LinksMate“SIMカード返却”の概要や罰金について(備忘録)

ペナルティは特段ないがルールは厳守
LinksMate“SIMカード返却”の概要や罰金について(備忘録)
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • LinksMateは解約時などにSIMカードの返却が必要
  • 物理SIM → eSIM 変更時にも要SIMカード返却
  • 返却期限や未返却によるペナルティはないが規約厳守

格安SIM『LinksMate』は、契約変更時や解約時に“SIMカードの返却”が必要です。そこで、どういう場合で返却が必要なのか、返却期限、未返却時のペナルティ、などについて整理しておきます。

二条ねこ

公式サイトに記載がないものは、サポートに訊いたのであーる。

まの

それが確実な方法ですわね。

さたえり

てか、SIMカードの返却が必要なんやね。

LinksMateは“SIMカードの返却”が必要

Image:LinksMate

LinksMateでは、契約変更や解約などによって物理SIMを利用しなくなった場合、“SIMカードの返却”が必要です。これは、利用規約にも記載されております。

Image:LinksMate

タイトル
SIMカードの返却先

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目44-3
池袋ISPタマビル 4F
LinksMate SIMカード返却受付センター

SIMカードの返却先は上記のとおり。

なお、SIMカードの返却にともなう配送料については、ユーザー負担となっております。

また、複数枚のSIMカードを返却する必要がある場合、まとめて返却しても構いません。送料負担軽減のためにも、安価な配送手段でかつ、1個口にまとめて返却するのがおすすめ。

“SIMカードの返却”が必要なパターン

タイトル
  • LinksMate解約時(物理SIMで契約の場合)
  • SIMタイプ変更時(物理SIMで契約の場合)
  • 追加SIM削除時(物理SIMで契約の場合)
  • 物理SIM → eSIM 変更時

“SIMカードの返却”が必要となるのは、LinksMate解約時だけではありません。契約変更などによって、所有しているLinksMateの物理SIMが利用できなくなった場合においても、同様にSIMカードの返却が必要となります。

ここで気をつけたいのが、 物理SIM → eSIM 変更時。
物理SIMからeSIMに契約変更する際、そのまま物理SIMを破棄したくなってしまいますが、この物理SIMについても、返却受付センターに送付しなければなりません。ですので、eSIM開通後、即座に返却するのがベター。

“SIMカードの返却”をしなかった場合

LinksMateの規約上、“SIMカードの返却”は必須となっていますが、もし返却しなかったらどうなるのでしょうか。「返却してください」との連絡が届いたり、罰金などのペナルティはあるのでしょうか。

SIMカードの返却をしなかった場合についての記載がなかったので、直接サポートに問い合わせて伺ってみました。

返却の催促メール等はない

Q
SIMカードの返却をしなかった場合に催促される?
A

SIMカードの返却を催促するご連絡はいたしません。
また、SIMカードの返却期限も設けておりません。

SIMカードの返却をしなかった場合においても、LinksMate側から催促されることはないと回答をいただきました。SIMカードの返却期限もありません。ですが、可能な限り、早めに返却してほしいとのこと。

なお、この解答は現時点(2022年12月8日)のもので、将来的に規約変更が行われた場合については、この限りではないとのこと。

未返却による罰金等のペナルティはない

Q
SIMカードの返却をしなかった場合のペナルティは?
A

SIMカードの返却が行われなかった場合、罰金などのペナルティはございません。

仮にSIMカードの返却をしなかった場合においても、特にペナルティはないと解答をいただきました。巷で言われてるような罰金もないとのこと。ただ、だからといって、返却しなくてもよいわけではありません。規約は守りましょう。

なお、この解答は現時点(2022年12月8日)のもので、将来的に規約変更が行われた場合については、この限りではないとのこと。

まとめ「返却が面倒ならeSIM契約推奨」

ペナルティはないにしても、規約で決められている以上、SIMカードの返却は必須です。

したがって、LinksMateを検討しており、SIMカードの返却に煩わしさを感じるのであれば、eSIMで契約してしまうのも手かもしれません。ただし、iPhoneやiPadの場合、APN構成プロファイルが重複しないか注意が必要です。

二条ねこ

物理SIM → eSIM の変更でも返却する必要があるし、今のうちに全部eSIMにして返却しちゃおっかなー!?

【検証】iPadでのデュアルSIM切替時のAPN挙動③(組合せ:LinksMate + IIJmio)

【検証】iPadでのデュアルSIM切替時のAPN挙動③(組合せ:LinksMate + IIJmio)

2022年8月3日
記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

SIMカードは貸出品、ということなのでしょうな。

まの

MVNOゆえに、かもしれませんわね。

さたえり

ちょっと面倒やけど、ルールだから仕方ないやんね。

おわり