Retinaな疑問を全て解決ぞぃ!
すっかりAppleユーザーにお馴染みとなった、『Retinaディスプレイ』ですが、結局は“何”なんでしょう?そんな疑問を今回解決していきます。
目次
『Retinaディスプレイ』とは
Appleが提唱している『Retinaディスプレイ』を、一度は耳にしたことがあると思います。ちなみに、“Retina”とは網膜の意味です。
iMacも5Kや4Kモデルが出たことで、iPhoneもiPadもMacもRetinaディスプレイ化されたことになったね〜。
ざっくり噛み砕いて説明すると、このRetinaディスプレイとは、スケーリング技術を施した高精細ディスプレイのことです。
通常の高精細ディスプレイはドットバイドットで表示するものですが、AppleのRetinaディスプレイはドットバイドットではなく、物理解像度をスケーリングした“論理解像度”として表示しています。
▼Macだと、『iMac 4K』はRetinaディスプレイ搭載です。
▼当然、5Kディスプレイ搭載の『iMac 5K』もRetinaディスプレイ。
物理ピクセルと論理ピクセルの関係
Retinaディスプレイが、Appleのスケーリング技術ということがお分かりいただけたところで、スケーリング技術についてもう少し掘り下げます。
Appleでは“Retina”とか言って特別感出しているけど、Windowsだってスケーリングはできるよー!
MacでもWindowsでも搭載されているスケーリング技術。
このスケーリング技術と切っても切れない関係なのが、物理ピクセルと論理ピクセルの関係なのです。
物理ピクセルとは
物理ピクセルとは、実際のディスプレイのピクセル数を指すものです。
俗に言う、“ドットバイドット”の表示というのは、この物理1ピクセルを正味の解像度で表示しているものです。
論理ピクセルとは
対して、論理ピクセルとは読んで字のごとく、論理的に処理したピクセル数を指すものです。これが、Retinaディスプレイの正体。
スケーリングというのは、物理ピクセルの数ピクセルを1つの擬似的なピクセルとして“みなす”ことなのです。
そして、そのスケーリングを最適化した技術というのが、今回のトピックである『Retinaディスプレイ』なのです。
- 物理1ピクセル→表示1ピクセル=ドットバイドット
- 物理nピクセル→表示1ピクセル=スケーリング
ってことやんね?
そんな感じだね〜♪
Retina化で解像度は“半分”になってしまう?
そんな“Apple的”スケーリングこと、Retinaディスプレイ。実は、Appleの推奨するRetinaディスプレイの解像度で表示すると、表示解像度が半分になってしまうのです。
Appleの推奨するRetinaディスプレイの解像度があるのですね?
これはWindowsにも該当するんだけどねっ!
macOSの『システム環境設定』内にある、ディスプレイに関する設定を見てもらえれば分かるのですが、Retinaディスプレイのデフォルト表示は、スペースが割と狭いです。
例えば、iMac 5Kを購入してデフォルトのまま使うと、表示は実解像度の5Kではありません。表示される解像度はWQHDになります。つまり、5Kの“半分”の表示解像度なのです。
実はmacOSにおけるRetinaディスプレイは、4つの物理ピクセルを1つの論理ピクセルにスケーリングしているのです。なので、みなしの解像度、つまり表示される解像度は半分です。
▼最新の『Surface Go』もスケーリングを行っている。
見かけ上の1ピクセルを美しく見せる
要するに、Retinaディスプレイがしたいことは、見かけ上の1ピクセル表示を美しくすることです。
4Kや5Kのような高精細ディスプレイが増えてきましたが、テレビのならまだしも、PCでのドットバイドット表示は無理があります。20数インチのディスプレイで4K表示なんて…目が死にます。
なので、高精細なディスプレイをMacやiOSデバイスで最大限に活かすのに、Retinaディスプレイは“ベスト”ということなのです。
総評:スケーリングはデファクトスタンダード
つまり、Retinaディスプレイとはスケーリングのことです。
そして、4つの物理ピクセルを論理1ピクセルとみなす。また、スケーリングの最適化を行う。これこそが、Retinaディスプレイのカラクリということです。
Windowsのスケーリングは、Windows 10でようやく本腰を入れた感が強いので、まだバグやソフトの対応が未完全です。ただ、これも時間の問題でしょう。
スケーリング…Retina化は“デファクトスタンダード”になるでしょう。
おまけ
おわり