Galaxy Book4が発表!日本発売を切望!!(n回目)

できれば『US配列』のままで発売してね!
Galaxy Book4が発表!日本発売を切望!!(n回目)
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • Samsungが新型ノートPC『Galaxy Book4 Series』を“韓国で”発表
  • サムスン電子ジャパンもプレスリリースは出しているが…日本発売は未定
  • 日本での名称が Galaxy → Samsung になった今こそ発売してほしい

Samsungが『Galaxy Book4 Series』を発表しました。
前モデル(Galaxy Book3 Series)では叶わなかった、“日本発売”の夢。今度こそ…今度こそ……叶ってほしいものなのです。ですなの。

二条ねこ

一応、日本法人である『サムスン電子ジャパン』からもプレスリリースが出ているんだけど、「現時点での日本サイト更新予定はございません」と書かれているのであーる。

まの

そもそも、『Galaxy Book』自体、発売されている地域が限定されていますし、正直あまり期待できないですよね。日本での発売というのは。

さたえり

ただ、Samsung Galaxy好きとしては、やっぱり日本で発売してほしいところではあるやんね。

Samsungが『Galaxy Book4 Series』を発表

Samsung Galaxy Book4 Series
Image:Samsung Newsroom

Samsungは2023年12月15日(KST)、新型ノートPC『Galaxy Book4 Series』として、『Galaxy Book4 Ultra』『Galaxy Book4 Pro』『Galaxy Book4 Pro 360』を発表しました。

なお、各モデルのスペックについては、公式サイト(Samsung Newsroom)を参照のこと。

『Galaxy Book4 Series』は、2024年1月に先んじて韓国で発売され、そこから一部地域にて順次発売を開始する予定とのこと。

しかしながら、発売される地域に日本は含まれておりません(今のところ)。Galaxy Bookの日本発売を望むユーザーからすれば、「またか」という落胆の声が聞こえてきそうです。……かくいう筆者もそのひとりでして。

二条ねこ

ほんと、発売される地域が羨ましいあーる。

サムスン電子ジャパンのプレスリリース
Image:PR TIMES

一応ですが、Samsungの日本法人である『サムスン電子ジャパン』からも、『Galaxy Book4 Series』に関するプレスリリースが発表されております。なので、日本で発売される可能性もゼロではない…と、信じたいところ。

しかしながら、自分で自分の話に水を差すようですが、サムスン電子ジャパンが公開した当該プレスリリースには、「現時点での日本サイト更新予定はございません」という悲しすぎる文言が。ただ、ものすごくポジティブに捉えれば、あくまで“現時点”と書かれており、別に“絶対発売しない”とは書いていないわけでして。

さたえり

そうやって、自分に言い聞かせてるんやね?

二条ねこ

そうでもしないと、この現実に耐えられないのであーる。

サムスン電子ジャパンのプレスリリース
Image:PR TIMES

そうそう、サムスン電子ジャパンが、ひとつ前のモデルである『Galaxy Book3 Series』に関するプレスリリースを発表したときにも、「現時点での日本サイト更新予定はございません」との文言が記載されていました。そして、ご存じのとおり、日本で発売されないまま現在に至る…という。

思い返せば、『Galaxy Book3 Series』が発表されたあと、どことなく日本でも発売されそうな雰囲気はありました。例えば、日本におけるブランド展開が、従来の『Galaxy』表記から、グローバルと同様の『Samsung』表記になった、というのもそのひとつ。あとは、大手メディアにレビューっぽい記事が掲載されていたり……。

そういう“肩透かし”を経て、現在に至るわけなのです。

そして、前述した経緯があるからこそ、「今後こそ!」という期待もありつつ、「どうせ、日本で発売されないんでしょ」とも思ったり。なんというか、悶々としてしまいます。

二条ねこ

日本で発売してほしいけど、期待値を上げすぎないほうがメンタル的には無難ですな。

まの

またガッカリするのも嫌ですからね。

今回こそは“日本での発売”を切望(n回目)

もちろん、韓国や米国から直輸入すれば日本で発売されずとも、『Galaxy Book4 Series』は入手可能です。

しかし、人様にはまったくおすすめできません。輸入コストも高いですし、製品保証もおそらく受けられないでしょう。そもそも、通信モジュールに技適マークが入っていない可能性が高いため、普通に電波法違反です。というわけで、直輸入して利用するというのは、あまり現実的な選択肢ではありません。

おそらく、当のサムスン電子ジャパン自身も、『Galaxy Book4 Series』の日本発売については検討しているはずです。

思い返せば、同社のタブレット端末である『Galaxy Tab』だって、ゆっくりゆっくり時間をかけながら、日本でも発売されたわけです(正確には、“再上陸”ですが)。なので、少しずつ日本での発売に向けて、水面下で準備しているのかもしれません。

筆者も含めて、スマートデバイスをまるっと『Galaxy』ブランドで固めたい人は少なくないはず。ですので、今度こそ、今度こそ、日本での発売を切に願いたいのです。

二条ねこ

삼성 라이온즈の逆転満塁ホームランに期待ですな!

まの

『삼성 라이온즈』とは?

二条ねこ

Samsungのプロ野球チーム『삼성 라이온즈(Samsung Lions)』のことあーる。

さたえり

さすがは韓国最大の大財閥!…って感じやね。

まとめ「日本のユーザーだって待っているのです」

まとめ
Samsungが『Galaxy Book4 Series』を発表

韓国Samsungが『Galaxy Book4 Series』として、『Galaxy Book4 Ultra』『Galaxy Book4 Pro』『Galaxy Book4 Pro 360』を発表。
2024年1月に先んじて韓国で発売され、そこから一部地域にて順次発売を開始する予定。

『Galaxy Book4 Series』の日本発売について

Samsungの日本法人である『サムスン電子ジャパン』からもプレスリリースは出ているものの、「現時点での日本サイト更新予定はございません」との記載あり。

同じ韓国製品でも、LGのノートPCは普通に日本で買えるのに、Samsungは買えない。正直、この違いが分からない。

あと、もし日本で発売するなら、『US配列』のままでお願いしたいところ。というか、技適マークさえ取得してくれれば、別に海外モデルをそのまま売ってくれても問題ないのです。

二条ねこ

キーボードのローカライズなんてコストがかかるだけだし、Samsungにとって一番ローリスクな方法で販売してほしいあーる。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

このプレスリリースを見て、急遽『Galaxy Book3 Pro 360』の輸入をキャンセルしたのであーる。

まの

製品発表のタイミングとしては最高だったわけですわね。

二条ねこ

ただ、それだと気持ちが収まらないから、代わりに『ViewFinity S9』を注文することにするあーる。

さたえり

Samsung版Apple Studio Displayやんね!?

二条ねこ

まさに!…であーる。

おわり