また風邪を引いたあーる!“頭痛ーるバファリン”な話

冬の風物詩は“偏頭痛”なのです
また風邪を引いたあーる!“頭痛ーるバファリン”な話
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 今度は『B型インフルエンザウイルス』に感染してしまった!
  • 症状はそこまでだけど鎮痛薬を飲まないと頭が割れそう!痛い!!
  • 私にとってのお守りは『頭痛ーる』と『バファリン』『ロキソニン』

二条ねこ、『B型インフルエンザウイルス』になりました……。
毎年のようにインフルに罹るのですが、今年もバッチリ感染しました。ただでさえ頭痛持ちなのに、余計に頭がズキズキして参っております。

二条ねこ

不幸中の幸い…というか、新型コロナに罹ったときよりも症状が軽いから、そこまで日常生活に支障はなさそうであーる。

まの

それくらい、新型コロナウイルスの威力が強烈だったわけですね。

さたえり

前回の教訓から、ネットスーパーやフードデリバリーを積極的に使うようになったもんね。
そういう意味では、ノウハウが蓄積されたってことなんかな!?

二条ねこは『B型インフルエンザウイルス』に感染しました

今夏に『新型コロナウイルス』に感染して以来、“身体的には”健康体だった二条ねこ氏。ところが、今度は『インフルエンザウイルス』に感染してしまいました。

二条ねこ

メンタルが不安定な状態に加えて、インフルに罹ったのは精神的に堪えるものがあーる……。

インフルエンザウイルスには、A型・B型・C型、とあるのですが、私が感染したのはB型でした。

幸い…というか、インフルエンザの中でも“B型”に属するウイルスは、比較的軽症で済むことが多いそうで、おそらく数日間安静にしておけばバッチリ治るはず。病院にも行きましたし、強烈な頭痛と胃腸が悲鳴を上げていること以外は、意外と普通に生活できちゃっています。

こうやって、インフルエンザに罹って思うのが、新型コロナは比べ物にならないくらいキツかったということ。恒例行事のように毎年インフルになる私ですが、新型コロナだけは…もう勘弁。インフルも含めて、そろそろウイルスが活発になる頃合いですので、皆さんもどうかお気をつけて。

二条ねこ

やっぱり、人が多い場所ではマスクを着用しておくのが無難ですな。

まの

今の時期なら、防寒具的な使い方もできますからね。

さたえり

めっちゃベタやけど、うがいと手洗いも必須やんね!

二条ねこ

そうですな。
そう考えると、ちょっと気が緩んでいた感が否めないのであーる。

まの

あと、今更で申し訳ないのですが、『風邪(アデノウイルスなど)』と『インフルエンザ』とは、ウイルスの種類が異なるので、正確に言えば、記事の“風邪”というタイトル表記は間違いですわね。

二条ねこ

……んごご、んごんご。

体調管理に“頭痛ーるバファリン”なのです

今回のインフルエンザの症状で一番つらいのが、ギューッと頭を締め付けてくるようなひどい頭痛。

そうそう、そもそもが慢性的な頭痛持ちなので、普段から『頭痛ーる』というアプリで気圧をチェックしていたり、何かしらの鎮痛薬をお守り代わりにストックしています。

ちなみに、鎮痛薬の中でおすすめなのが『バファリンプレミアムDX』という、即効性が高くグレードの高いもの。定番の『ロキソニン』も当然おすすめなのですが、第1類医薬品に指定されており、薬剤師が不在だと店舗で買えないのがネック。

というわけで、ちょうどロキソニンのストックが切れていたので、今回はバファリンプレミアムDXにお世話になりました。

インフルエンザが疑われる場合、ロキソプロフェンやイブプロフェンが配合された解熱鎮痛薬は飲まないようにしましょう。インフルエンザ脳症のリスクを高めてしまいます。
インフルエンザが疑われる場合は、ロキソニンの服用は避け、アセトアミノフェン主剤(新セデス錠など)を選ぶようにしましょう。

2024年1月5日
二条ねこ

わたしは“ロキソニン厨”なんだけど、『バファリンプレミアムDX』もかなり効く感じがしたから、“バファリン厨”に鞍替えするかもしれないあーる。

さたえり

なーんか、意味不明なワードが飛び交ってるんやけど。

まの

“ロキソニン厨”、“バファリン厨”、ですか……。

話がしっちゃかめっちゃかになってしまいましたが、頭痛持ちなら『頭痛ーる』を使ってみてください。その気圧予報を基にして、『バファリン』や『ロキソニン』を常備薬として買っておけばよいわけでして。

二条ねこ

“頭痛ーるバファリン”、なのであーるっ!!

まの

それを言うなら、“頭痛にバファリン”ですがね。

さたえり

てか、インフルエンザの話はどこに!?

まとめ「“頭痛ーるバファリン”が言いたいだけ」

まとめ
ねこ氏からのひとこと

インフルエンザが流行してきているので、 マスク & 手洗い & うがい で防御しておこうず!
頭痛持ちなら『頭痛ーる』で気圧チェックして、『バファリン』や『ロキソニン』を準備しておくのであーる。

頭痛ーる + 頭痛にバファリン = 頭痛ーるバファリン

……というわけなのです。ですなの。

二条ねこ

iPhoneの『ヘルスケア』アプリで月経周期が管理できるんだから、気圧や頭痛も管理できるといいだけど…ねー。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

実は、『頭痛ーる』は『ロキソニンS』とコラボしてたりするあーる。

まの

だとしたら、“頭痛ーるバファリン”は全否定。

さたえり

……やんね。

おわり