- 携帯電話番号 & ネットワーク暗証番号 でログイン → ×
- dアカウントのID & パスワード でログイン → ○
- “ググらないと分からない解約方法”がそもそもダメ
Webからahamo/docomoを解約しようとすると、「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」というエラーが表示されて解約できない場合があります。そこで、本稿ではそのエラーの対処法を解説します。
でも、エラーメッセージとして「dメニューサイトからdアカウントのID/パスワードで再度ログインの上お手続きをしてください。(44980)」と、表示されていますよね!?
UXの問題やね、これって。
ahamoがエラーで解約できない
ahamo/docomoをWebから解約しようとすると、「申し訳ございませんが、手続きを進めることができません。」と表示され、解約手続きができない場合が多々あります。
結論からすれば、エラーメッセージに「dメニューサイトからdアカウントのID/パスワードで再度ログインの上お手続きをしてください。(44980)」と記載されているとおり、『dアカウントのID』を用いて再ログインすれば解決するのですが、そこまでの導線が少々複雑なのです。
ahamo解約時のエラー回避方法
まとめ「『dアカウントのID』で再ログイン」
- エラーメッセージ(44980)が表示されている
- 『dアカウント』を一旦ログアウトする
- 『dアカウントのID』『パスワード』で再ログインする
- 『ネットワーク暗証番号』を入力して認証する
- 『My docomo』内の
回線の解約
を選んで回線解約する
携帯電話番号 & ネットワーク暗証番号 でログインされているのを、 dアカウントのID & パスワード でログインし直す。これでOK。
……たったこれだけのことなのですが、導線が良くないので分かりづらいのです。
メガキャリア特有の複雑さが…ねー。
おまけ
ahamo解約 → ahamo再契約
…と、する予定あーる。
無駄な行為では?
いやー、どこで電話番号が漏れたのか分からないけど、変なSMSがぽこじゃか飛んでくるのであーる。
不用意に電話番号を教えたり、登録したりするもんじゃないやんね。
『使う用の電話番号』と『教える用の電話番号』、この2つが最低でも必要ですな。
おわり
たったこれだけのことなのに、不親切だぞ!docomoさんっ!!