8vividの『ゆく年くる年』——2022年の総括 & 2023年の課題

これからは“やること”を公開します(戒め)
8vividの『ゆく年くる年』——2022年の総括 & 2023年の課題
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)
記事のポイント
  • 2022年の総括:ドット絵は上達したが何もかも中途半端
  • 2023年の課題:やるべきことを可視化して読者と共有する
  • 「今年もありがとうございました」 by がじぇっと部

2022年も残りわずか。…というわけで、8vividの『ゆく年くる年』と題して、2023年に向けての大反省会を行なっていきます。

二条ねこ

3歩進んで、5歩下がる。
…そんな1年だったのでしたっ!

まの

ただの“退化”ですね、それ。

さたえり

うーん、不完全燃焼やんね。

今年もありがとうございました

8vividを読んでくださっている皆さん、今年もありがとうございました。

熱心な読者さんや固定ファンが、どれほどいらっしゃるか分からないのですが、まさに今、読んでくださっているあなたがいるからこそ、日々の更新の励みになっております。

日進月歩、クオリティを上げて更新していく所存ですので、今後ともご贔屓に。

二条ねこ

それでは、また2023年にお会いしましょう!サラダバー!!

さたえり

いや、まだ“29日”やから!

まの

毎日更新しなければならない縛りプレイ実施中。

2022年の総括

タイトル
  • ドット絵が上達した
  • “買って終了”のガジェットが増えた

ドット絵が上達した

最大の収穫は、ドット絵が上達したこと。

まさに“継続は力なり”。ドット絵を描くコツが掴めた気がする(たぶん)ので、ちょっぴり上達しました。その代わり、余計な工数が増えたので、以前に比べて記事を仕上げるのに時間がかかるように……。

ブログ更新が ドット絵 > 文章 の比重で大変になりつつある

ブログ更新が ドット絵 > 文章 の比重で大変になりつつある

2022年2月24日

どれくらい上達したのかは、2021年12月のアーカイブ2022年12月のアーカイブを比較しながらチェックして、どうぞ。

二条ねこ

描いたドット絵は『Twitter』と『Tumblr』に公開していくので、見たり見なかったりしてくださりっ!

さたえり

こうやって手を伸ばすから、更新が滞るんやけどね。

二条ねこ

……むっ!正解!!

“買って終了”のガジェットが増えた

買ったけど使ってないし、レビューもしていないガジェットが増えた。これが反省点。

最初に断っておくと、レビューをするためにガジェットを買う、というスタンスは、意に反するのでやりません。あくまで、「欲しい」「使いたい」と思ったから、買う。その上で、紹介したいものがあれば、レビューをする。…そんな感じでやっています。

そういうポリシーなのですが、レビューはおろか、買ったけど使ってすらないガジェットが山積みになってしまったのは、ギークとして反省すべきところ。

“買って終了”はもったいないので、本当にやめましょう。そう自分に言い聞かせてます。

まの

ただ、経済を回しただけですわね。

二条ねこ

というか、わたしの借金が増えただけなのであーる……。

2023年の課題

タイトル
  • 手を出すガジェットを限定する
  • “もうひとつ”の8vividを積極的に更新する

手を出すガジェットを限定する

“買って終了”のガジェットが増えたという反省点から、来年は手を出すガジェットを限定することにします。

端的に言えば、自分が追いかけているメーカーの製品以外は買わないようにします。そうすれば、Amazonの段ボールが山積みになる“ヤマゾン”も増えなくて済むので。

二条ねこ

Apple製品、Microsoft製品、Sony製品、Samsung製品、電子ペーパー全般。
…これらを中心に買っていくあーる。

“もうひとつ”の8vividを積極的に更新する

“もうひとつ”の8vividこと、『8vivid.com』も来年は積極的に更新します。

ちょっとシステム改修中なのですが、2023年1月中旬には更新再開できるはず。あと、『8vivid.net』はドメインだけ残して、2023年中旬にはクローズします。レンタルサーバー代、凄いことになってるので。

二条ねこ

WordPressテーマもフルスクラッチする予定あーるっ!

さたえり

……本当かなぁ!?

やることリストを公開しました

今後の予定を可視化すべく、やることリストを『Notion』にて公開しました。

今のところ、要望があったグッズ展開やNFTアートの作成を予定しています。あと、Discordでの小規模コミュニティの作成も。

とりあえず、ボツになりそうなものもNotionに入れておきますので、「こういうのが欲しい!」というのがあれば、ねこ氏のTwitterにメンションを飛ばしてくださっても構いません。ただ、あまりTwitterをやるタイプではないので、反応が遅くなることもあるのでご容赦をば。

まとめ「来年もよろしくなのです」

今年も、8vividを読んでいただき、本当にありがとうございました。
来年も、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

二条ねこ

30日も31日も更新するので、まだ終わりじゃないぞっ!

まの

ならば、なぜに29日にこんな記事を……。

2022年の“買って良かったもの”と“買ったけど手放したもの”

2022年の“買って良かったもの”と“買ったけど手放したもの”

2022年12月30日
記事に登場したガジェット

-

おまけ

二条ねこ

風呂入れよ!
歯磨けよ!
顔洗えよ!
宿題やれよ!
風邪引くなよ!

さたえり

また来週!!

まの

今の子にそのネタ、通じるのでしょうか……!?

おわり