レトロゲームと枠。作って感じたデザインとその面白さの話

レトロゲームと枠。作って感じたデザインとその面白さの話
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記事のポイント
  • レトロゲームの枠を作ってみた!
  • 作って分かるそれぞれの違い!
  • 枠もゲームの一部だと改めて実感!

ゲームの枠もいろいろ。

ゲームといえば…なんでしょう?その1つにゲームの枠があるはず!?そこで、レトロゲームの枠“だけ”を作ってみました。そして、作って分かったデザイン論についても、いろいろと。

まの

Illustratorで作成しましたわ。

二条ねこ

おおー!

さたえり

この枠がブログの記事で使われるわけやね!

レトロゲームの枠“だけ”作りました

ゲームの記事が最近少ない。
ポケモンの記事が出てこない。
…すいません。

今回、レトロゲームの枠だけ作ったわけですが、その背景にはゲームの著作権があったりします。ゲームのスクショ、大人の事情でブログには貼れないのです。

二条ねこ

それで、ゲームの枠のことを話したいから、オリジナルでオマージュして作ったわけだねー?

まの

ご明察ですわ。

ポケットモンスター風

ポケットモンスター風

まずは、おなじみ『ポケットモンスター』風の枠

初代のポケモンの枠を作ったわけですが、ポケモンの枠は縁取りがあります。しかも、少し下方向の縁取りが太くなっていて、微妙に立体的になっている枠なのです。なかなかに凝っていると思います。うん、良い枠ですね。

二条ねこ

なんで、私がモンスターにっ!?

ドラゴンクエスト風

ドラゴンクエスト風

お次は、こちらもおなじみ『ドラゴンクエスト』風の枠

しっかりめに戦闘画面にしてみました。枠のデザインはいたって普通。ベーシックスタイル、とでも言いましょうか。なので、作る側としては非常に楽をさせていただきました。

二条ねこ

ネコイムってなんだー!?

MOTHER風

MOTHER風

そして、名作『MOTHER』風の枠

最初に言っておきますが、敵キャラクターの位置、これで合ってます。そういうものなのです。ドラゴンクエストの枠に比べると、気持ち太めなのがMOTHERという感じでしょうか。枠同士の配置もタイトな感じで、スキッとしています。

二条ねこ

ずっと敵キャラ扱いなのであーる。

貝獣物語風

貝獣物語風

個人的に大好きな『貝獣物語』風の枠

関係ないですが、貝獣物語。ナムコ販売だったそう。イメージはハドソンなのですが、初代だけナムコなのです。あと、好きなキャラはポヨンです。…それは置いておき、枠のデザインは白と青の二重スタイル。外側が白で、内側が青です。意外と珍しいと思い、今回作ってみました。

二条ねこ

また敵キャラであーる。

ファイナルファンタジー風

ファイナルファンタジー風

そして最後は、『ファイナルファンタジー』風の枠

ファイナルファンタジーは、デザイン性にこだわりがあるイメージだったのですが、やはりそこが枠に出ている気がします。白の枠にグレーの縁が内外両方に配されています。当たり前ですが、見れば見るほどFF。DQの枠と言われても「FFでしょ?」と即答したくなるほど、両者の枠のデザインの方向性は違います。

二条ねこ

あれ?最後はねこちゃんいないじゃんっ!?

ゲームの枠を比較

ゲームの枠を比較

比較なんて大それたものではないですが、せっかく作ったので並べてみました。

たかが枠、されど枠。
こうやって並べてみると、そのゲームの色が出ているような出ていないような…。どちらにしても、枠のデザインもこうして見ると面白いものです。そして、並べるとただただカオス

まとめ「枠もゲームを決める大きな要素…かも?」

まとめ「枠もゲームを決める大きな要素…かも?」

近年のグラフィックが派手なゲームでは、あまり意識しない枠。でも、レトロゲームになると、その主張は激しく、ゲームの印象を決める要素の1つだった気がします。

いろいろなゲームをプレイするときは、その枠を比較して見てみるのも面白いかもしれません。そして、ファミコンやゲームボーイ時代のものが、特に見応えがあるような気がします。

まの

枠も立派なゲームの一部なのです。

この記事で紹介したガジェット

おまけ

まの

完全な再現ではないですが、雰囲気は掴めたかと。

さたえり

やっぱ、ポケモンの枠いいやんね!

二条ねこ

ええー?
やっぱり、ドラクエでしょー!

まの

いえ、貝獣物語こそ至高ですわ。

おわり