天Edy』の違いと相互互換性について

『楽天キャッシュ』『楽天Edy』の違いと相互互換性について

2023年4月16日

『楽天キャッシュ』と『楽天Edy』の違いについて

楽天キャッシュ 楽天Edy
概要 オンライン型電子マネー
(PayPay残高のようなタイプ)
非接触型電子マネー
(WAONのようなタイプ)
入金方式 プリペイド方式 プリペイド方式
チャージ残高 楽天会員IDごとに管理 楽天Edy番号ごとに管理
チャージ方法 現金 現金
銀行口座 銀行口座
クレジットカード クレジットカード
- 楽天ポイント
- 楽天キャッシュ
楽天ギフトカード -
楽天ラクマの売上金 -
楽天ウォレットの暗号通貨 -
- 外貨
リアルでの決済 †1
オンラインでの決済 †2
請求書払い

†1『楽天ペイ』アプリを使用
†2PCの場合はFeliCaリーダーが必要

今回の発表により、『楽天キャッシュ』と『楽天Edy』の残高が相互互換性を持ったことになりますが、そもそも両者には上表のような違いがあります。

ご覧のとおり、できることや機能が微妙に異なるため、上手に残高移行をさせて、『楽天キャッシュ』『楽天Edy』双方ともに活用していきたいところです。

『楽天キャッシュ』『楽天Edy』『楽天ウォレット』の関係性

『楽天キャッシュ』『楽天Edy』『楽天ウォレット』の関係性

2023年4月13日

まとめ「待望の相互互換性が実現」

まとめ
『楽天キャッシュ』『楽天Edy』の相互互換性について

『楽天キャッシュ』から『楽天Edy』への残高移行は、2022年10月19日から対応。
『楽天Edy』から『楽天キャッシュ』への残高移行は、2023年7月25日から対応。
双方の残高移行が対応したことにより、『楽天キャッシュ』と『楽天Edy』の相互互換性が実現したことになる。

ついに『楽天キャッシュ』と『楽天Edy』の相互互換性が実現。

ただ、残高移行に制約アリなので、そのあたりをアップデートにてブラッシュアップしてほしいところなのです。ですなの。

二条ねこ

早速、残高移行をトライしてみるあーるっ!

『楽天Edy』残高統合は不可!残高移行は条件有!…というカオス仕様

『楽天Edy』残高統合は不可!残高移行は条件有!…というカオス仕様

2023年4月14日

祝!iOS版『楽天ペイ』が『モバイルSuica』チャージ対応

祝!iOS版『楽天ペイ』が『モバイルSuica』チャージ対応

2023年6月28日

QRコード決済の『請求書払い』対応状況まとめ

QRコード決済の『請求書払い』対応状況まとめ

2023年6月8日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

『楽天Edy』って、残高の統合ができなかったから不便だったんだけど、これで疑似的に統合できるようになったから、非常に助かるのであーる。

まの

次なる課題は、iOS版『楽天Edy』アプリでの残高移行機能の実装ですわね。

さたえり

残高移行時にカード読み取りが必須になるとしても、何とか対応してほしいところやんね。

おわり