ahamoが解約できない時の対処法(エラーコード:44980)

docomoのWeb解約ができない場合もコレで解決可能
ahamoが解約できない時の対処法(エラーコード:44980)
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 携帯電話番号 & ネットワーク暗証番号 でログイン → ×
  • dアカウントのID & パスワード でログイン → ○
  • “ググらないと分からない解約方法”がそもそもダメ

Webからahamo/docomoを解約しようとすると、「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」というエラーが表示されて解約できない場合があります。そこで、本稿ではそのエラーの対処法を解説します。

二条ねこ
  1. 携帯電話番号でログインしてる『dアカウント』を一旦ログアウトする
  2. dアカウントのIDで『dアカウント』に再ログインする

たったこれだけのことなのに、不親切だぞ!docomoさんっ!!

まの

でも、エラーメッセージとして「dメニューサイトからdアカウントのID/パスワードで再度ログインの上お手続きをしてください。(44980)」と、表示されていますよね!?

さたえり

UXの問題やね、これって。

ahamoがエラーで解約できない

エラーコード:44980

ahamo/docomoをWebから解約しようとすると、「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」と表示され、解約手続きができない場合が多々あります。

結論からすれば、エラーメッセージに「dメニューサイトからdアカウントのID/パスワードで再度ログインの上お手続きをしてください。(44980)」と記載されているとおり、『dアカウントのID』を用いて再ログインすれば解決するのですが、そこまでの導線が少々複雑なのです。

ahamo解約時のエラー回避方法

1
タイトル
  1. ログアウトを選択

「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」「dメニューサイトからdアカウントのID/パスワードで再度ログインの上お手続きをしてください。(44980)」と、エラーメッセージ表示されているページの右上にあるログアウトを選択します。

2
タイトル
  1. 別のdアカウントでログインを選択

一旦ログアウトされた状態になっているので、別のdアカウントでログインを選択して、再度『dアカウント』にログインをします。

3
タイトル
  1. 『dアカウントのID』『パスワード』を入力
  2. パスワード確認を選択
  3. 『ネットワーク暗証番号』を入力
  4. 暗証番号確認を選択

ここで再ログインをするのですが、かならず『dアカウントのID』と『パスワード』を用いて、dアカウントにログインしなければなりません。そうでないと、またエラーメッセージが表示されてしまいます。

『dアカウントのID』と『パスワード』を用いてログインをしても、『ネットワーク暗証番号』の入力を求めてくるので、そのまま入力を進めていきます。

4
タイトル
  1. お手続きを選択
  2. 回線の解約を選択
  3. お手続きするを選択
  4. 解約手続きを行う

あとは、『My docomo』内にある回線の解約を選択し、ahamo/docomo回線の解約手続きを進めるだけです。

まとめ「『dアカウントのID』で再ログイン」

まとめ
  1. エラーメッセージ(44980)が表示されている
  2. 『dアカウント』を一旦ログアウトする
  3. 『dアカウントのID』『パスワード』で再ログインする
  4. 『ネットワーク暗証番号』を入力して認証する
  5. 『My docomo』内の回線の解約を選んで回線解約する

携帯電話番号 & ネットワーク暗証番号 でログインされているのを、 dアカウントのID & パスワード でログインし直す。これでOK。

……たったこれだけのことなのですが、導線が良くないので分かりづらいのです。

二条ねこ

メガキャリア特有の複雑さが…ねー。

記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

ahamo解約 → ahamo再契約
…と、する予定あーる。

まの

無駄な行為では?

二条ねこ

いやー、どこで電話番号が漏れたのか分からないけど、変なSMSがぽこじゃか飛んでくるのであーる。

さたえり

不用意に電話番号を教えたり、登録したりするもんじゃないやんね。

二条ねこ

『使う用の電話番号』と『教える用の電話番号』、この2つが最低でも必要ですな。

おわり