初売りで8千円消えた『Appleアカウント残高』の話(解決済)

プチパニックになりました
初売りで8千円消えた『Appleアカウント残高』の話(解決済)
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『Appleの初売り』で買い物した → アカウント残高から8千円消えた
  • 消えた8千円分のアカウント残高の犯人は『Apple Gift Card』だった
  • 一瞬びっくりするけど“本当に消えたわけじゃない”ので心配無用

『Appleの初売り』で商品を購入したら、Appleアカウント残高から“8千円分”ゴッソリ消えているのに気付きました。8千円の買い物をしたわけじゃないのに何故?……というわけで、サポートに訊いてみました。

二条ねこ

いやー、かなりびっくりしたあーる。

まの

そんなことがあったのですね。

さたえり

でも、Appleアカウント残高って確認できるやんね?しなかったん!?

事のあらまし

タイトル
  1. 40,000円分の『Apple Gift Card』を購入と残高チャージ
  2. Appleの初売りで売価39,800円の『AirPods Pro (第2世代)』を購入
  3. 8,000円分のAppleアカウント残高が消滅

詳細についてはこれからお話しするとして、概要をまとめると上記のとおり。

2023年1月2日 〜 2023年1月3日 に開催されていた『Appleの初売り』。
この『Appleの初売り』では、初売り対象商品を購入すると、商品に応じたApple Gift Cardが進呈されるキャンペーンが実施されておりました。

そこで筆者は、Apple公式価格が39,800円の『AirPods Pro (第2世代)』を購入。

この『AirPods Pro (第2世代)』は初売り対象商品だったため、別途8,000円分のApple Gift Cardが進呈されます。なので、実質的には31,800円で購入できた、というわけです。

Apple Store Onlineでは、クレジットカードだけでなく、Apple Gift Cardからチャージした『Appleアカウント残高(Apple Account balance)』でも支払うことが可能です。そこで筆者は、Appleアカウント残高に40,000円分チャージして、『AirPods Pro (第2世代)』を購入しました。

どうやら、『AirPods Pro (第2世代)』は人気商品のようで、お届け予定日は 2023年1月12日 〜 2023年1月19日 とのこと。ですので、ステータスも出荷前となっており、商品代金も決済されていないようなので、気長に待つことに。

ところが、ふと自分のAppleアカウント残高を見てみると……、なぜか8,000円分の残高がゴッソリ消滅していることに気付く。

当初は、「サブスクリプションの契約更新でもされたのかな?」と思ったのですが、アプリの購入履歴や課金履歴を見ても、そんな形跡はナシ。もちろん、音楽も買っていませんし、別の商品をApple Store Onlineで追加購入したわけでもありません。

Appleアカウント残高には40,000円分しかチャージしていなかったので、残りは32,000円。このままだと、39,800円の『AirPods Pro (第2世代)』が決済できないかもしれない。そう思うと不安になってきたので、Appleサポートに訊いてみたのでした。

……というのが、事のあらまし。

まの

確かに、不安になりますわね。

さたえり

うーん、モヤッとするやつやね。

二条ねこ

オチが分かってるから安心してるけど、サポートに問い合わせるまでは不安で仕方なかったあーる。

Appleサポートに訊いてみた

この“Appleアカウント残高から8千円消えた”問題。
このまま放置するのも嫌なので、Appleサポートに問い合わせて、なぜこんなことになっているのかを訊いてみました。

そこで問い合わせた結果、以下のことが分かりました。

タイトル
  • Appleアカウント残高が減っている原因は『Eメールで贈るApple Gift Card(特別キャンペーン)』
  • 『Eメールで贈るApple Gift Card(特別キャンペーン)』の金額分が先にAppleアカウント残高から引かれる
  • 商品代金は先に引かれているAppleアカウント残高の差額が請求される

要するに、商品代金のうち、『Eメールで贈るApple Gift Card(特別キャンペーン)』の金額分が先に請求されていただけ。イメージ的には、クレジットカードのオーソリゼーションのような感じです。

筆者の例で言うと、『AirPods Pro(39,800円)』を購入したので、先に『Eメールで贈るApple Gift Card(8,000円分)』の金額が決済され、後日に残りの31,800円が決済される、という形になるわけです。

かなりややこしいですが、ユーザーが支払う代金は商品分のみ。ただ、2回に分けて請求されているだけで、損をしているわけではありません。また、ちゃんと商品に応じたApple Gift Cardも貰えます。

さたえり

……や、ややこしい。

二条ねこ

ちょっと、トリッキーな請求の仕方ですな。

まとめ「周知したほうがいいと思う」

まとめ
『Appleアカウント残高』が消えた理由

購入した商品代金のうち、『Eメールで贈るApple Gift Card(特別キャンペーン)』の金額分が先に請求されていただけ。後から、先に請求されていた差額分が請求される。ちゃんと、初売りキャンペーンのApple Gift Cardも別で貰える。心配は無用。

ただ、2回に分けて請求が来ているだけなオチですが、周知したほうがよいと思われ。

二条ねこ

実は、先に『Eメールで贈るApple Gift Card(特別キャンペーン)』の代金が請求される旨は、注文手続き時にそれっぽいことが書かれてるんだけど…ねー。

記事に登場したガジェット

おまけ

二条ねこ

とりあえず、びっくりした!以上!!

さたえり

えーと、それだけ!?

まの

……小並感。

おわり