ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策 → 保護フィルム + トレシー

綺麗に使ってリセールバリューを高めたいのです
ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策 → 保護フィルム + トレシー
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • ノートパソコン使用時のパームレストに付着する手汗が気になる
  • MacBookのパームレスト部分のアルミが手汗で腐食しないか不安
  • 『保護フィルム』と『トレシー』を手汗対策として導入するのだ

ノートパソコンのパームレストが、手汗で腐食しないか不安に。
MacBookやSurfaceなど、金属筐体のノートパソコンが特にそう。そこで、ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策を、本腰を入れてすることにしました。

二条ねこ

腐食させた経験はないけど、念には念を入れたいのであーる。

まの

以前のiPhoneやMacBookでは、アルミニウム筐体が腐食するという事案がありましたが、最近はあまり耳にしなくなりましたわね。

さたえり

でも、対策をしておくのは大事やんね。

手汗によるパームレストの腐食が怖い

最近のノートパソコンには、筐体にアルミニウムやマグネシウムなどの合金が、採用されているケースが非常に多い。例えば、Apple MacBookやMicrosoft Surfaceなどがそう。

そこで懸念したいのが、手汗によるパームレストの腐食

もちろん、よほど劣悪な環境で使わない限り、恐れているようなパームレストの腐食が起こることはないでしょう。現に、筆者は今まで一度もパームレストが腐食する経験をしておりません。なので、「気にしすぎ」と言われれば、それまでではあります。

しかしながら、手汗でパームレストが腐食してしまう事例は、残念ながら実際にあるのです。

Image:Apple

Apple公式のコミュニティ『Apple Support Community』では、上画像のように、MacBookのパームレストが手汗か何かで腐食してしまった、という投稿がいくつかなされております。

Image:Apple

ちなみに、iPhone 6やiPhone 6sのアルミニウム筐体が腐食する、という現象が一時期話題になっておりました。

二条ねこ

手掌多汗症の人は気を付けたほうがいいかもですな。

まの

日本人の約5%が、手掌多汗症のようですわね。

さたえり

うーん、意外と多いんやね。

二条ねこ

わたしは乾燥肌が酷くて悩んでるけど、反対にウェットすぎるのも悩みだよねー。

ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策

タイトル
  1. パームレスト用の保護フィルムを貼付する
  2. 『トレシー』や『ベリーマX』で手汗を拭き取る
二条ねこ

というわけで、ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策をすることにしたのであーるっ!

パームレスト用の保護フィルムを貼付する

ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策をするにあたって最適解となるのが、パームレスト用の保護フィルムを貼付する、ということ。

パームレスト用の保護フィルムを貼付する。定番中の定番の手汗対策ではありますが、やはりこれが一番効果的かと。金属筐体に手汗が付着することによって腐食する心配をするのだから、最初から金属筐体に触れないようにすればよいわけです。

保護フィルムの代わりにスキンシールを貼付するという方法もありますが、大半のスキンシールは“強粘着すぎる”ので、剥がすときの金属筐体へのダメージが心配に。ですので、剥がすときのダメージが少ないであろう、ごくごく一般的なパームレスト用の保護フィルムを貼付するのがベター。

ちなみに、パームレスト用の保護フィルムですが、『PDA工房』製か『ミヤビックス』製のものが工作精度が良いのでおすすめです。ご参考までに。

『トレシー』や『ベリーマX』で手汗を拭き取る

ノートパソコンに手汗が付着してしまったときの対策として、『トレシー』や『ベリーマX』といったマイクロファイバークロスを用意して拭き取る、ということもしておきます。

マイクロファイバークロスは数あれど、なぜ『トレシー』『ベリーマX』を指定しているかというと、拭き取り効率が良く、なおかつデバイスを傷つけにくい繊細な立毛構造になっているため。手汗対策云々は別として、『トレシー』『ベリーマX』は非常に優れたマイクロファイバークロスになっているので、最低ひとつは持っておくとよいでしょう。

余談ですが、薄手でサラッと拭きたいなら『トレシー』、厚手でしっかりと拭きたいなら『ベリーマX』、と使い分けるのがおすすめです。

二条ねこ

なんと、エレコム製マイクロファイバークロスには、ベリーマXが採用されているのであーる。

まとめ「過保護と言われど手汗対策はマスト」

まとめ
ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策①

パームレスト用の保護フィルムを貼付して、パームレストに手汗が直接付着するのをガードする。

ノートパソコン(のパームレスト)の手汗対策②

『トレシー』や『ベリーマX』などの高性能マイクロファイバークロスで、ノートパソコンに付着してしまった手汗を綺麗に拭き取る。

リセールバリューを高めるためにも、ノートパソコンの手汗対策はしっかりと講じておきたいのです。ですなの。

二条ねこ

あとは、キーボードカバーをすれば完璧ですな!

デスクワークの手荒れ対策に『手袋』『マウス』『キーボード』の最適化は必須

デスクワークの手荒れ対策に『手袋』『マウス』『キーボード』の最適化は必須

2022年12月26日

MacBook“キーボードテカリ対策”としての『尊師スタイル』

MacBook“キーボードテカリ対策”としての『尊師スタイル』

2022年11月18日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

過保護すぎるかもだけど、これくらい用意周到にしておきたいのであーる。

まの

ちょっとやりすぎな感はありますがね。

さたえり

過保護に使うのって、Steve Jobsの思想的にはナシやと思うけどね。

おわり