- 健全なツイートをしていても『Twitterシャドウバン』を喰らう可能性有
- 巷で言われているシャドウバン解除方法の多くはハッキリ言って“効果ナシ”
- 一番のシャドウバン対策は“ツイートの投稿内容”に細心の注意を払うこと
普通にツイートしていただけなのに、Twitterでシャドウバンを喰らいました。
結果的にシャドウバンは解除されたのですが、解除してもらうためにやったことや、シャドウバンにならないようにする対策を、知見として共有しておきます。
何とも汎用性の高い、反町隆史さん。
POISON GIRL BAND!?
目次
普通にツイートしてただけでシャドウバンされた
チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
普通にツイートしてただ〜けな〜の〜に〜〜♪
シャドウバンを喰らい〜まし〜た〜〜♪
……チックショー!!
チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン♪
いや、もう分かったから……。
茶番はさておき、センシティブなツイートや攻撃的なツイートをしていなかったのにもかかわらず、しれっとシャドウバンを喰らっていました。
幸い、しばらくしたのち、シャドウバンの解除を確認できたのですが、思った以上にシャドウバンというのは簡単に喰らってしまうようです。
そうなると、積極的にツイートしようと思わなくなりますよね。
うーん、ちょっと困りますな。
『Twitterシャドウバン』の種類
軽度のシャドウバン。
Twitterの検索欄から、当該ユーザーが検索候補から除外される。
重度のシャドウバン。
Twitterの検索欄から、当該ユーザーのツイートが検索結果から除外される。
中程度のシャドウバン。
リプライをしたときに、返信をさらに表示を押さないと表示されなくなる。
超重度のシャドウバン。
リプライ自体が表示されなくなる。
Twitterにおけるシャドウバンには上記の4種類が存在しているのですが、この中でもっとも厳しい措置なのが『Ghost Ban』というもの。
この『Ghost Ban』を喰らってしまうと、せっかくリプライをしても、ツイート主はおろか、自分以外のユーザー全員から見えなくなってしまうので、この世から存在を消された状態になってしまいます。
わたしも『Ghost Ban』を喰らったんだけど、精神的にすっごい凹むのであーる。
シャドウバンという存在を知らないと、相手から嫌われたと勘違いしそうですわね。
『Twitterシャドウバン』の確認方法
自分のTwitterアカウントがシャドウバン状態になっているかを確認する方法にはいろいろあるのですが、もっとも簡単なのがシャドウバン確認ツールを用いる方法。
ただし、結構取りこぼしがあるので、複数のシャドウバン確認ツールを用いるようにしましょう。そのうち、1つでもシャドウバンと判定されたら、シャドウバン状態になっていると捉えておくのが無難。
より確実にシャドウバンになっているのかを確認するのであれば、別のTwitterアカウントを用いて、確認したいアカウントを検索したり、リプライの表示状態をチェックしましょう。そこで、検索に引っ掛からなかったり、リプライが表示されないのであれば、それはシャドウバンになっているということです。
『Twitterシャドウバン』になる原因
Twitterアカウントがシャドウバンになる原因はさまざまですが、筆者がシャドウバンを喰らった原因は、“リンク付きツイートをした”からでした。
「たった、それだけで?」と言われそうですが、実際、当該リンク付きツイートを削除し、リンクがないツイートに再編集してツイートしなおしたところ、数時間後にはシャドウバンが解除されていました。もちろん、リンク先によってもさまざまでしょうが、ThreadsやTumblrなどの競合サービスへのリンクは貼らないほうが無難かもしれません。
ちなみに、短縮URLを使ってツイートし直してみたのですが、それでもシャドウバンになったので、短縮URLを使って回避する方法は有効でないかもしれません。
『Twitterシャドウバン』の解除を早める方法
- 『興味関心』の項目からチェックをすべて外す
- Twitter Help Centerに問い合わせする
- 普段検索しないワードを検索する
- 何もせずに数日間放置する
- シャドウバンの原因となっているツイートを削除する
巷で言われているシャドウバンの解除を早める方法あれこれですが、ほとんど効果がありませんでした。Twitter Help Centerへの問い合わせにいたっては、テンプレ文しか返ってきません。以前は対応してくれたそうですが……。
結局、筆者の場合はシャドウバンの原因になっていそうなツイートを全部削除するという方法を取ることにより、数時間後にシャドウバンが解除されていました。
なので、とにかく早くシャドウバンを解除してほしいのであれば、原因になっていそうなツイートを削除するのがおすすめです。
『Twitterシャドウバン』にならないための対策
- 携帯電話番号を登録しておく
- 2要素認証を登録しておく
- いいねやリツイートを連発しない
- ハッシュタグの濫用しない
- センシティブと捉えられそうな言葉は伏字にする
- 露出の多い画像やイラストのアップロードをする際はトリミングする
- 競合サービスやセンシティブなサイトのURLは貼らない
携帯電話番号や2要素認証への登録は当然として、とにかく言葉遣いには気をつけましょう。あと、ツイートにリンクを貼る際も要注意。
若いアカウントほどシャドウバンになりやすいとも言われているので、Twitterを始めて間もないのであれば、より一層ツイート内容には慎重に。
まとめ「ツイートするのもひと苦労」
- Search Suggestion Ban
- Search Ban
- Reply Deboost
- Ghost Ban
シャドウバン確認ツールや他アカウントでチェックする。
原因はさまざまだけど、ThreadsやTumblrなどの競合サービスへのリンクを貼る際は要注意。これだけでもシャドウバンになるかも。
一番のおすすめは、シャドウバンの原因となっているツイートを削除すること。
携帯電話番号や2要素認証の登録は済ませておく。
あと、ツイート内容にも注意。リンクを貼る際はもっと注意。
Twitter、もとい『X』って、こんなに面倒なものでしたっけ……。
うーん、『Bluesky』に移住したいあーる。
おまけ
そして、招待コードが全然こないの巻。
かなり移住希望者が多いのかもしれませんわね。
まさに“POISON状態”やね。
おわり
言いたい事も言えない世の中は……POISONっ!!