楽天カードの問題点:高額決済時にエラーで決済失敗しがち

au PAYへのチャージでもエラーが出るのよね
楽天カードの問題点:高額決済時にエラーで決済失敗しがち
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 『楽天カード』は高額決済時に不正利用扱いされて“エラー”で決済失敗することが多い
  • 高額決済によるエラーはお客様サポートに問い合わせすれば解決するが逐一するのは面倒
  • 楽天市場だと高額決済でもすんなり通るので『楽天カード』は楽天経済圏用にするのがベター

圧倒的ユーザー数を誇る、『楽天カード』。
この楽天カード、困ったことに、高額決済をすると高確率で“エラー”が表示され、決済失敗しがち。決済エラー自体はすぐに解決できるのですが、他カードと比べて使い勝手が劣っている、と言わざるを得ません。

二条ねこ

急いでいるときに決済エラーが出ると、ほんとに厄介なのであーる。

まの

お客様サポートに問い合わせすれば解除してくれますが、その手間を考えると、別のクレジットカードを使ってしまいますよね。

さたえり

気持ちも分からないことないけど、不正利用検知がシビアすぎるんよね。

高額決済時における楽天カードの“決済エラー”について

ご存じ『楽天カード』ですが、困ったことに、楽天市場以外で高額決済をした際、かなりの確率で“決済エラー”が表示され、決済そのものが失敗していまいます。もちろん、カード利用枠が潤沢に残されていても、です。

こうなる原因ですが、おそらくは、高額決済ゆえに不正利用のセキュリティロックがかかりやすくなっているのでしょう。なので、そういう意味では安心できるクレジットカードと言えるわけですが、高額決済をするたびにセキュリティロックがかかるのも面倒ではあります。このあたりの感じ方は人によりけりでしょうが、個人的には少々過剰だと感じてしまうのでして。

なお、高額決済時にエラーが表示され決済できない場合は、『お客様サポート』で「高額決済をしたいので、ロックを解除してほしい」といった内容のチャットを送れば、しばらくすると普通に買い物ができるようになっています。ただ、これは一時的な措置になるので、しばらくすると、またセキュリティロックがかかります。その点はお忘れなく。

クレジットカードで高額決済をする頻度が高い筆者としては、この仕様は少々厄介。ひと昔前なら分かりますが、3Dセキュアによる本人認証が当たり前となった昨今では、ちょっと過剰防衛な感じも否めません。そのせいで、かなりUXを犠牲にしているので。

二条ねこ

『PayPayカード』あたりは、本人認証もスムーズにできるようになってるし、高額決済でもエラーが出たりしないから…ねー。

まの

せっかく、ITに強い企業なのですから、もうちょっとやり方を工夫してほしいですわね。

二条ねこ

そうですな。
決済エラーのせいでカゴ落ちしちゃうとなると、カード会社もECサイトも損しかないのであーる。

さたえり

しかも、高額決済のカゴ落ちやもんね。

楽天市場なら高額決済時でも“決済エラー”にならない

前述した、楽天カードで高額決済をしようとするとセキュリティロックがかかる、という話。この事象、『楽天市場』で買い物する場合には、不思議となりません。おそらく、自社ECサイトだからなのでしょう。

したがって、筆者は楽天カードを“楽天市場専用のクレジットカード”として使っています。

ちなみに、楽天市場で『楽天キャッシュ』払いにすると、楽天カードを使って決済した場合と比べて、ポイント還元率が下がってしまいます。ですので、楽天市場では楽天カードを、その他のお店では楽天カード経由でチャージした楽天キャッシュを、と使い分けるとよいかもしれません。楽天経済圏ユーザーの場合は、ですが。

楽天市場で『楽天キャッシュ』を使うと損(楽天カードと比べた場合)

楽天市場で『楽天キャッシュ』を使うと損(楽天カードと比べた場合)

2023年4月28日

まとめ「気持ちは分かるけど不便ではある」

まとめ
楽天カードの問題点

楽天市場以外で高額決済をした際、かなりの確率でセキュリティロックがかかり、決済エラーになってしまうこと。
『お客様サポート』にチャットすれば解決するが、UX的にあまり使いやすいものとは言えない。

「不正利用させない!」という強い意志は感じられるので、それはそれで良し。ただ、ちょっと過剰なのがネックなのです。ですなの。

二条ねこ

逐一問い合わせも面倒だから、結局は別のクレジットカードを使うっていうユーザーも多そうあーる。

PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論

PayPayも楽天カードも改悪 → キャッシュレス決済は“自分だけの代替案”を持つべき …という結論

2023年8月27日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

こういう仕様、企業の売上にも響きそうなところなのにねー。

まの

そうですよね。
しかも、高額決済ですし。

さたえり

普通に3Dセキュアが通れば決済可能、でいい気がするんやけどね。

おわり