新型『MacBook Pro』2018年は”マイナーアップデート”だけ?

新型『MacBook Pro』2018年は”マイナーアップデート”だけ?
サイト内の外部リンクはアフィリエイト広告を含む場合があります(詳細はプライバシーポリシーを参照)

モバイルノートとして高い人気を誇る『MacBook Pro』ですが、2018年はひょっとすると”新型発表”がないかもしれないそうです。

四条ねこ
買い替えたいんだけどねー(汗)
まの
『MacBook Pro』は、2016年・2017年モデル両方ともに、”キーボードの不具合”がありますもんね。
四条ねこ
ほんとそれっ!
『第2世代バタフライキーボード』は、欠陥だらけでおこだよっ!!

2018年の『MacBook Pro』はメジャーアップデートなし?

2018年の『MacBook Pro』はメジャーアップデートなし?

直近で『Apple』製品発表会が、3月にあるのではないかと噂されています。
しかし、『Digitimes』によると、「2018年の『MacBook Pro』は”メジャーアップデート”がない」と伝えています。

四条ねこ
ベンダーは『Quanta Computer』から『Foxconn』に変更するみたいなんだけどねー。
ユーザーが関係するような”変化”はないって感じかもねっ!

新型『MacBook Pro』に期待されているコト

32GBのRAM搭載

32GBのRAM搭載

かねてから『MacBook Pro』に「32GBのRAMを搭載して欲しい」という声は大きいです。
この32GB搭載の噂は、2017年モデルが登場するときにも言われていたのですが、結局搭載されずじまい…。故に、「今年こそ搭載するのではないか?」と期待されています。

さたえり
そんなに32GBのRAMが必要やの?
四条ねこ
私はそこまで必要じゃないけど、「”Pro”と謳っているんだから搭載して欲しい」というのはよく聞くよっ!

キーボードのディスプレイ化

一瞬だけあった噂なのですが、『MacBook Pro』のキーボードを『Touch Bar』化してしまう、というものがありました。いずれはそうなりそうですが、”時期尚早”かもしれません。

四条ねこ
実装は”まだまだ先”だろうね〜!

『バタフライキーボード』の不具合改善

『バタフライキーボード』の不具合改善

2016年に『MacBook Pro』が刷新されてからの”1番の不具合”は、『バタフライキーボード』の反応が悪くなる問題です。これは2017年モデルでも改善されませんでした。
Appleも認知している問題故に、早急に改善して欲しいですね。

四条ねこ
ほんっと、これだけは”許せないっ”おこ!!
まの
…怖い(汗)

アップデート時期は?

もし、2018年に『MacBook Pro』がアップデートされるとしたら、2018年の3月か2018年の後半と言われています。

四条ねこ
だから、3月に発表がなかったら、発表はしばらくおあずけって感じだねー!
今、買い替えで悩んでいるなら、3月まで待ったほうがいいと思うよー!

今年のAppleは『Mac Pro』に注力?

今年のAppleは『Mac Pro』に注力?

公式で言っているように、『Apple』は新型『Mac Pro』の開発をしています。ですので、もし『Mac Pro』が2018年に発表されるとしたら、『MacBook Pro』の刷新はないと思います。

『Apple』としても、”目玉製品”をまとめて出すことはないと思うので、以前から言われている『Mac Pro』のフルモデルチェンジが2018年だとすると、『MacBook Pro』はマイナーアップデートに終わりそうです。

まの
まぁ、これは企業としては当然ですよね。
四条ねこ
まぁねー。
ってか、『Mac Pro』ユーザーの為にも、新しい『Mac Pro』を早く出してほしいなっ!

でも、マイナーアップデートはありそう

でも、マイナーアップデートはありそう

海外の情報サイトから、新型『MacBook Pro』は出るとすれば、”マイナーアップデート”に終わりそうです。

おそらく、CPUが第7世代(Kaby Lake)から、第8世代(Kaby Lake G か Coffee Lake)に変更されるだけの、アップデート内容になると思います。

四条ねこ
正直、これくらいのアップデートなら、型落ちを安く買うっていう風に落ち着く人も多そうだなー。
もち、問題児の『バタフライキーボード』が”改善”されてたら、速攻で買い替えだけどねっ!
まの
ほんとにねこさんは、『バタフライキーボード』への執着が凄いですね…。
四条ねこ
そりゃそうだよー!
どんだけ不具合出て、『Apple Store』に行ってると思ってるんだよー!
さたえり
あー、それは嫌やね…(汗)

▼不具合の原因は、”ホコリ”のようなのでカバーで対策ですね。

『MacBook Pro』にとっては、”平凡”な1年になりそう

『MacBook Pro』にとっては、”平凡”な1年になりそう

2018年の”目玉”は『MacBook Pro』でなく、おそらく『Mac Pro』です。
ですので、『MacBook Pro』の新型が発表されたとしても、”マイナーアップデート”に留まる可能性が濃厚です。

ちなみに、『MacBook Pro』は約4年ごとの”メジャーアップデート”される傾向にあるので、セオリー通りだと次回の”メジャーアップデート”は、2020年になりそうです。

四条ねこ
どうなるか分かんないけど、フルモデルチェンジする可能性はないっていうのが、私の予想かなー?
さたえり
最近の『Apple』は、『Mac』より『iPhone』やもんね!
四条ねこ
確かにそうだよねー!噂も『iPhone』の方が多いしっ!

おまけ

まの
つまり、今年は”マイナーアップデート”になりそうなんですね。
四条ねこ
そうだねっ!
私的には、”キーボードの不具合”と”バッテリーの持ち”を改善してほしいなぁ…。
まの
以前の『MacBook Pro』より悪くなっていますもんね。
さたえり
不具合は何とかしてほしいやんね!
四条ねこ
ほんとそれ!
『Apple Care』も高いんだから、製品のクオリティを上げて欲しいよっ!!!
まの
『Apple』好きのねこさんも、さすがに”おこ”なんですね。

おわり