iPhone 15 Pro『ミュートスイッチ』廃止の噂に思うこと

ずっと存在していたことがむしろ不思議
iPhone 15 Pro『ミュートスイッチ』廃止の噂に思うこと
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • iPhone 15 Proでは『ミュートスイッチ』が廃止されるとの噂
  • 『ミュートスイッチ』の代わりに『アクションボタン』を搭載
  • 理想は“感圧式ボタン化”による筐体の耐久性と防水性の強化

iPhone 15 Proでは、マナーモードに切り替えるための『ミュートスイッチ』が廃止され、代わりにApple Watch Ultraに搭載されている『アクションボタン』が新設されるそう。
そこで、“ミュートスイッチ廃止”についての想いを語っていきます。

二条ねこ

賛否あると思うけど、ずーっとマナーモードにしているわたしからすれば、『ミュートスイッチ』は無用の長物だったから、機能がアサインできる『アクションボタン』への刷新は大歓迎なのであーる。

まの

物理ボタンを廃止したがるAppleの思想から考えると、かなり謎な存在ですよね。『ミュートスイッチ』って。

さたえり

手探りで切り替えられるという意味では、物理的なトグルスイッチになっているのも、気持ちとしては分かるんやけどね。

iPhone 15 Pro『ミュートスイッチ』廃止の噂

9to5Macをはじめとする海外サイトによると、今秋発表されるであろう『iPhone 15 Pro』では、マナーモードに切り替えるためのトグルスイッチである『ミュートスイッチ』を廃止し、その場所に『アクションボタン』を新たに搭載すると言われております。

このiPhone 15 Proに新設されると噂されている『アクションボタン』ですが、Apple Watch Ultraに搭載されているものと同じようなボタンとのこと。つまり、ユーザーは任意の機能をアクションボタンに割り当てることができるというわけです。

とどのつまり、iPhoneの左側面にショートカットボタンが実装される、ということになります。

二条ねこ

ちなみに、『ミュートスイッチ』というのは愛称であって、正式には『Ring/Silent(サウンドオン/オフ)』と呼ぶそうですな。

まの

あら、そんな名称だったのですね。

さたえり

ウチ的には『ミュートスイッチ』のほうが分かりやすいかな。

二条ねこ

『Ring/Silent(サウンドオン/オフ)』と言われても、しっくりこない感じは確かにありますなー。

『ミュートスイッチ』廃止に思うこと

さまざまな意見があるのは承知の上ですが、『ミュートスイッチ』を『アクションボタン』にリプレースする方針については、筆者としては大歓迎。むしろ、「どうして、もっと早くしなかったの?」と思っているほど。

というのも、基本的に年中マナーモードで運用しているため、ミュートスイッチを活用する場面がまったくと言っていいほどないのです。まさに、“無用の長物”と化してしまっているのでして。

そういった運用をしているため、マナーモードへの切り替えについては、多くのAndroidスマートフォンのようにソフトウェア的に切り替えるシステムでも全然構わないのです。なにせ、ずっとマナーモードなので。

まの

ちょっと……というか、かなり勿体無いですわね。

二条ねこ

せっかく一等地にあるスイッチなのに、使うことがまったくないのは残念なのであーる。

ずっとマナーモードにする人間だからこそ厄介なのが、意図せずマナーモードがオフになってしまっていることがある、ということ。

このミュートスイッチ、切り替えが行いやすいようにボタン型ではなく、スライドして切り替えるトグル型の構造になっています。そのような構造ゆえ、不意にスイッチが動いてしまうことがあるのです。

二条ねこ

これが非常に心臓に悪いのであーる。

さたえり

確かに、いきなり音が鳴るからドキッてするやんね。

そういった理由から、任意の機能にアサインすることができる『アクションボタン』にリプレースされるのは、まさに福音なのです。

アクションボタンに画面回転ロックや任意のアプリを割り当てられるなら、きっと今より便利になるはず。個人的には、アクションボタンにPayPayや楽天ペイが割り当てられるようになれば、iPhone 15 Proに対する購入意欲がグッと高まってきます。

二条ねこ

Xperia PRO-I』を使ってて感じたんだけど、任意のアプリをすぐに起動できるショートカットキーが搭載されてる意義って、かなりあると思うんだよねー。

まの

そのあたりのチューニング、さすがSonyですわね。

二条ねこ

ハードウェアキーとして存在してるから、どんな画面が表示されていても任意の機能を瞬時に呼び出せるのは、本当に便利なのであーる。

Xperiaを買うか or DAPを買うか …への回答

Xperiaを買うか or DAPを買うか …への回答

2022年2月7日

消えたXperia純正アプリをAPKで復活させる(解説付)

消えたXperia純正アプリをAPKで復活させる(解説付)

2022年2月21日

まとめ「理想は物理ボタンの“感圧式”化」

まとめ
iPhone 15 Proにおけるボタンの変化

噂によると、マナーモードに切り替えるためのトグルスイッチである『ミュートスイッチ』が廃止され、その場所にApple Watch Ultraのような任意の機能をアサインできる『アクションボタン』が搭載されるとのこと。

『ミュートスイッチ』廃止に思うこと

年中マナーモード民にとっては、無用の長物だったので、『ミュートスイッチ』が『アクションボタン』に置換されるのは大歓迎。
アクションボタンに割り当てが可能なアプリや機能が増えてくれるなら、もっと嬉しい。

やはり、理想は物理ボタンの“感圧式”化。

iPhone 15 Proでは実装が見送られてしまったようですが、感圧式ボタンになれば、防水性能も高くなりますし、物理的に故障する要素が減ってくれます。なので、早期に実現してほしいところ。

二条ねこ

Appleは、もっと『Taptic Engine』と『3D Touch』を活用すべきあーるっ!

『Dynamic Island』 = パンチホールディスプレイの再発明

『Dynamic Island』 = パンチホールディスプレイの再発明

2022年9月18日

iPhone 14 Pro『Pro Camera System』の合理性

iPhone 14 Pro『Pro Camera System』の合理性

2022年9月21日

iPhoneでマルチウィンドウ(疑似Split View + 拡張PiP)を構築

iPhoneでマルチウィンドウ(疑似Split View + 拡張PiP)を構築

2022年1月21日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

iPhone 15 Proといえば、ついに『Lightning』が廃止されて『USB Type-C』になるとかとか。

まの

それが一番のトピックですよね。

さたえり

ほんと、Lightningの転送速度がボトルネックやもんね。

二条ねこ

そうなのであーる。
できれば、単にUSB Type-C化するだけじゃなくて、ちゃんとDisplayPort Alt Modeにも対応させてほしいですな。

おわり