+F FS050Wに待望の『完全電源OFF』が実装!バッテリー消費が激減!!

ついに完全無欠のモバイルルーターに進化
+F FS050Wに待望の『完全電源OFF』が実装!バッテリー消費が激減!!
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • アップデートによりFUJISOFT +F FS050Wに『完全電源OFF』が実装
  • これにより電源オフ時のバッテリー消費量が多くなる問題が解決
  • 『ウォームブート』と『コールドブート』が選択可能になり利便性が向上

FUJISOFTのモバイルルータ『+F FS050W』向けに、Ver. 1.1.0のファームウェアが配信開始されました。
本アップデートにより、待望の『完全電源OFF』機能が実装。電源オフ時に“完全にシャットダウンできる”ようになりました。

二条ねこ

今回のファームウェアVer. 1.1.0では、

  • 『バッテリー給電設定』が本体から設定できるように改善
  • 『モバイルネットワーク設定』で任意の周波数帯を指定できる機能が追加
  • 完全にシャットダウンできる『完全電源OFF』機能が追加
  • 『eSIMプロファイル設定』でeSIMに名前が付けられるように改善
  • 4G通信における安定性が向上

という、大幅な機能改善が行われたのであーる。

まの

ユーザーの意見をかなり取り入れてくれましたわね。

さたえり

今回の件で、FUJISOFTのメーカーとしての姿勢が垣間見えたやんね!

+F FS050Wに『完全電源OFF』機能が実装

Image:FUJISOFT

FUJISOFTは2023年7月13日、同社のモバイルルータ『+F FS050W』向けの最新ファームウェア『Ver. 1.1.0』を配信開始しました。

本ファームウェアアップデートにより、電源オフ時に“完全シャットダウン”が可能な『完全電源OFF』という機能が実装されました。

+F FS050Wユーザーならご存じかと思われますが、同機種は完全にシャットダウンできない仕様となっていて、電源オフ時のバッテリー消費量が他機種と比べて、かなり多くなっておりました。このことから、「いざ使おうとしたら、バッテリーが空になっていた」と嘆いたユーザーも少なくないはずです。

それが今回、『完全電源OFF』機能が実装されたことにより、上記のような事象に悩まされることも晴れてなくなりました。

『+F FS050W』電源オフ時のバッテリー消費が激しい件

『+F FS050W』電源オフ時のバッテリー消費が激しい件

2023年5月7日

『ウォームブート』と『コールドブート』での起動時間比較

+F FS050WのファームウェアをVer. 1.1.0にアップデートすることにより、『完全電源OFF』機能が追加されるわけですが、従来の『電源OFF』機能も残っているので、ユーザーは状況に応じて適宜使い分けることが可能です。

つまり、『完全電源OFF』からのコールドブート、従来の『電源OFF』からのウォームブート、この両方が実装されていることになります。

そこで、手持ちの+F FS050Wを使って、『コールドブート(完全電源OFF)』と『ウォームブート(電源OFF)』からの起動時間をそれぞれ測定してみることにしました。

左:ウォームブート(電源OFF)|右:コールドブート(完全電源OFF)

起動時間の測定結果は上画像のとおりで、やはり『コールドブート(完全電源OFF)』からの起動はかなり時間がかかります。なので、『電源OFF』と『完全電源OFF』は上手に使い分けたいところ。

もちろん、『完全電源OFF』を用いることにより、電源オフ時のバッテリー消費量はかなり軽減されます。これだけでも、かなり使い勝手が向上したと言えるのではないでしょうか。

二条ねこ

ストップウォッチでの手動測定だから、この結果は参考値として捉えてほしいのであーる。

まの

そうは言っても、起動時間の差は歴然ですわね。

さたえり

ウォームブートとコールドブートって、こんなにも時間差があるんやね。

二条ねこ

いろんなモバイルルータを使ってきたけど、この+F FS050W、コールドブートからの起動については、ちょっと遅いほうかもしれませぬな。

まとめ「このアップデートは嬉しすぎる」

まとめ
+F FS050W『完全電源OFF』機能の概要

『完全電源OFF』とは、電源オフ時に“完全シャットダウン”できるようになる機能。
これにより、電源オフ時のバッテリー消費量が格段に抑えられた。ただし、コールドブートになるので、起動時間は従来よりも遅くなる。

できれば最初から搭載してほしかった機能ではあるのですが、これでようやく『ウォームブート』と『コールドブート』が選択できるように。

今回のファームウェア『Ver. 1.1.0』では、接続安定性やeSIMの使い勝手も向上しているので、+F FS050Wユーザーはアップデートしておくことをおすすめします。

二条ねこ

これでガンガン使い倒せるあーるっ!!

『+F FS050W』のeSIM側は“何の回線”にすべき!?

『+F FS050W』のeSIM側は“何の回線”にすべき!?

2023年2月20日

『Aterm MR51FN』『+F FS050W』スペック比較——SIMフリー5Gモバイルルータの正解はどっち!?

『Aterm MR51FN』『+F FS050W』スペック比較——SIMフリー5Gモバイルルータの正解はどっち!?

2023年2月17日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

ようやく、万人におすすめできるモバイルルータになった感じですな。

まの

デュアルSIMかつ、eSIMが使える、貴重な5G対応モバイルルータですものね。

さたえり

これで数年は、『+F FS050W』だけで戦えそうな感じがするやんね。

おわり