『HHKB Studio』が欲しい!…だが、“白”か“雪”が出るまで眠る

しばらく待っていれば発売される…はず
『HHKB Studio』が欲しい!…だが、“白”か“雪”が出るまで眠る
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『HHKB Studio』は既存のHHKBを持っていても欲しくなる存在
  • ただし『HHKB Studio』には“墨”しかカラバリが存在しないのがネック
  • すぐ欲しいけど…“白”か“雪”のカラバリが発売されるまで我慢

“雪”カラーの『HHKB Professional HYBRID Type-S』ユーザーな私。
ですが、最近登場した『HHKB Studio』が気になりつつ。しかし、HHKB Studioには、“墨”しかカラバリが存在しないのです。なので、“白”か“雪”が出るまで……眠ります。

二条ねこ

『HHKB Studio』のほうが尊師スタイルに合いそうなんだよねー。

まの

ホームポジションを崩さずに、キータイピング可能ですものね。

さたえり

あ!HHKB Studioには、ThinkPadライクな“ポッチ”があるんやね!!

『HHKB Studio』が素晴らしすぎる!欲しすぎる!!

HHKB Studio

2023年10月に登場した、『HHKB Studio』というキーボードをご存じでしょうか?

この『HHKB Studio』とは、PC界隈では非常に有名な、PFUの高級キーボードである『HHKB(Happy Hacking Keyboard)』の完全新作モデル。

『HHKB』といえば、静電容量無接点方式のキースイッチを採用している印象が強い。しかし、今回の『HHKB Studio』で採用されているのはメカニカル方式。また、ThinkPadライクなポインティングスティックが搭載されており、キーボード単体でありながら、マウス操作もできるようになっています。そして、キーボード側面の合計4か所にジェスチャーパッドまで搭載されているのです。

このことからも分かるように、従来のHHKBとは異なるベクトルを持っているのが、この『HHKB Studio』というわけです。いわゆる、“ダブルフラグシップ”といった趣。

すでに、私は『HHKB Professional HYBRID Type-S』を所有しているのですが、こちらはオーソドックスなキーボードであり、伝統的な静電容量無接点方式を採用したもの。なので、“別腹”として『HHKB Studio』が欲しくなってしまったのです。ですなの。

二条ねこ

ちなみに、『HHKB Studio』で採用されているメカニカルスイッチだけど、HHKBオリジナルの45gリニアタイプだそうで!

まの

しかも、ホットスワップ方式を採用しているので、互換性があるキースイッチに交換できるのですよね。

二条ねこ

そうなのであーる。
少し前に紹介した『NuPhy Air60』もそうだけど、“ホットスワップ対応”というのが、メカニカル方式を採用したキーボードにおける、ひとつのトレンドになってきていますな。

さたえり

より自分好みのキーボードを見つけやすくなったわけやね!

60%キーボード『NuPhy Air60』が日本上陸していた

60%キーボード『NuPhy Air60』が日本上陸していた

2023年6月30日

『HHKB Studio』には“白”も“雪”もない!

『HHKB Studio』は“墨”カラーのみ

従来の『HHKB Professional HYBRID Type-S』は、“墨”・“白”・“雪”、というカラバリ展開です。しかしながら、今回の『HHKB Studio』には、“墨”しかカラバリが存在しておりません。ちなみに、無刻印モデルもありません。すべて、刻印モデルです。

私は、白色大好き人間でして……。いつもの私なら、「よし、早速買おうず!」となるのですが、カラバリが“墨”しかないとなると話は別。どうしても“白”か“雪”が欲しいので、ここはグッと我慢。そうそう、“白”か“雪”だと、“雪”のほうがより欲しい度が高かったりします。

まずは一旦、物欲を満たす目的として、現状は“墨”しか存在しない『HHKB Studio』を買うのも悪くない。けれども、あとから“白”か“雪”のカラバリが登場してしまう可能性を考えると、そのときに後悔してしまうのが目に見えている。というか、売ってしまうかと。なので、ここは堪えて…我慢。根拠はありませんが、しれっとカラバリが追加されそうな気がするので。

おそらく、『HHKB Studio』の“白”か“雪”を待っているユーザーは、多数いらっしゃるはず。そして、その声がPFUにも届いているに違いない。だからこそ、その時が来るまで、しばらくキーボード熱は眠らせておきます。

二条ねこ

レビュー記事を見たら衝動買いしそうだから、我慢して見ないようにしているあーる。

まの

いずれにせよ、入荷待ちが続いているので、静観しておくのが正解かもしれませんわね。

さたえり

それまで、手持ちの『HHKB Professional HYBRID Type-S』を、たっぷり愛でればオッケーやね!

まとめ「“雪”が降ったら、起こしてください」

まとめ
『HHKB Studio』が欲しいけど買わない理由

“墨”しかカラバリが存在しない!
早く、“白”か“雪”(できれば、“雪”)を出してください!PFU様!!

……というわけで、キーボード熱は冬眠中です。

TEX Shura』も気になっているけど、我慢我慢。

二条ねこ

高い買い物だからこそ、慎重に…あーる。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

ThinkPadライクなデザインの『TEX Shura』も、かなり良さそうなんだよねー。

まの

この往年のThinkPadを彷彿とさせる意匠、ギーク心をくすぐりますわね。

さたえり

これがあるからこそ、『HHKB Studio』は白系の色で欲しくなるやんね。

おわり