AirPodsの売却時(譲渡時)にすべき“初期化”まとめ

AirPodsの完全初期化はちょっとややこしい
AirPodsの売却時(譲渡時)にすべき“初期化”まとめ
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • AirPodsを売却(譲渡)する際には“完全初期化”が必須
  • Bluetoothのペアリング解除だけでは初期化できてない
  • Apple IDとの紐付け解除 + 本体リセット が必須事項

AirPods(AirPods Pro/AirPods Maxを含む)を売却または譲渡する際、“かならず”すべきことがあります。そこで本稿では、AirPodsを完全初期化するためにすべき事項をまとめています。

さたえり

初期化しないと大変なことに……。

二条ねこ

『エアポを売っただけなのに』的な!?

まの

AirPodsを完全初期化するためにすべき事項

タイトル
  1. AirPodsとApple IDの紐付け解除(『探す』から削除)
  2. AirPods本体のリセット

上記の2つが、AirPods(AirPods Pro/AirPods Maxを含む)を完全初期化するためにすべき事項。

これから、これらを順番に解説していくわけですが、まずは事前にAirPods本体をフル充電しておくことをおすすめします。フル充電しておく理由は、確実に初期化をするためです。

AirPodsとApple IDの紐付け解除(『探す』から削除)

これがもっとも重要なことなのですが、売却や譲渡をする前には、かならずAirPodsとApple IDの紐付けを解除しておかなければなりません。

AirPodsをApple IDを紐づけたまま、メルカリやヤフオク!で売却してしまうと、ほぼ間違いなくトラブルになります。なので、この紐付け解除作業については、慎重かつ確実に行うようにしましょう。

以下、紐付け解除の方法になります。

1

Apple IDとの紐付けを解除したいAirPodsの蓋を開けて、あらかじめペアリングされているiPhoneと、Bluetoothで接続されている状態にします。なお、充電ケースからイヤホンは出さなくても大丈夫です。

このとき、iPhoneとAirPodsは近くに置くようにしましょう。

2

『探す(Find My)』アプリを開きます。

3

下段のタブからデバイスを探すを選択し、Apple IDとの紐付けを解除したいAirPodsを選択します。

4

Apple IDとの紐付けを解除したいAirPodsの探すメニューから このデバイスを削除削除 と選択してきます。

これで、AirPodsとApple IDの紐付け解除は完了です。

ただし、AirPodsとApple IDの紐付け解除をしただけでは、AirPodsを再ペアリングすると、AirPodsに付けられた名前がそのまま残った状態になっております。

したがって、“完全初期化”するには、もうひと手間加える必要があります。

AirPods本体のリセット

AirPodsとApple IDの紐付け解除は完了しましたが、AirPodsに付けられた名前がそのまま残っているので、AirPods本体のリセットも行っておきます。

1

イヤホン本体を充電ケースに入れて、蓋を閉じます。

そして、この状態で30秒待ちます。

2

充電ケースの蓋を開けます。なお、充電ケースからイヤホン本体は出しません。

3

充電ケース背面にある設定ボタンを15秒ほど長押しします。

15秒ほど長押しすると
白点滅 → オレンジ点滅 → 白点滅
と、LEDインジケータが切り替わります。

LEDインジケータが“2回目”の白点滅になったら、設定ボタンから指を離します。

4

充電ケースの蓋を閉じます。

これで、AirPods本体のリセットが完了です。

AirPods本体のリセットが完了すると、AirPodsに付けられた名前も初期化されます。

これで、晴れて“完全初期化”できた、というわけです。

AirPodsを完全初期化しないとどうなる?

タイトル
  • 次のオーナーがApple IDとAirPodsの紐付けができなくなる
  • AirPodsに付けられた名前から“名前バレ”するかもしれない

AirPods 1台につき、1つのApple IDとしか紐付けできません。そして、紐付け解除作業は、紐付けした本人が解除するしかありません(Appleに頼んでもダメ)。

なので、紐付け解除をせずに売却や譲渡をしてしまうと、次のオーナーが自身のApple IDと紐付けできなくなり、トラブルになってしまうというわけです。

また、AirPods本体をリセットしておかないと、何も設定していなければ「●●のAirPods」と表示されてしまうため、次のオーナーに名前バレする危険性もあります。

まとめ「自分と相手のために完全初期化は必須」

まとめ
AirPodsの売却時(譲渡時)にすべき事項
  1. AirPodsとApple IDの紐付け解除(『探す』から削除)
  2. AirPods本体のリセット
AirPodsを完全初期化しないとどうなる?
  • 次のオーナーがApple IDとAirPodsの紐付けができなくなる
  • AirPodsに付けられた名前から“名前バレ”するかもしれない

AirPods(AirPods Pro/AirPods Maxを含む)を売却または譲渡する際は、自分と相手のためにも“完全初期化”しておきましょう。

さたえり

面倒やけど、ちゃんと完全初期化しておかないと後が…ね。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

うへぇ、面倒ですなー。

まの

というか、知っておかないと危ないですわね。

さたえり

そうなんやけど……みんな、知ってるのかな!?

おわり