彼は…預言者?
少しずつ話題になっている『iPad mini 5』の噂。CoinXというAppleリークアカウントが、「miniは残り、9.7は消滅」と言ったのだとか…。これで出るのは確定かも?
謎のCoinXとは
——君はCoinXを知っているか?
この謎のAppleリークアカウントは、
-
2018年モデルのiPhoneの製品名
-
2018年モデルのiPad Proのデザイン
などを予言していて、ピタリと当てている様子。
ちなみに、関係ないですが、私のオススメは11インチのiPad Proです。11インチ。これがオススメ。外で雑誌を読むのにもちょうど良き。そう、11…です!
miniは残り、9.7は消滅する予言
そんな謎のAppleリークアカウントことCoinXが、今年の1月9日に“意味深”なツイートをしました。これが大きな『iPad mini 5』発売の手がかりになりそうです。
つまり『iPad mini 5』は発売される?
iPad mini is not dead. But the 9.7" iPad will be gone, most likely
— CoinX (@coiiiiiiiin) 2019年1月9日
ツイートを日本語訳すると、「iPad miniは死んではいない。しかし、9.7インチiPadは消滅する可能性が高い」と言っているのです。
iPad mini 4s I think we can call it like this.🙄 pic.twitter.com/DvLJZ22nYO
— Mr·white (@laobaiTD) 2019年1月8日
これは別の人のツイートですが、新型iPad miniでは、『iPad mini 4s』的な感じになるとのこと。現行モデル(mini 4)と比べると、LTEのアンテナ線がスタイリッシュになっていますな。
現状分かる『iPad mini 5』の情報は、少し前の記事にまとめています。こちらもご参考になればと思います。
もちろん、何も確定していることはないのですが、おそらく2019年3月のAppleのイベントで発表されるのではないかと目されています。推測なので、そこまで期待してはいけませんが…ね。
いずれ『iPad』は消える?
謎のCoinXのツイートでもうひとつ気になるのが、9.7インチモデルのiPadが消えるということ。
9.7インチiPadといえば、2018年3月に行われた『Let’s take a field trip.』で発表されたモデルです。無印でもついに『Apple Pencil』に対応したことが、当時話題になりました。
あくまで個人的な予想ですが、9.7インチのiPadがラインナップから消滅するのではなく、9.7インチから“インチアップ”するから、間接的に“消える”ということだと思います。つまり、無印iPadもProのように“ベゼルレス”になるのではないかという予想です。
総評:出るなら3月のイベントが濃厚
CoinXのツイートが本当なのかは誰も分からない。ただ、もし『iPad mini 5』なるものが発売されるとしたら、発表のタイミングは2019年3月のイベントだと思います。
しばらくは情報を追ってみます!
おまけ
iPadだからこその機能があるから、iPhoneが完全なる代替にはならないんだよねー。
おわり