『Galaxy S24 Ultra』は本当に“フラットディスプレイ”なの?

サイドフレームは“非フラット”なのです
『Galaxy S24 Ultra』は本当に“フラットディスプレイ”なの?
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Galaxy S24 Ultraは待望の『フラットディスプレイ』採用
  • ディスプレイ端は“2.5D処理”だが表示部分は“フラット処理”
  • アンチエッジディスプレイ派にとっては“待ちに待った”スマホ

Galaxy S24 Ultraは『フラットディスプレイ』なのですが、微妙にエッジ感も……。
そういうわけで、Galaxy S24 Ultraが“完全な”フラットディスプレイなのか、ちゃんと調べてみることにしました。

二条ねこ

もし大丈夫そうなら、買ってしまいそうなのであーる。

まの

『Galaxy Z Fold5』を持っているのに…ですか?

さたえり

同じ『Samsung Galaxy』でも、“Z”と“S”は別腹扱いなんやろうね……。

Galaxy S24 Ultraは『フラットディスプレイ』…なの?

Galaxy S24 Ultra

Samsung Galaxy Unpacked January 2024で発表された、Samsungの新型スマートフォン『Galaxy S24 Ultra』。

『Galaxy S Ultra』シリーズは、『Galaxy Note』シリーズから長く続くデジタイザーペン『S Pen』対応モデルとして、幅広いユーザーに支持されております。

しかしながら、その唯一のネックとなっていたのが、ディスプレイの処理。

ここ数年のモデルは『エッジディスプレイ』という、ディスプレイ左右両端にアールがかかっている仕様になっておりました。それゆえ、画面の左右両端においてS Penでの描画がしづらい、というデメリットがありました。

もちろん、世の中にはエッジディスプレイ愛好家もいらっしゃるので、エッジディスプレイ自体については否定しません。ただ、S Penとの相性という意味では、あまり良くなかった印象です。

Image:Samsung

そういうわけで、今回発表された『Galaxy S24 Ultra』のディスプレイ処理が気になるところですが、なんと公式サイトに「新しいフラットディスプレイ」と記載されております。

つまり、Galaxy S24 Ultraは『フラットディスプレイ』なのです。エッジディスプレイではありません。

ただ、筆者の思い過ごしかもしれませんが、よくよく見ると、ディスプレイの左右両端にアールがかかっている気も。でも、スペック上は『フラットディスプレイ』となっている。……あれれ!?

まの

まぁ、そう言われれば…ですわね。

Galaxy S24 Ultraのディスプレイ端を調べてみる

そういうわけで、疑っているわけじゃありませんが、“本当に”フラットディスプレイを採用しているのか、公式サイトの画像から調べてみることにしました。

Image:Samsung

Image:Samsung

Image:Samsung

Image:Samsung

こうやって、公式サイトの画像を見る限り、カバーガラス自体はフルフラットではない気がするのです。やはり、若干ではありますが、ディスプレイの左右両端にアールがかかっている気が……。

さたえり

うーん、微妙なところやけどね。

二条ねこ

わたしの思い過ごし…なのかなー!?

表示部分は“フラット”だけど…端は“2.5D”……!?

公式サイトの画像では何とも言えなかったのですが、上掲したYouTube動画の2:49付近(カバーガラスに光が当たって反射しているところ)を見て確信しました。

どうやら、表示部分はフラットではあるのですが、非表示部分の左右両端が僅かだけ2.5D処理になっているようです。これでようやく腹落ちしました。

二条ねこ

カバーガラスは完全にフラットじゃなかったけど、これならS Penでの描画にも問題ナシですな。

まの

情報が表示される部分は、謳い文句どおり『フラットディスプレイ』ですからね。

まとめ「これで心置きなくポチれそう!?」

まとめ
『Galaxy S24 Ultra』は本当に“フラットディスプレイ”なの?

表示部分はフラットではあるのですが、非表示部分の左右両端が僅かだけ2.5D処理になっている。
……たぶん。

実機を見たわけじゃないので絶対とは言い切れませんが、おそらくこれで合っているはず。間違っていたらごめんなさい。

二条ねこ

確実に言えることは、「サイドフレームは“非フラット”」ということですな。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

あとは、日本での販売価格がどうなるか…あーる。

まの

今のドル円レートだと、余裕で20万円オーバーでしょうね。

二条ねこ

うへぇ、相変わらず高すぎあーる……。

さたえり

ここまで来ると、もはや嗜好品やんねぇ。

おわり