Galaxy Z Flip4が「Check BATTERY」と表示されて充電できない!

Samsung Galaxyシリーズ特有の現象だそう
Galaxy Z Flip4が「Check BATTERY」と表示されて充電できない!
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Samsung Galaxyのスマホはバッテリーを空状態で放置してはいけない
  • 「Check BATTERY」と出る場合はワイヤレス充電で復活の可能性有
  • ワイヤレス充電しても「Check BATTERY」のままなら修理送りが賢明

バッテリーが空になっていた『Galaxy Z Flip4』を充電しようとしたところ、画面に「Check BATTERY」と表示され、充電も起動もできなくなりました。

二条ねこ

これが噂の“文鎮化”なのであーる。

まの

Samsung Galaxyのスマホを過放電状態で放置しておくと、高確率で「Check BATTERY」で表示されて文鎮化するようですわね。

さたえり

うーん、なかなかの困ったさんやね。

「Check BATTERY」と表示されて充電できない!

冒頭で触れたとおり、しばらく使っていなかった『Galaxy Z Flip4』を充電しようとしたところ、画面に「Check BATTERY」と表示され、充電も起動もできなくなっていました。

オンラインマニュアルによると、充電中に「Check BATTERY」と表示されてしまった場合は、そのまま修理送りになってしまうとのこと。なので、端的に言えば“故障”という扱いなのでしょう。

したがって、保証期間内であれば、素直に携帯ショップに持参して修理手続きを行うのがベター。ただ、今回はすぐに端末を使いたかったので、いろいろ調べて自力で直してみることにしました。

しばらくワイヤレス充電をしていると直るらしい

充電しようとしても「Check BATTERY」と表示され、充電できなくなってしまった場合、しばらくの間ワイヤレス充電をしていると、充電が再開されて直ることがあるとのこと。

若干、荒療治な感じもしますが、背に腹は代えられないので試してみることに。

そのまま数時間ワイヤレス充電をしていると、いつもの充電中のマークが表示され、見事に復活していました。

二条ねこ

おおっ!直ったのであーる!!

さたえり

意外とアッサリと直るもんなんやね。

Galaxyのバッテリーを過放電させてはいけない

この「Check BATTERY」という警告文が表示され、バッテリーが充電できなくなる現象ですが、Samsung Galaxyシリーズ特有のバッテリー過放電によって生じる現象のようです。しかも、バッテリーを空にしておくと、かなりの高確率でこうなってしまうそう。

一度こうなってしまうと、最悪の場合は修理送りになってしまうので、Samsung Galaxyのバッテリーは過放電させてはいけない、と肝に銘じておく必要があるでしょう。

故障というよりは、バッテリー保護のためのシステムのようですが、ちょっとお節介が過ぎる仕様な気もしてしまいます。

まの

面倒ですが、使っていなくともこまめに充電しておく必要がありますわね。

二条ねこ

そうするしか回避方法はなさそうあーる。

まとめ「バッテリー過放電は避けようず」

まとめ
Galaxyが「Check BATTERY」と表示されて充電できない場合の対処法

しばらくワイヤレス充電を続けて、復活することを祈る。
それでダメなら、修理送り。

バッテリーを保護したい気持ちは分かるのですが、かなり発生率が高いようなので、ちょっとヒヤヒヤしてしまいます。

いずれにせよ、バッテリーの過放電を避けるために、こまめな充電を心がけるようにしましょう。

二条ねこ

ま、バッテリーが爆発するよりはマシですな。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

こうなると、使っていないGalaxyをまとめて処分したくなるあーる。

まの

充電の管理が面倒ですものね。

さたえり

使わないスマホを持っていても仕方ないし、せっかくだから断捨離してもいいかもやね。

おわり