Google Pixel『下取りキット』届かない + 問合せ返事ナシ → 不信感が募る

サポート面でケチが付くのはもったいない
Google Pixel『下取りキット』届かない + 問合せ返事ナシ → 不信感が募る
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Google Pixel 7 Proは届くも『下取りキット』が届かない
  • 下取り運営元のPCS Wirelessに問い合わせするも返事ナシ
  • 不信感が募ってきたので下取りプログラムを利用は諦めた

Google Pixel 7 Proの購入と同時に、Googleストアの下取りプログラムに申し込んだが、肝心の『下取りキット』が届かない。査定の問い合わせを、PCS Wirelessにするも返事がない。……いろいろ心配です。

二条ねこ

トラブルにならなきゃいいけど…ねー。

まの

ハードウェアが良いだけに、このあたりの杜撰さが残念ですわね。

さたえり

サポート面の強化が急務やね。

Google Pixel『下取りキット』が届かない

Googleからの催促メール

Googleストアで、Google Pixel 7 Proを下取りプログラムありで購入したのですが、肝心の『下取りキット』が待てど暮らせど届かない

そうこうしているうちに、Googleから『下取り対象のデバイスをお送りください』という、発送に関する催促メールが届いてしまいました。メールによると、11月4日までに発送しないと、見積額が変更になるとのこと。

ちなみに、発売前に予約購入をしており、Google Pixel 7 Pro自体は発売してすぐに手元に届いております。なので、『下取りキット』だけが届いていない、というわけなのです。

二条ねこ

Google Pixel 7 Proと下取りキットが別便で発送される形式だから、こういうことになっちゃうのであーる。

まの

下取りプログラムの運営自体は、委託された別会社(PCS Wireless)だからでしょうね。

『下取りキット』の発送は2022年10月24日

Googleからのメールを確認すると、この『下取りキット』が発送されたのは2022年10月24日とのこと。そこから 1 〜 3 営業日で到着することになっているようです。

このメールどおりであれば、すでに下取りキットは届いているはずなのですが……。

ステータスは『配送会社の集荷待ち』のまま

配送ステータスを確認すると、『配送会社の集荷待ち』で止まっていました。

日本郵便の追跡番号を利用して配送ステータスは確認済みなのですが、『引受』で止まっている状態です。日本郵便『本人限定受取郵便(特例型)』到着の通知書も投函されていないため、この点も含めて確認してもらっております。

2022年11月03日

「下取りプログラムを活用すると、Google Pixel 7が“実質0円”で買える!」と各メディアが喧伝していたので、サービス自体がパンク気味なのかもしれません。それだけインパクトが大きかったということなのでしょうが、妙な曰くが付いてしまった感はあります。

Google Pixel 7の価格は最終的にこうなる(まとめた)

Google Pixel 7の価格は最終的にこうなる(まとめた)

2022年10月12日

そう納得はしつつも、下取りキットの発送期限が迫っているため、ただただ待つというのも無理がある。なので、申し訳ない気持ちがありつつも、今回は下取りプログラムの利用を見送ることにしました。

二条ねこ

下取り予定だった、iPhone SE……どうしようかなー!?

さたえり

フリマアプリに出しても大した値がつかなさそうやし、何か良い活用術があればいいんやけどね。

二条ねこ

キャリアがタダ同然でばら撒いた端末だし、Apple Storeで買ったわたしからすると二束三文であーる。

PCS Wirelessに問合せするも返事ナシ

『下取りプログラム』の手順

検査後提示額が、下取り見積額の75%以上である場合、お客様は、検査後に新たに提示された金額を承諾するものとします。PCSは、検査後提示額が、下取り見積額の75%に満たない場合にのみ、デバイスを返却します。

本規約に定められている場合を除き、PCSが下取り対象デバイスを一旦受領した後は、いかなる状況においても、下取り対象デバイスを返品することはできません。

お客様がデバイスを下取りに出す際に、破損したバッテリーを含めることはできません。お客様のデバイスのバッテリーが破損している場合は下取りの対象外です。 当社は、バッテリーが破損しているほとんどのデバイスを返品することはできません。また、そのようなデバイスについては、金額の支払いや返金は行われませんので、あらかじめご了承ください。

Source:Google Store

上記で示したとおり、Googleストアの『下取りプログラム』には、かなりシビアな査定規約が設けられております。なお、詳細な規約についてはこちらを参照のこと。

規約のいくつかに不明瞭な点があったので、本件(= 下取りキットが届かない問題)とは別に、Googleから委託を受けて下取りを行なっているPCS Wirelessに問い合わせをしたのですが、まさかの返事を頂けませんでした。

当然、問い合わせ内容はいたってノーマル。クレームの類でもなければ、ちゃんとフォーマルな形式で送っております。しかし、問い合わせから10日以上経過した現在に至るまで、何もアクションはありませんでした。

そのようなこともあったので、この『下取りプログラム』全体に不信感が出てしまい、前述したとおり、利用することを見送った…という経緯もあったりします。

まとめ「サポート面の強化を希望」

当初から、「Googleストアの『下取りプログラム』は、トラブルが起こりそう」と言われておりましたが、“案の定”ということになってしまいました。

『下取りキット』が届かない原因がいろいろあるにしても、発送期限や返品期限があるので、悠長なことは言ってられません。

このような形で、Google Pixelにケチが付くのはもったいないので、何とかサポート面を強化してほしいところなのです。ですなの。

二条ねこ

消費者センター案件にならなければいいんだけど……。

Google Pixel 7は『DP Alt Mode』非対応(もはや恒例)

Google Pixel 7は『DP Alt Mode』非対応(もはや恒例)

2022年10月28日

『Google Pixel 7 Pro』エッジディスプレイが残念すぎる

『Google Pixel 7 Pro』エッジディスプレイが残念すぎる

2022年10月11日

Google Pixel Watchで利用できないFitbitの機能

Google Pixel Watchで利用できないFitbitの機能

2022年10月10日

『Google Pixel Watch』要点まとめ + 実用上の懸念点

『Google Pixel Watch』要点まとめ + 実用上の懸念点

2022年10月9日

『Fitbit Sense 2』の優れている点(Pixel Watchと比較して)

『Fitbit Sense 2』の優れている点(Pixel Watchと比較して)

2022年10月25日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

AppleやMicrosoftのサポート体制に慣れちゃうと…ね。

まの

充実したサポートがあるから使いたい、というのもありますから。

さたえり

“売って終わり”はダメやもんね。

二条ねこ

ま、これからってとこあーる。

おわり