SonyがVAIOを捨て、PlayStationを残した“1”の理由—プラットフォーマーへの道

SonyがVAIOを捨て、PlayStationを残した“1”の理由—プラットフォーマーへの道
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)

違いは…果たして!?

SonyはPCブランド『VAIO』を手放したが、ゲームブランド『PlayStation』は手放さなかった。その理由は…プラットフォームにある?

まの
プラットフォーム…ですか?
四条ねこ
そうなのであーる!

VAIOとPlayStation

VAIOとPlayStation

古くからのSonyユーザーだと、思い入れがあるブランドがいくつかあると思います。

VAIO、PlayStation、CLIE、aibo、WALKMAN、mylo、Cyber-shot、α、BRAVIA——。

さたえり
mylo…懐かしいなぁ。
まの
CLIEとか、Palm OS時代ですよね?
PDA全盛期…懐かしい。
四条ねこ
今回は懐かしむ話じゃないんだけどねー。
VAIOとPlayStationの“違い”だぞよっ!
Sony好きならずとも、この両ブランドの認知度は圧巻。

VAIOもPlayStationも、熱心なSonyユーザーでなくてもご存知のブランドです。

しかし、PlayStationは今もなおSony(正確には、SIEI)ブランドであるが、一方でVAIOはSonyから切り離されてしまいました

四条ねこ
この違いを考えるのであーるよっ!

現在のVAIOは別会社

現在のVAIOは別会社

遡ること1996年。80年代に『HiTBiT』というブランドで参入していたSonyが、PC市場に再参入するために使われてたブランド名が『VAIO』であった。

VAIOはそのデザイン性や薄さ、軽さから多くのユーザーの心を掴んだ。

しかし、ご存知の通りそのVAIOは2014年に投資ファンドに事業売却。VAIOというブランド名は残っているが、現在のVAIOは“Sony謹製”ではない。これも時代の流れと言ったところか。

四条ねこ
まさかこうなるとはだよねー。
同じタイミングで、SonyはTV事業も分社化しているんだよね…(汗)
まの
その後の日本の家電産業が、ここまで衰退していくとはですよね…。

VAIOは消滅し、PlayStationは残された違い

VAIOは消滅し、PlayStationは残された違い

Sonyにとって、ゲーム事業であるPlayStationも、PC事業であるVAIOも、両方重要であったはず。しかし、SonyなVAIOは消滅したが、PlayStationは残っている

四条ねこ
ここでクイズだーーーー!
どうして、PlayStationは残って、VAIOは消えたでしょーかっ!?
まの
スマホ市場の拡大で、PC事業を切り離したとかでしょうかね?
さたえり
単純に売れなかったとかやないの?

SonyがVAIOを切り離した理由は、スマホ市場の拡大とPC市場の縮小や、利益率、競合他社の存在…いろいろあると思います。

ただ、私が思うに、SonyがVAIO事業を売却したのは、“外も中もSony謹製ではなかった”からだと思います。

さたえり
外も中も…。
まの
Sony謹製!?

反対にPlayStationは、外も中もSony謹製だから残った。その違いが、片方は消え、もう片方は残った理由だと私は推測します。

ガワはSony、アンコはMicrosoftなVAIO

ガワはSony、アンコはMicrosoftなVAIO

VAIOがSonyから切り離された理由は、ガワはSonyであったが、アンコがMicrosoftであったことだと推測します。

まの
どういうことですか?
四条ねこ
VAIOの筐体はSonyが考えて作ったものだけど、大事なOSの部分は自社製じゃないってことっ!

VAIOのOSはMicrosoft製。
つまり、見た目は違えど、中身は富士通や東芝などと一緒なのです。

このような他メーカーと“アンコ”が同じだと、差別化が非常にやりにくい。Windowsというプラットフォームの上で差別化をすればよかったのですが、それもSonyを始め、多くのメーカーが苦戦しています。難しいですもんね。

四条ねこ
SonyはVAIOというコンテンツを持ってはいたけど、プラットフォームは持っていなかったんだよ〜(汗)

ガワはSony、アンコもSonyなPlayStation

ガワはSony、アンコもSonyなPlayStation

対してPlayStationが残っているのは、ガワもアンコもSonyだからと推測します。

四条ねこ
ちなみに、PlayStation 4のOSは『Orbis OS』っていう独自OSだよー!
まの
オープンソースのOS『FreeBSD』ベースですね。
確か、『Nintendo Switch』もFreeBSDベースなんですよね。

つまり、PlayStationのOSはSony製。そして筐体もSony製。

だから、PlayStationは競合しても差別化ができるのです。よくXboxと比較されるのですが、OSが違うので作法も異なってきますし、方向性も似ているようで異なります。

要するに、SonyはPlayStationの“ガワ”も作っていますし、“アンコ”も作っているのです。

四条ねこ
Sonyは『PlayStation』というプラットフォームを持っているってことだね〜♪

大切なのは“アンコ”?

大切なのは“アンコ”?

ここまでのことを要約すると、以下のようになります。

VAIO

  • ガワ(筐体)はSony。
  • アンコ(OS)はMicrosoft。
PlayStation

  • ガワ(筐体)はSony。
  • アンコ(OS)もSony。
まの
つまり、アンコである“OS”が、内製なのか否かということですね?
四条ねこ
そうっ!
そこが重要だと思うんだよー!
大切なことなので、2回言いました。

大切なことなので、2回言いました。

例えば、Apple。
AppleもガワもアンコもApple謹製です。そしてAppleはアンコの“餡”までもApple製にしようとしています。ちなみに餡はCPUのことです。

四条ねこ
これくらい、アンコが企業にとって大切ってことだねっ!

OSも持っているということは、ひとつのプラットフォーマーであるということだと言えます。OSを持っていることで、いろいろな展開ができますからね。

総評:プラットフォーマーである強み

総評:プラットフォーマーである強み

SonyがVAIOを捨てて、PlayStationを残した違いは、“アンコ”であるOSを持っているかの違い。そして、プラットフォーマーであるかの違いだと思います。

ITのヒエラルキーで頂点に君臨するためには、プラットフォーマーを有していないといけません。プラットフォームに依存してコンテンツを生み出し続けるのは、企業としてはリスキーです。

さたえり
なーんか、ややこしい話になってきたなぁ(汗)
まの
社会派ネタみたいですね。
四条ねこ
社会はどうとかは別にいいんだよー。
PlayStationがひとつのプラットフォームを確立したのが良かったってこと!

そういえば、PlayStationは任天堂ハードの周辺機器として登場する予定だったそうで…。もしそうなっていたら、プラットフォーマーにもなれず、任天堂に依存する関係になっていたでしょうね。

PlayStationは凄い。VAIOも好きだよ?

この記事で紹介したガジェット

おまけ

四条ねこ
VAIOはこんな感じになっちゃったけど、今でも好きなPCブランドなんだよねー。
まの
ねこさんは“VAIO好き”ですもんね。
さたえり
というか…SONY信者やんね?
まの
そして、Apple信者。
四条ねこ
バカッ!わっ…私は信者じゃないからねっ!?
さたえり
なんでツンデレ?(笑)

おわり