がじぇっと部2021年のToDo——今年買いたいものとやりたいことの話

がじぇっと部2021年のToDo——今年買いたいものとやりたいことの話
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 2021年は計画的に散財をやっていくのである!
  • “やらなかった”をなくすためにToDoを元日だからこそ考えた!
  • 今年も8vividとがじぇっと部をよろしくなのです!

2021年、どうぞよろしく。

2021年が始まったので、今年中にがじぇっと部が買いたいものやりたいことを、元日ToDoとして、ちょっとだけ考えてみました。“散財は計画的に”を目標にして、無駄使いなく散財をしていきます。

二条ねこ

今年もよろしくあーるっ!
…さーて、気合を入れて買うぞーー!

さたえり

散財しない方向にはならないんやね……。

まの

ガジェットあさりがライフワークですからね……。

がじぇっと部の今年買いたいもの

がじぇっと部の今年買いたいもの
二条ねこ

まずは買いたいものからどぞー!

2in1なペン対応Windows PCを導入したい

変態ノートPC(デジタイザーペン対応)探しの旅

変態ノートPC(デジタイザーペン対応)探しの旅

2020年12月18日

2020年はMacのCPUが Intel → Apple Silicon と、大きく様変わりした年でもありました。そういうこともあり、普段よりもApple系デバイスに肩入れしていたのですが、2021年はWindowsにも力を入れたいところ。そこで、ちょっと変わり種のWindows PCを導入しようと決意。

二条ねこ

今年はWindowsにも大注目するのであーるっ!

さたえり

Apple信者とは思えないコメントやん!

Macというデバイスはイノベーティブな面は多いが、デザイン思想自体はオーソドックスで変態さは影を潜めている。ところが、Windowsにはぶっ飛んだデバイスが多い。非常に分かりやすく表現すると、ギーク心をくすぐる“ガジェット感”があるわけです。これはMacばかり使っていると感じられない、新たなエモみなのです。

特に、Macは非対応である、タッチパネルデジタイザーペン2in1…という3つの要素が取り入れられたWindows PCを導入したいところ。

2021年も始まったばかりなので、今後の製品発表次第で変わる可能性はありつつも、ASUS『ZenBook DuoLenovo『ThinkPad X1 Foldを導入しようかと画策中。どちらかと言えば、ThinkPad X1 Foldのほうが気にはなっているのですが、あと数世代待ちたい感じがあるのが悩みどころ。あとは肝心の価格です。無い袖は振れないので……。

まの

問題はやはり価格面ですわね。

二条ねこ

ThinkPad X1 Foldが20万円台なら、飛びついて買ってたんだけどねー。

2画面の変わり種スマートフォンを導入したい

私が狙ってる『2画面変態スマホ』4機種 in 2021

私が狙ってる『2画面変態スマホ』4機種 in 2021

2020年12月28日

Windows PC選びは迷っている感アリアリ。なので、おそらく先に購入しそうなのが、変態な2画面Androidスマートフォン。iPhoneやGalaxyにはない刺激が欲しくなったので、エクストリームなスマートフォンを導入したいと決意。

こちらに関してはすでに狙いは定まっていて、LGのLG WINGというスライド機構で2画面に変形するAndroidスマートフォンに決めています。

サイクロイド機構を採用したデュアルディスプレイやポップアップカメラに目が行きがちですが、実はWacom AESのデジタイザーペンにちゃっかり対応しているというスグレモノ。ペンデバイス好きの私としては、これは買うっきゃない。ただ、日本では正規販売していない端末(Amazon.co.jpでは並行輸入は購入可能)なので、どこで輸入しようか考えているところです。

二条ねこ

これはショップさえ決めたら早期購入予定っ!

さたえり

フォルダブルスマートフォンに行かずにLG WINGを買うって、本当のモノ好きって感じやね。

がじぇっと部の今年やりたいこと

がじぇっと部の今年やりたいこと
まの

お次はやりたいことですわ。

Ryzenで自作PCを作りたい

2021年こそ自作PC宣言!——40万円で“Ryzen × Razer”な構成を考える

2021年こそ自作PC宣言!——40万円で“Ryzen × Razer”な構成を考える

2020年12月30日

やりたい…というよりかは、“やらないといけない”と思っているのが、AMDのRyzenを使った自作PCを組み上げること。

まの

これは私も興味がありますわ。

二条ねこ

でしょー!
Apple Siliconとも戦わせたいよねっ!

私が最後に使ったことのあるAMD製CPUは、なんと『Trinity』世代(2021年)で止まったまま。それからは謎にIntelを信仰していたので、ずっとスルーしていたのですが、昨今のAMD祭りを見ていると参加せねばと思ったわけです。それにしてもAMDの勢いが凄い……。

そういうノリ的なものもあるのですが、MacのデスクトップがApple Siliconに置き換わるまでは手が出せないと判断したのも理由としてはあります。そうなると必然的にデスクトップもWindows PCになるわけですが、Intelよりは面白みのあるAMDを選ぼうとなったわけです。Macユーザーには縁のないAMD製CPUというのも楽しみとしてあったりします。

二条ねこ

Macを次に買うのは、Apple M1Xが出てくるタイミングだと思っているんだよねー。

さたえり

あの性能差を見せつけられると、Intel Macは買いづらいやんね。

まとめ「ToDoを有言実行で達成できる1年にしたい!」

まとめ「ToDoを有言実行で達成できる1年にしたい!」

私たちがじぇっと部では、“計画的で有言実行な散財”を目標に部活動していきます!

最近のガジェット界隈はリリースのスパンとスピードが速いので、あれこれ手を出すと、買いたいときに買えないという事態に陥ることも無きにしもあらず。なので、ちゃんと計画立てて散財をしていきたいところです。

そして、2021年も8vividとがじぇっと部をよろしくお願いします!

二条ねこ

よろしくあーるっ!

まの

よろしくお願いします。

さたえり

よろしくやよ!

この記事で紹介したガジェット

おまけ

二条ねこ

そろそろ初売りの準備を急いでせねばばばっ!

まの

早速の計画性のなさが……。

さたえり

…やね。

おわり