Surfaceへの要望:日本でも『US配列』売ってほしい

AppleのようにCTOで“フルカスタマイズ”できるのが理想
Surfaceへの要望:日本でも『US配列』売ってほしい
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Microsoft Surfaceを『JIS配列』『US配列』のラインナップにしてほしい
  • Mac ⇆ Windows で往来するなら『US配列』のほうがキー配列的に落ち着く
  • MacやThinkPadみたいにCTOで細かくカスタマイズできるのが理想

Microsoft Surfaceは、最高峰のWindows PCである。ただ、『US配列』のキーボードが選べないこと、ここだけが本当に残念。そんな、US配列に固執する人のボヤキ。

二条ねこ
  • JIS配列 → 店頭モデル
  • US配列 → 直販限定モデル

こんな棲み分けでもいいから、日本でもUS配列のSurfaceを売ってくれないかなー。

まの

技適や保証の問題もありますし、できれば正規ルートで買いたいですものね。

さたえり

ついでに、Microsoft Officeのバンドル有無も選択式にしてほしいやんね。

日本でも売ってほしい『US配列』のSurface

私事なのですが、ここ数年、WindowsもMacも可能な限り『US配列』のモデルを購入するように心がけています。

二条ねこ

US配列はいいぞジョージ!(ぬま)いぞ!!

Surface Laptop Studio

2022年の“買って良かったもの”と“買ったけど手放したもの”

2022年の“買って良かったもの”と“買ったけど手放したもの”

2022年12月30日

しかし、手持ちのWindows PCの中でもかなりのお気に入りである、Surface Laptop Studioは『JIS配列』のモデルを購入しました。

その理由は至極単純でして、日本ではJIS配列モデルしか売っていないから。もし、US配列モデルも併売していたなら、間違いなくこちらを選んでいました。

つまり、“仕方なく”JIS配列を選んだわけなのです。

まの

どうして、そこまで『US配列』にこだわるのでして?

二条ねこ

理由はいろいろあるけど、一番は“慣れてるから”ですな。

無論、多くの日本人にとって、“JIS配列モデルしか存在しない”と“US配列モデルしか存在しない”という二択ならば、間違いなく前者のほうが良いに決まってます。

なので、「JIS配列モデルしか売ってないPCを買うキミが悪い」と言われれば、それまでだったりします。

ただ、日本でJIS配列モデルしか売っていないということを除けば、このMicrosoft Surfaceというデバイスに、自分の“欲しい”が詰まっていました。なので、買わずにはいられなかったのです。だからこそ、Surface Laptop Studioを普段使いしているのでして。

いっそのこと、米国から直輸入してしまうのも手ではありますが、米国モデルに技適マークがあるのか分かりませんし、メーカー保証が受けられない可能性も大いにある。だからこそ、日本でも『US配列』のSurfaceを正規販売してほしいのです。

二条ねこ

わたしは、『Microsoft Complete for Surface』に加入する民だから、どうしても国内モデルを買いたいんだよねー。

さたえり

酷使することを考えたら、やっぱり物損付延長保証に入りたくなるやんね。

US配列のSurfaceを“日本でも”売ってほしい理由

US配列のSurfaceを“日本でも”売ってほしい理由は複数あるのですが、最大の理由は、 Mac ⇆ Windows を往来して利用するときに、キーバインドの変化が少なくて済むため。

要するに、JIS配列に比べてUS配列のほうが、MacとWindowsでのキー配列の差異が少ない、というわけなのです。ですなの。

二条ねこ

というわけで、実際に『Mac』と『Surface』のキー配列を比べてみるあーるっ!

上:Mac|下:Windows

まず、『JIS配列』同士を比較すると、ご覧のとおり。

Windows側には、Macにない『半角/全角キー』があることで、この列のキーがひとつずつ右へズレてしまっています。また、『CapsLockキー』と『Controlキー』の位置が、互い違いになっております。

もちろん、キーバインドをソフト的に変更してしまえば、ある程度の補完は可能。とはいえ、やっぱり見た目的にしっくりこないのです。キーの印字とキーバインドが揃わなくなってしまいますし。

上:Mac|下:Windows

そして、『US配列』同士を比較すると、ご覧のとおり。

ベースとなっているOSが異なるので“完全一致”とはなりませんが、JIS配列のときと比べると、両者の違いはかなり少なくなっております。

個人的には、左上にあった『半角/全角キー』が消滅したことで、この列のズレが解消され、一気に誤爆が減るのが嬉しい限り。Macをメインで使っていると、うっかり癖で『半角/全角キー』を押してしまうのです。

二条ねこ

macOSもWindows 11も、IME切り替えを『CapsLockキー』にアサインできるから、操作性もバッチリ良き良きなのであーる。

まの

日本語を扱う上で、IME切り替えのしやすさは重要ですからね。

まとめ「理想はUS配列でOfficeバンドル無」

まとめ
日本版Surfaceのイマイチな点

『JIS配列』しか用意されておらず、直販でも『US配列』が買えないこと。
『Microsoft Office』が強制的にバンドルされること。

『US配列』のSurfaceが欲しい理由

MacとWindowsでのキー配列の差異が少ないので、 Mac ⇆ Windows を往来して利用するときに、誤爆が生じづらいから。

日本でも、『US配列』かつ『Microsoft Office』バンドル無のSurfaceが出てくれれば、もっと人気を博しそうなものなのですが。というか、Microsoft Officeのバンドルについては、そろそろ考えを改めてほしいのです。

二条ねこ

『Microsoft 365』に加入してると、当然そっちを使っちゃうからねー。

実用面でのJIS/US配列キーボードのアンビバレンス

実用面でのJIS/US配列キーボードのアンビバレンス

2021年5月6日

「英語配列キーボードにしたい!」あなたへのプチ入門

「英語配列キーボードにしたい!」あなたへのプチ入門

2022年4月14日

デスクワークの手荒れ対策に『手袋』『マウス』『キーボード』の最適化は必須

デスクワークの手荒れ対策に『手袋』『マウス』『キーボード』の最適化は必須

2022年12月26日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

日本語でブログを書くときは『JIS配列』のほうが取り回しやすいけど、それ以外は……うーむ。

まの

『JIS配列』と『US配列』、両方のデバイスを持っておくべきですわね。

さたえり

このあたりの問題を一足飛びで解決できるソリューションが望まれるやんね。

二条ねこ

いっそのこと、Lenovo『Yoga Book 9i』みたく、物理キーボードを廃止して、すべてソフトウェアキーボードでやっちゃう…とかかなー!?

おわり