(令和だけど)PSPの新品が欲しいのでネットの海を漁る

ゲーム機というよりPDAとして欲しいのです
(令和だけど)PSPの新品が欲しいのでネットの海を漁る
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 生産終了 & 修理受付終了 しているけど『PSP』の“新品”が欲しくなった
  • PSPには1000/2000/3000があるが今買うなら『PSP-3000』がベター
  • myloやCLIEが好きなSonyユーザーなので『PSP go』もコレクション用に欲しい

令和なのに『PSP』が今更欲しくなりました。
当然、生産終了しているので、市場流通分から探すことに。修理受付も終了しているため、“新品”が欲しいのですが、やはりプレミア価格になっています。

まの

『PSP-2000』は持っているのですが、新品があるうちに『PSP-3000』も確保しておこうと思いまして。

二条ねこ

『ニンテンドー3DS』もそうだけど、生産終了しても一定数の需要があるから、早めに動いておいたほうが賢明ですな。

さたえり

レトロゲーム好きとしては、綺麗な個体のハードウェア調達が大事やもんね。

令和だけど『PSP』の“新品”が欲しい

Image:Sony

2004年12月に発売された、『PSP(PlayStation Portable)』。

時は令和になり、まもなく発売から20年を迎えようとしています。そして、そんなPSPですが、ごく僅かですが、まだ市場には“新品”が残っており、それがどうしても欲しくなってしまいました。

しかしながら、すでに生産終了しており、もっとも新しいモデルある『PSP-3000』ですらも修理受付終了となっているため、状態が良いPSPは高値で取引されております。無論、“新品”となっているものについては、プレミア価格で取引されているのが現状です。

さたえり

考えることは皆一緒、ってわけやね。

まの

そうですわね。
当時を懐かしみたいユーザーからすれば、新品でかつ付属品完品が理想ですからね。

二条ねこ

ねこちゃんは、『Dreamcast』のパッケージも付属品もちゃんと残してあーるっ!!

まの

ドリキャスも熱狂的な支持者がいますよね。

令和にPSPを買うなら『PSP-3000』がベター

PSP-3000

ご存じのユーザーも多いとは思われますが、PSPには『PSP-1000(初期型)』『PSP-2000(中期型)』『PSP-3000(後期型)』が存在しています。そして、派生型として『PSP go』である『PSP-N1000』もあります。

PSP goは、光学メディア『UMD(Universal Media Disc)』が使えないマニア向けデバイスなので、ひとまず無視するとします。そうなると、PSPはモデル別で3種類存在することになりますが、ソフトウェア的な改造をするという目的でなければ、もっとも新しい『PSP-3000』を買うのがベター。

PSP-1000やPSP-2000と比べると、ディスプレイのコントラスト比や応答速度、輝度が向上しており、快適にプレイすることを考えれば、PSP-3000を選択するのが理想というわけです。

まの

もちろん、ディスプレイの質が良いと言っても、昨今のゲーム機と比べてはいけませんがね。

二条ねこ

それでも、今でも不自由なく快適にプレイできるって、PSPの底力を見せつけられるようですな。

まの

後継機種である『PS Vita』にはない、不思議な魅力がありますよね。

新品のPSPを求めてネットの海を漁った結果

Amazon.co.jp楽天市場で「PSP 新品」や「PSP-3000 新品」と入力して検索すると、まだまだPSPの新品は少ないながらに流通していることが分かりました。

しかしながら、生産終了してしまったデバイスと宿命として、新品のものは当時の価格よりも高くなっており、安くても約3万円といったところが相場。これがゲームソフト同梱版などの特別仕様になると、一気に価格が跳ね上がっており、中には10万円超で取引されているPSPも。

過ぎてしまったことは仕方ないですが、ハードウェアが生産終了とアナウンスされた際には、箪笥の肥やしになる覚悟で、新品のハードウェアを複数確保しておくほうがよいのかもしれません。もちろん、転売目的ではなく、個人で楽しむためのものとして。

まとめ「調べて分かる“PSP人気”」

まとめ
2023年8月次点でのPSPの相場価格

中古であれば、約7,000円。
新品であれば、約30,000円。
特別仕様の同梱版などは、プレミア値になっており、10万円超で取引されているものも。

新品は当然として、中古でも思ったより値崩れしていない様子から、まだまだPSP人気は健在のようです。

カラーさえ選ばなければ、『PSP-3000(後期型)』でも約30,000円で手に入るので、今のうちに確保しておこうか悩んでおります。

まの

『PS Vita』も、思ったより高値で取引されていますわね。

記事に登場したガジェット

おまけ

まの

果たして、『Project Q』はどうなることやら。

二条ねこ

例の『PlayStation 5』リモートプレイ専用機ですな!?

まの

リークされた動画によると、OSはAndroidのようなので、アプリのサイドロードぐらいはできそうなのですよね。

さたえり

つまり、それが“令和のPSP”ってことなん!?

まの

そうなるとよいのですが……ね。

おわり