Revolutが4月から“クレカチャージ手数料(1.7%)”徴収

こうなってしまうと普段使いは難しい
Revolutが4月から“クレカチャージ手数料(1.7%)”徴収
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Revolutが4月17日からクレカチャージ手数料として“1.7%”を徴収開始
  • 『クレジットカード』だけでなく『プリペイドカード』も同様に手数料発生
  • メタルプラン/プレミアムプラン有料会員のキャンセル受付は月割で返金対応

『Revolut』は、2023年4月17日から、クレジットカードやプリペイドカードからのチャージに対して、“1.7%”のチャージ手数料を課すことを発表しました。

二条ねこ

詳細について問い合わせしたから、その内容も記しておくあーる。

まの

いきなり、かなりの窮地に立たされましたわね。

さたえり

もしかすると、経営状態が芳しくないのかもやね。

Revolutがクレカチャージ手数料を徴収開始

2023年3月16日、Revolutユーザー宛てに、上画像のようなメールが届きました。

届いたメールの内容を要約すると、以下のとおり。

タイトル
  • クレジットカードからRevolutへのチャージに手数料が発生
  • チャージ手数料は1.7%で2023年4月17日から徴収開始
  • 有料会員の場合は2023年5月17日までに解約を申し出れば違約金はナシ
  • 年会費支払い済みの有料会員については解約時に月割で返金対応

今まで、Revolut側へのチャージについては、チャージ手段を問わず、チャージ手数料を取らない形で運営されてきました。それが今回、クレジットカードやプリペイドカードからのチャージに対して、1.7%のチャージ手数料を課すことになったわけです。

多くの場合、クレジットカードやプリペイドカードからRevolutへチャージすれば、ポイントによる還元を受けることができます。しかし、ポイント還元率が1.7%を下回る場合、今回の規約改定により、いわゆる“逆ザヤ”になって損をしてしまいます。

各種カードのチャージ手数料について

2023年4月16日以前 2023年4月17日以降
クレジットカード 0% 1.7%
プリペイドカード 0% 1.7%
デビットカード 0% 0%
銀行送金 0% 0%

デビットカードの手数料0%は個人利用に限る

各種カードからRevolutへチャージする際の手数料については、上表のとおり。

前掲のメールでは、プリペイドカードに対する手数料の記載が曖昧だったので、サポートに問い合わせをしたところ、プリペイドカードに関してもクレジットカードと同様に、1.7%のチャージ手数料を課すということが判明しました。

なお、デビットカードからRevolutへのチャージについては、各種銀行でチャージ制限をしていたり、ポイント還元率を0%にしているところが多数あります。なので、今回の規約改定によって、Revolutが運用しづらいデビットカードになったというのは、言うまでもありません。

RevolutのMastercardチャージ再開について

Revolutの“Mastercardチャージ取扱停止”について

Revolutの“Mastercardチャージ取扱停止”について

2022年12月27日

2022年12月27日より、Mastercardブランドのクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードから、Revolutへのチャージは取り扱い停止となっているわけですが、この件についてもサポートに問い合わせてみました。

問い合わせた結果、2023年中旬を目処にチャージ再開されるとのこと。

以前の問い合わせでは、「2023年初旬を目処にチャージ再開する」との回答を頂戴していたのですが、諸般の事情により延期されてしまったようです。ただ、Mastercardブランドからも、以前のようにチャージ可能とする方向では進めているとのことなので、こちらについては気長に待つしかありません。

まとめ「有料会員の方は要注意」

まとめ
Revolutのチャージ手数料について

チャージ手数料は1.7%。
2023年4月17日から徴収開始。
クレジットカードやプリペイドカードからのチャージで、チャージ手数料が発生する。
デビットカードや銀行送金からのチャージは、チャージ手数料は発生しない。

RevolutのMastercardチャージ再開について

2023年中旬を目処に、チャージ再開を予定している。

スタンダードプランの方は気にする必要がありませんが、メタルプランやプレミアムプランに加入している方については、2023年5月17日までに解約するか決断をしましょう。

二条ねこ

わたしは『メタルプラン』なんだけど、使い勝手は良いから、解約せずに使い続けようかなー!?

『キャッシュレス決済手数料』の比較から導く“優しい決済”

『キャッシュレス決済手数料』の比較から導く“優しい決済”

2022年12月22日

QRコード決済の手数料に係る消費税…超ややこしい!

QRコード決済の手数料に係る消費税…超ややこしい!

2022年12月25日

『ポイ活』『ペイ活』疲れによる“キャッシュレス断捨離”の手引

『ポイ活』『ペイ活』疲れによる“キャッシュレス断捨離”の手引

2022年12月18日

au PAY プリペ『3Dセキュア』対応に伴う各種チャージテスト

au PAY プリペ『3Dセキュア』対応に伴う各種チャージテスト

2023年1月18日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

『ポイ活』『ペイ活』のお得情報を流布してはいけない!以上!!

まの

それは言えてますわね。

さたえり

銀行やカード会社も、そういう情報発信をチェックしてるって聞くもんね。

二条ねこ

何でもそうだけど、先行者利益に尽きますな。

おわり