irumo『0.5GBプラン』はApple Watchセルラー用に最適かも

irumo + povo という運用がベストマッチ
irumo『0.5GBプラン』はApple Watchセルラー用に最適かも
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • ドコモの新料金プラン『irumo』は『ワンナンバーサービス』対応
  • irumoの『0.5GBプラン』はApple Watchセルラー民に最適かも
  • 月額1,100円でApple Watchセルラーの運用ができる可能性も

NTTドコモの新料金プラン『irumo』には、月額550円の『0.5GBプラン』があります。そして、『ワンナンバーサービス』にも対応しています。
ここから導き出される答えは、「irumoはApple Watchセルラー民に最適なモバイル回線かもしれない」ということなのです。ですなの。

二条ねこ

うーむ、格安運用を考えると『irumo』もアリですな。

まの

Apple Watchセルラーモデルに対応した『ワンナンバーサービス』が使えるのは大きいですわね。

さたえり

最近のiPhoneはDSDS/DSDVに対応してるから、大容量通信をするなら別回線を持てば大丈夫やもんね。

新料金プラン『irumo』は『ワンナンバーサービス』『マルチデバイスオプション』対応

Image:NTT DOCOMO

ドコモの新料金プラン『irumo』は、『ワンナンバーサービス』と『マルチデバイスオプション』の両方に対応しています。

irumoとeximoは『ワンナンバーサービス』に対応してるのか?

irumoとeximoは『ワンナンバーサービス』に対応してるのか?

2023年6月23日

この『irumo』は、事実上『OCN モバイル ONE』の後継として登場した料金プランですが、MVNOからMNOに格上げされたことにより、ついに安価な料金プランでもワンナンバーサービスに対応した、というわけなのです。

二条ねこ

ランニングコストは『OCN モバイル ONE』から高くなっちゃったけど、MVNOからMNOにグレードアップしたことを考えれば、価格面での不満は吸収できるかも…ですな。

irumoにおける『ワンナンバーサービス』概要

申込 必須
月額利用料金 550円/月
登録手数料 550円/回
登録可能台数 最大1台

ちなみに、『ワンナンバーサービス』とは、スマートフォンとアクセサリ端末で1つの電話番号を共有できるサービスのこと。

Apple Watch単体でセルラー通信をしたい場合、このワンナンバーサービスを利用することになります。

なお、Apple Watchの設定には、『自分用に設定』と『ファミリー共有設定(ファミリーメンバー用に設定)』という2種類がありますが、ワンナンバーサービスを利用する場合は『自分用に設定』でセットアップしておく必要があります。

Apple Watchでの『自分用に設定』『ファミリー共有設定』の違い:誰が使うかで変わる

Apple Watchでの『自分用に設定』『ファミリー共有設定』の違い:誰が使うかで変わる

2022年6月9日

irumoにおける『マルチデバイスオプション』概要

申込 必須
月額利用料金 550円/月
登録可能台数 最大5台

そして、そのワンナンバーサービスにおける回線共有を、最大5台まで拡張できるというサービスなのが『マルチデバイスオプション』です。

なお、ワンナンバーサービスを拡張するサービスですので、このマルチデバイスオプションに加入する際には、当然ながらワンナンバーサービスの契約も必須です。

つまり、Apple Watchセルラーモデルと、ワンナンバーサービス対応のBMW製コネクテッドカーを所有している場合、このマルチデバイスオプションに加入すれば、これら両方でセルラー通信が可能となるわけです。

irumo『0.5GBプラン』はApple Watchセルラーに最適かも

Image:NTT DOCOMO

9GBプラン 3,377円/月
6GBプラン 2,827円/月
3GBプラン 2,167円/月
0.5GBプラン 550円/月

上表に示したとおり、irumoには合計4種類の料金プランが用意されております。

そんなirumoの料金プランの中でも今回注目したいのが、月額550円の『0.5GBプラン』。

『0.5GBプラン』はその名のとおり、ひと月のデータ通信量が0.5GBしかない、音声通話がメインのユーザーに向けたプラン。通信速度も、ほかのirumoのプランとは異なり、4Gネットワーク限定で最大3Mbpsと制限されており、スマホヘビーユーザーからすれば、まったく検討対象に入らないプランかもしれません。

ところが、前述した『ワンナンバーサービス』が用意されていることにより、このirumo『0.5GBプラン』は、ギーク向けの回線に“化ける”可能性があるのではないか、と睨んでいるのです。

まの

……その心は!?

二条ねこ

Apple Watchセルラーモデル用の回線を激安運用できる、ということあーるっ!!

0.5GBプラン 550円/月
ワンナンバーサービス 550円/月
合計 1,100円/月

irumo『0.5GBプラン』と『ワンナンバーサービス』を組み合わせることにより、Apple Watchセルラーモデル用の回線をローコストで持つことができるのです。実に素晴らしい。

念のため、ドコモのサポートにも問い合わせたのですが、「おそらく『0.5GBプラン』でも、『ワンナンバーサービス』は契約可能」とのこと。

“おそらく”という枕詞が付いているので、少々モヤモヤするところではありますが、この組み合わせが実現すれば、『irumo』はかなり面白い存在になってくるでしょう。

二条ねこ

最近のiPhoneはDSDS/DSDV対応だから、『povo』や『IIJmio』と組み合わせたデュアルSIM運用をすれば、データ容量の少なさもカバーできるのであーる。

まの

いろいろな組み合わせが想定されますが、やはり『povo』が最有力候補になりますわね。

二条ねこ

ドコモ回線とau回線が両方使えるようになるわけだし、何かあったときのリスクヘッジにもなるのであーる。

まとめ「“ギーク的に”こんなドコモを待っていた」

まとめ
『irumo』は『ワンナンバーサービス』対応なのか?

対応している。

irumoにおける『ワンナンバーサービス』概要
  • 月額利用料金
    • 550円/月
  • 登録手数料
    • 550円/回
  • 登録可能台数
    • 最大1台
irumoがApple Watch民に最適な理由

月額550円の『0.5GBプラン』と組み合わせれば、月額1,100円で、Apple Watchセルラーモデルを運用することが可能なため。

サービス開始時に、irumo『0.5GBプラン』だけワンナンバーサービスの対象から外される……ということがないことを祈りたいのです。

二条ねこ

勝手な想像だけど、『povo』ユーザーから注目されそうな気がするのであーる。

irumoとeximoは『5Gデータプラス』に対応してるのか?

irumoとeximoは『5Gデータプラス』に対応してるのか?

2023年6月24日

ドコモの新料金プラン『eximo』は『ハーティ割引』対象なのか?

ドコモの新料金プラン『eximo』は『ハーティ割引』対象なのか?

2023年6月22日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

わたしは、すでに『楽天モバイル』でApple Watchセルラー向けオプションを契約しちゃってるけど、こっちも気になるのであーる。

まの

ローコスト運用と考えれば、『irumo』のほうが優秀ですものね。

さたえり

ただ、使えるデータ容量は少ないから、そこはちょっと工夫が必要やけどね。

おわり