2019年発売の新型『Mac Pro』はどうなるの?素敵なスペックとデザインの…噂っ!

2019年発売の新型『Mac Pro』はどうなるの?素敵なスペックとデザインの…噂っ!
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)

真打ちは…2019年に登場だ。

若干、忘れられ気味の新型『Mac Pro』の話。2019年発売がもっぱらな噂ですが…そろそろ海外でざわついています

四条ねこ
ラスボスは遅れてやってくる…的な〜!?
まの
今年のAppleは新製品盛りだくさんで、『Mac Pro』まで手が回らなかったですね…。
さたえり
うちも、ちょっと忘れてた…。

『Mac Pro』は2019年に出る…らしい?

『Mac Pro』は2019年に出る…らしい?

2017年に“完全再設計”の新型『Mac Pro』を開発中との話が出てから、早1年…。新型は2019年にお目見えとなるかも知れません

四条ねこ
やっぽ〜いっ!!
『Mac Pro 2013』は、“ゴミ箱”という嬉しくない異名が付いた。

『Mac Pro 2013』は、“ゴミ箱”という嬉しくない異名が付いた。

“ゴミ箱”でお馴染み(?)である現行の『Mac Pro』は、2013年に発売されました。2017年にマイナーチェンジはありましたが、基本モデルは2013年です。

まの
確か、Appleのフィル・シラー上級副社長が、自ら“失敗”を認めたことで話題になりましたよね?
四条ねこ
そうそうっ!
円筒状の『Mac Pro』だと、拡張性に乏しくて、熱処理も微妙ってことになったんだよねー。
そして、新型『Mac Pro』は2019年にやってくる?

そして、新型『Mac Pro』は2019年にやってくる?

そんな“失敗作”の烙印を、Apple自ら押してしまった現行『Mac Pro』。私は好きな『Mac Pro』なんですが…ね。

そういう“前フリ”もあり、熱処理も拡張性も“Proらしい”新型『Mac Pro』が、とうとう2019年にやってくるらしいです。

新設計しているから遅れている?

『Mac Pro』の歴史が分かる海外の動画。

そもそも論ですが、新型『Mac Pro』が2019年に発売されるとAppleが明言したわけではありません。あくまで噂段階です。

分かることは、“完全再設計”ということ。しかし、その“再設計”がアダとなって、どうやら開発が難航しているのではとの噂まであります。

さたえり
え…。

本当の再設計を行うApple

本当の再設計を行うApple

現行の『Mac Pro』を改善すべく、新型『Mac Pro』では、“モジュラー型”のデザインに再設計すると言われています。

四条ねこ
つまり、拡張性重視ってことだねー!
まの
昔の『Mac Pro』のような、プロ機としての原点回帰ですね。

特に熱処理の問題と拡張性の問題に関しては、Appleもかなり力をいれている模様。そのぶん、開発にも時間を要していることから、2019年に発売がズレ込みそうということです。

現行の『Mac Pro』の不満点は多い

『Mac Pro 2013』の不満点

  • 発売から時間が経っている。
  • 拡張性が乏しい。
  • エアフローの悪さ。
  • 『USB Type-C』も『Thunderbolt 3』もない。

2013年発売だけあって、現行の『Mac Pro』は“無い無い尽くし”です。

今では当たり前の『USB Type-C』も『Thunderbolt 3』もありません。あるのは『USB Type-A』と『Thunderbolt 2』です。

四条ねこ
まー、これはしょうがない…かなー。

それよりも問題なのが、拡張性が乏しいこと。

円筒形の美しいデザイン(賛否はあるが)は良い。しかし、その小さなボディにCPUとGPUを詰め込んでしまった結果、汎用的なGPUが使えないようになってしまった。

なので、プロダクトとしての陳腐化を早めてしまったのである。嗚呼、悲しき。

四条ねこ
デザインは超好きなんだけどねー。
まの
2012年までの『Mac Pro』のほうが、美しいから好きという人も多いですがね。
さたえり
あの『Mac Pro』は、デザイン性と機能美の2つを兼ね備えた、“本当の美しさ”があったんやと思う!
四条ねこ
あ、それは言えてるねっ!

スペックの噂

新型『Mac Pro』で噂されているスペック

  • 22コアまでのXeonプロセッサー。
  • ひょっとすると32コアもあるかも。
  • 『Apple T2』の搭載。
  • 当然『iMac Pro』を超える。

新型『Mac Pro』のスペックの噂は、非常に少ないです。

四条ねこ
つまり、Apple自体が開発に苦戦しているってことなのかなー。
まの
発売日すら噂なのに、スペックがリークしてたら、それはそれで驚きですよね。

あくまで私の予想ですが、CPUは確実に『iMac Pro』を超えてくるコア数を搭載してくると思います。
そして、GPUはAMD系だと予測します。『FirePro W9100』あたりが、最上位で搭載されるのでは…あくまで予想ですがね。

デザインの噂

海外YouTuberによるコンセプトイメージ動画。

四条ねこ

あくまでコンセプトイメージですが、Appleが言っている“モジュラー型”は、こんな感じになるのでしょうか。

現行の『Mac Pro』を踏襲しつつ、グラフィックボードがそのまま挿さるようなデザインになっていますね。

これを見ると、確かに“モジュラー型”なイメージ。

当然、こちらはコンセプトイメージです。実際にAppleが発表する新型『Mac Pro』が、どのようなデザインになるかが、気になるところです。

総評:まだまだ分からないかも

総評:まだまだ分からないかも

新型『Mac Pro』について、いろいろ書いていきました。

四条ねこ
結局、分からないことだらけだったー。
さたえり
ズコー。
まの
本当に、2019年に発表されればよいのですがね。

現行の『Mac Pro』が2013年発売なので、さすがに2019年には新型が出ると思います。もちろん、Appleの開発進行状況にもよりますが…。

四条ねこ
来年の発表会のどこで出るかだねー。

プロユーザーには、もどかしい1年になりそうです。

この記事で紹介したガジェット

おまけ

四条ねこ
分からないだらけだったなー。
まの
Appleも開発が難航している噂もありますし、プロユーザーは『iMac Pro』を選ぶべきか、悩みどころですよね。
さたえり
一時期は“つなぎ”とか言われていた『iMac Pro』やけど、スペックは申し分ないんやもんね!
四条ねこ
そうだよねー。
問題は、一体型特有の“拡張性のなさ”だけどねー。
まの
だからこその、“モジュラー型”新型『Mac Pro』が、望まれていますもんね。

おわり

Source:Macworld, Gizmodo