『+F FS050W』電源オフ時のバッテリー消費が激しい件

ファームウェアアップデートで改善希望
『+F FS050W』電源オフ時のバッテリー消費が激しい件
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『+F FS050W』は電源オフ時のバッテリー消費量が著しく多い
  • 電源をオフにしても“完全にシャットダウンされない”という仕様
  • 他社製品みたく『クイック起動』の有無を選択可能にしてほしい

FUJISOFT『+F FS050W』を、メインのモバイルルータとして使用しているのですが、電源オフ時のバッテリー消費が著しく多いので……困ってます。

二条ねこ

どうやら、電源をオフにしても、完全に電源が切れずに待機状態となる仕様のようですな。

まの

電源オフ時の挙動が“シャットダウン”というよりも、“休止状態”なわけですね。

さたえり

うーん、なかなか悩ませる仕様やね。

電源オフ時のバッテリー消費量が多い『+F FS050W』

FUJISOFT『+F FS050W』ユーザーであれば、すでに認知していることかもしれませんが、この+F FS050W、電源オフ時のバッテリー消費量が、他のモバイルルータと比べて著しく多くなっております。

毎日のように使用しているとあまり感じないのですが、使用頻度が低く、電源オフにしている期間が長いと、この電源オフ時のバッテリー消費量の多さにかなり悩まされます。どれくらい電源オフ時のバッテリー消費量が多いかというと、フル充電状態から数週間放置しておくと、バッテリーが空になっているレベルです。

そんな感じなので、筆者は常に充電した状態で保管しています。そうでないと、いざというときにバッテリーが空になっていて、使い物にならない可能性がありますゆえ。

二条ねこ

この前、久しぶりに外で使おうとしたらバッテリーが空になっていて、かなり困ったことになったのであーる。

まの

長期間使用しないときはバッテリー自体を取り外してしまうというのも手ですが、それはそれで面倒ですものね。

二条ねこ

そうなんだよねー。
最初はそうしてたんだけど、電池蓋を壊しそうだし、逐一外すのも面倒になってきたから常時充電することにしたのであーる。

電源オフ時のバッテリー消費量が多い原因

電源オフ時のバッテリー消費量が多い原因について調べてみると、FUJISOFTのモバイルルータを取り扱っている株式会社ガイアースが、その件についてツイートしておりました。

そのツイートによると、+F FS050Wは電源をオフにしても、高速起動をするために完全に電源が切れない仕様となっているようで、それが原因で電源オフ時のバッテリー消費量が多くなってしまっているとのこと。つまり、他社製モバイルルータでいうところの『クイック起動』が常時オンになっている、ということなのでしょう。

しかしながら、+F FS050Wにはクイック起動の有無に関する設定がないため、現時点ではどうすることもできない模様。なので、できればファームウェアアップデートで、クイック起動の有効化に関する設定項目を追加してほしいところです。

まの

解決策はない、ということですか。

二条ねこ

うーん、なかなかに困った仕様ですな。

まとめ「クイック起動の任意設定を実装希望」

まとめ
『+F FS050W』電源オフ時のバッテリー消費量が多い原因

高速起動をするために、電源をオフにしても完全に電源が切れない仕様となっているため、電源オフ時のバッテリー消費量が多くなってしまっている。
なお、いわゆるクイック起動をオフにすることは現時点ではできない。

FUJISOFT『+F FS050W』、かなり気に入って使っているモバイルルータなので、ここはぜひともファームウェアアップデートで改善してほしいところ。

そういうわけで、当面は公式サイトのお知らせページを随時チェックすることにしました。

二条ねこ

ユーザーの声が大きくなれば、それが反映されたりしないかなー!?

『Aterm MR51FN』『+F FS050W』スペック比較——SIMフリー5Gモバイルルータの正解はどっち!?

『Aterm MR51FN』『+F FS050W』スペック比較——SIMフリー5Gモバイルルータの正解はどっち!?

2023年2月17日

『+F FS050W』のeSIM側は“何の回線”にすべき!?

『+F FS050W』のeSIM側は“何の回線”にすべき!?

2023年2月20日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

+F FS050W、いろいろと惜しいのであーる。

まの

発売当初と比べると、アップデートでかなり安定してきている印象ですがね。

さたえり

希少な5G対応SIMフリーモバイルルータやし、頑張ってほしいところやねんけどね。

おわり