Amazon価格推移チェッカー『Keepa』は案外アテにならない

Keepaをすり抜けた例をご紹介
Amazon価格推移チェッカー『Keepa』は案外アテにならない
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『Keepa』は有用なツールだが最近では対策されつつある
  • “値上げ”は追跡できるが“クーポン値下げ”は追跡できない
  • 確実に安く買うのであれば『ほしい物リスト』に入れておくべき

Amazon価格推移チェッカーの決定版、『Keepa』。
大変有用なツールですが、過信は禁物。実は、Keepaに反映されない価格もあるのです。そこで本稿では、Keepaがアテにならない例を紹介していきます。

二条ねこ

Keepaがダメというわけじゃなくて、出品者側がKeepa対策をし始めている、という感じなのであーる。

まの

……なるほど。

さたえり

つまり、買うときは気をつけないといけないわけやね!?

『Keepa』について

KeepaをインストールするとAmazonに価格推移グラフが表示される

Q
『Keepa』とは?
A

Amazonで販売されている商品の価格推移をトラッキングし、グラフとして表示してくれるツール。

この『Keepa』というツールをインストールすると、Amazonの商品ページに価格推移を示したグラフが表示されるようになります。

この価格推移グラフを見ることによって、過去の販売価格が分かるようになるわけです。また、タイムセール価格も表示されるので、当該商品が次にどのタイミングでセールにかかるのか、ということを予想するツールとしても使えます。

PC版の『Keepa』は、Webブラウザのアドオンとして配信されており、Google ChromeやSafari、Firefoxなどに対応しております。

なお、使い勝手は変わってしまいますが、iOS版Android版も用意されております。

Keepaに価格が反映されない例

そんな大変便利で有用な『Keepa』ですが、決して完璧ではありません。

最近では、Amazonに出品している店舗側も“Keepa対策”を施すようになりつつあります。その結果、Keepaのグラフに反映されない価格というのも出現してきました。

そこでここからは、Keepaに価格が反映されない例を順番に紹介していきます。

まの

消費者にとっては有用なツールですが、出品者にとっては邪魔な存在でしょうからね。

二条ねこ

ま、仕方ないですな。
とにかく、Keepaに価格が反映されない例を見ていくのであーるっ!!

クーポン適用による割引価格

クーポン適用による割引価格はKeepaに反映されない

もっともお目にかかることが多いのは、クーポン適用による割引価格のパターン。

上画像のとおり、クーポンによる割引はKeepaのグラフには表示されません。言うなれば、“ステルス値下げ”という感じ。

最近このパターンの値下げが非常に多いので、少しずつですが、Keepaがアテにならなくなってきています。対処方法はないので、欲しい商品については、常にチェックしておくほかありません。

プライム会員限定セールによる割引価格

プライム会員限定セールによる割引価格はKeepaに反映されない

Keepaのグラフ内に、『新品、プライム専用』というボタンが表示される商品であれば、セール時の価格が確認できる場合もあります。大半はこれで価格が確認できるはずです。

Amazonには『プライム会員限定セール』というものがあるのですが、こちらもKeepaのグラフには反映されない場合があります。

ちなみに、『特選タイムセール』によるセール価格については、デフォルトの状態でKeepaのグラフに反映されます。

数量限定招待セールによる割引価格

数量限定招待セールによる割引価格はKeepaに反映されない

Keepaのグラフ内に、『新品、プライム専用』というボタンが表示される商品であれば、セール時の価格が確認できる場合もあります。大半はこれで価格が確認できるはずです。

プライムデーやブラックフライデーのような大型セールが実施される際、『数量限定招待セール』という、抽選に当たった人だけがセール価格で購入できるというものがあります。

この『数量限定招待セール』における価格についても、Keepaのグラフには反映されない場合があります。

これに関しては高確率でセール価格を見逃してしまう可能性があるので、スクリーンショットを撮影しておくことをおすすめします。

まとめ「最後はやっぱり自分でチェック」

まとめ
『Keepa』とは?

Amazonで販売されている商品の価格推移をトラッキングし、グラフとして表示してくれるツール。

Keepaのグラフに価格が反映されない例
  1. クーポン適用による割引価格
  2. プライム会員限定セールによる割引価格
  3. 数量限定招待セールによる割引価格

そういうわけで、ギーク御用達の『Keepa』ですが、決して完璧なツールではありません。

したがって、Keepaで大体の価格推移をチェックしつつ、最後は自分の力で細かく追跡していく必要があるわけです。ちょっと面倒ですが。

ただし、②と③については、Keepaの『新品、プライム専用』で表示される場合が多いので、グラフにセール価格が表示されていない場合は、新品、プライム専用を有効にして、再度試してみてください。

二条ねこ

Keepaのグラフを逆手に取る店舗も出てきそうですな。

記事に登場したガジェット
  • Keepa

おまけ

二条ねこ

このあたりは、結局いたちごっこになると思われ。

まの

この手のツールの宿命ですわね。

さたえり

それを理解した上で使いこなす必要がある、ってことやね。

おわり