がじぇっと部が増税前に買ったガジェットを3つ紹介!

がじぇっと部が増税前に買ったガジェットを3つ紹介!
記事のポイント
  • 増税前にガジェットをガッツリ購入した!
  • 大物はiPhone 11 Proとα7 III!
  • 大切なのは不要なものまで買わないこと!

駆け込み貧乏。

10月から消費税率が10%に。なので、8%のうちにガジェットや機材を購入したので、それを一挙に紹介していきます!来月からは…出費を控えまくるぞ!!

二条ねこ

みんな節約だぞー!せ・つ・や・く!!

さたえり

その言葉、そっくりそのまま返したいんやけど。

まの

もう少し計画性を持って購入してくださいね!?

増税前に購入したガジェット一覧

そういうわけで、今月購入したガジェットの中でも“大物”を3つ紹介します!

二条ねこ

ででーんっ!!

iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro

まずは、なんといってもiPhone

少し前に予約したと宣言したとおり、バッチリ『iPhone 11 Pro』を購入しました。購入はApple Storeで、容量は64GBでシルバーをチョイス。今までは256GBばかり選んできたのですが、iPad mini(2019)やiPad Pro 11インチも手元にあるので、一番少ない容量を選択しました。まぁ、どうせiPhone 12が出れば、即ドナドナなのですので。

残念ながら、初回の購入祭りに参加できなかったので発売日には届かず。到着次第、XSとの比較記事も書きたいと思っているので、のーんびり待っていてください。

二条ねこ

タピオカミルクティーでも飲みながら待っておくぞー!

さたえり

タピオカを飲みながら、タピオカカメラを待つってことやね!?

まの

意味不明ですわね。

α7 III

α7 III

実は購入していたのが、フルサイズミラーレス様

ずーっとマイクロフォーサーズ使いだったのですが、センサーサイズが小さいので、高感度ノイズと広角域の弱さに悩まされていました。そこで、ついにフルサイズデビューということで、Sony『α7 III』を…買ってしまった!清水の舞台からどーんっ!です!!

本当はマイクロフォーサーズも残しておきたかったのですが、最近のマイクロフォーサーズのラインナップが自分とは合わなくなってきた(センサーサイズに対してボディーサイズの大型化が著しい)のでさよならしました。コンパクトなカメラならば、iPhone 11 Proで事足りそうですし、今後はボディーサイズは気にしない方向にシフト。

もう“熟れた”ガジェットなので、α7 IIIのレビュー記事は書かないと思います。ただ、今後の記事でチラっと出演してくるかもしれません。あ、でもそのときは何でα7 IIIを撮ればいいの!?

二条ねこ

最後までLUMIX S1と悩んだけど、まずはレンズ資産の多いα7 IIIにしたのであーるっ!

まの

「まずは」ということは!?

さたえり

まさか、LUMIX S1も買ったりしないやんね?

Nikon×PORTER 2WAYリュックサック

Nikon×PORTER 2WAYリュックサック

カメラを買ったらバッグもね。

せっかくカメラを新調したので、カメラバッグも一新してみました。
ベタにPeakdesignでもよかったのですが、それでは芸がないと思ったので『Nikon×PORTER 2WAYリュックサック』という、NikonとPORTERのダブルネームのカメラバッグを購入。これがまたよくできているのです。

いわゆる、ウエストバッグタイプのカメラバッグなのですが、パッカブルでバックパックにもなるようなギミックがついています。このパッカブル部分の生地がしっかりしていて好印象。この手のパッカブルバッグは生地が薄いことが多いですが、カメラバッグとして売られているのでしっかりしています。

ウエストバッグとしては高い(3万円強)なので、ちょっと手が出しづらいのが痛いところ。でも、あの吉田カバンとNikonのダブルネームだし、限定だし、これは買うっきゃないのでした。

まの

でも、入れるカメラはSonyですよね?

さたえり

あ…。

二条ねこ

トリプルネームですな〜。

駆け込んで購入した理由

駆け込んで購入した理由

駆け込んで購入(散財)した理由…。

それは……。

消費税率が2%上がるから!それだけ!!

まの

それしか理由がありませんからね。

二条ねこ

9月中に購入するのと、10月に購入するのとで、どれくらい変わるのか計算してみるぞー!

  • iPhone 11 Pro:+2,136円
  • α7 III:+4,200円
  • Nikon×PORTER 2WAYリュックサック:+648円

上記の金額は、増税後に購入した場合に余分に払わないといけない金額。合計すると、+6,984円となりました。

そう、ガジェットはお金がかかるのです。
ガジェットは単価が高いものが多い(カメラ・スマホ・パソコン等)ので、おのずと2%の増税分が“重し”になってくるということ。だから、駆け込んで購入したということです。もちろん、“必要なもの”だけを選んで購入しています。駆け込みだからって、無駄なものまで買っては…ね。

さたえり

説得力ゼロやねんけど。

二条ねこ

そうかなー!?

まとめ「来月買うなら今月買う!来月買わないなら…買わない!!」

まとめ「来月買うなら今月買う!来月買わないなら…買わない!!」

そういう感じで、

  • iPhone 11 Pro
  • α7 III
  • Nikon×PORTER 2WAYリュックサック

の3つを9月に購入しました。

そこで思うのが、来月買うならば買う。来月買わないなら買わない。そういうスタンスを一貫すること。要するに、無理して駆け込まないということです。

必要なものだけ買うようにする。それが、賢い買い物術ですよね。基本の基本だけどね。

二条ねこ

無駄遣いは厳禁だぞー!

この記事で紹介したガジェット

おまけ

まの

ほんと、説得力に欠けますが…ね。

さたえり

常に節約意識を持ってほしいなぁ。

二条ねこ

こ、これでも…節約してるつもりだよー!?

さたえり

あくまで“つもり”なんやね…。

おわり